ゼリー等に含まれるゼラチンにもアレルギーがあるのをご存じですか?
2016/04/17
mnkhome2015
甘くておいしい「はちみつ」。このはちみつでアレルギー症状が出る人がいるのをご存知ですか?はちみつはいろいろな料理やお菓子に使われています。なので、アレルギーの人は気をつけないといけませんね。今回ははちみつアレルギーについて調査しました。
甘くておいしいはちみつ。はちみつは数多くのお菓子やお料理に使われていますね。では、はちみつとはいったいどのようなものなのでしょうか。
はちみつは、ミツバチたちが集めた花の蜜がミツバチの巣の中で熟成したものです。ミツバチはいろいろな花に寄って行き、様々な花の蜜を集めてきます。なので、ミツバチの巣のある場所によって、出来るはちみつの味や香りが変わってくるのです。
はちみつは、古代エジプトの時代より前から人々に食べられていたと考えられています。はちみつには、私たちが生活していく上で重要な栄養素がたっぷり含まれているので、古くから私たちを支えてきてくれたことがわかります。
最近では、はちみつはお菓子や料理だけでなく、美容的効果を見込まれて化粧品などにも使われるようになりました。はちみつは、私たちの生活においてなくてはならない存在となってきているのです。そんなはちみつでアレルギー症状が出る人もいます。今回ははちみつアレルギーについて調査していきましょう。
まずは、はちみつアレルギーの原因について見てみましょう。はちみつアレルギーには、2種類のパターンがあると言われています。
一つ目は、はちみつに含まれる花粉が原因の場合です。そばの花からとった蜜を使ったはちみつは、そばアレルギーの人が食べればアレルギー症状が出ることがあります。また、ももやりんごの花蜜を使ったはちみつについても同様の理由でアレルギー症状が出る場合があります。これらの食材は、食物アレルギーを起こしやすい食材とされています。この場合、アレルギー食材の花蜜を使ったはちみつ以外なら食べられます。
二つ目は、ミツバチの分泌物が原因の場合です。この場合、どのはちみつにもアレルギーの原因であるミツバチの分泌物は混入しているので、はちみつは全て食べられません。アレルギーの有無は、一度パッチテストを実施したり病院で検査するなどして調べてみてください。
次にはちみつアレルギーの症状を見ていきましょう。はちみつアレルギーの症状は、他の食物アレルギーと同じようなことが多いです。たとえば、口の中がピリピリしたり、のどに違和感があるなどです。他には、蕁麻疹が出たりかゆみが起きたりと身体的な症状も出てきます。
食物アレルギーの場合、このような症状が出ることが多いです。アレルギー症状がひどい場合は、呼吸困難に陥り、命を危険にさらすこともありうるのです。アレルギーの心配がある場合は、食材選びにも注意するべきですね!
はちみつを摂取しすぎることで、アナフィラキシーを起こす場合もあります。アナフィラキシーとは、発症後すぐに全身に症状が出る反応のことで、症状はアレルギーのものと似ています。アナフィラキシーによって命を落とす人も少なくないので、注意が必要です。
はちみつアレルギーの対処法は、まず食卓からアレルギーの原因であるはちみつを撤去することです。お菓子やお惣菜などを買うときは、材料を十分に確認し、はちみつが含まれていないものを選びましょう。
また、化粧品や美容液などを選ぶ際も注意が必要です。最近ははちみつの保湿効果や美容効果を期待して様々な美容グッズにはちみつが含まれています。口から入るもの以外でもアレルギー症状が出るので、それらを選ぶ際も要チェックです。
はちみつに似た食材としてメープルシロップがあります。メープルシロップなら、はちみつアレルギーの人も食べられるので、どうしてもはちみつが食べたくなったらメープルシロップで我慢しましょう。
今回はほんとはこわいはちみつアレルギーについて調査しました。はちみつは甘くておいしいので、いろいろなお菓子や料理に使用されています。なので、アレルギーのある人は十分に注意して購入するものを選ぶ必要があります。はちみつは化粧品などにも使用されていることが多いので、材料をチェックするようにしてくださいね!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局