卵の賞味期限はどれくらい?正しく理解して上手に卵を食べよう!
2015/12/08
盛戸未来
冷蔵庫には必ず入っている卵。みなさんは正しい卵の賞味期限をご存知ですか?卵に書いてある賞味期限が卵を食べきる期限だと思っているあなた!実は今まで損していたかもしれません。とっても身近な食材だけど意外と知らない卵の賞味期限について、まとめました。
卵の賞味期限はどれくらいですか?
そう、卵に記載がある賞味期限は「生で食べる場合」を示しています。
今まで賞味期限が過ぎたからと言って、卵を捨てていませんでしたか?
卵は賞味期限を過ぎたら食べられないの?
卵の賞味期限は「安心して生食できる」期間です。期限を過ぎた卵は加熱調理(70℃ 1分以上、他の食材と混じる場合は75℃ 1分以上)して食べて下さい。
但し保存(常温保存等)の状態によっては腐敗確認し廃棄した方が安心です。
そうなんです!
少し賞味期限を過ぎていても、加熱調理してしまえば美味しく食べられることができます。
ただし、あまりにも長く賞味期限を過ぎてしまっている場合は食べない方が無難ですね☆
では、どのようにして卵が腐っているかどうか見分けるのでしょうか?
傷んでしまった卵の見分け方をご紹介します。
1.水に浮かせてみる
卵を冷水の入ったボウルに入れます。水は卵の2倍程度の深さが必要です。
そして、卵がどうなるか観察しましょう!
●新鮮な卵はボールの下に沈み、底に留まります。
●わずかに古い卵は(1週間ほど)底に留まった後、少しだけ浮きあがります。
●卵の上部(頭)が底につき、下部(お尻)が上を向いていたら、それは3週間ほど経過した卵です。
●水の表面に浮く卵は傷んでいるので消費すべきではありません!
2.耳元でふってみる
卵をもって耳元で振ってみましょう。
中の音を聞いて、バチャバチャと揺れる音が聞こえたら、腐っている証拠です。何も音がしなければ、卵は食べられます。
3.実際に卵を割ってみる
卵を割って、黄身が崩れなければ卵は食べられます。
黄身がぐちゃっと割れてしまった場合は傷んでいますので食べないようにしてください。
賞味期限が切れた卵を料理に使うときは(例えば、目玉焼き)、一度ボウルに割って確認して使用することをおすすめします。
生卵は常温保存できるの?
卵は季節に関係なく常温で保存することができます。
ただし、直射日光が当たる場所だったり、
暑すぎた場合は、サルモネラ菌などが増殖したり、
傷みが早くなりますので、
常温といっても、風通しの良い冷暗所での保存が良いでしょう。
ちなみに、36℃で保存した場合、1日でサルモネラ菌が食中毒に
なるくらい増殖してしまうそうです。
常温での卵の賞味期限の目安は?
■12~3月頃(10℃前後)ですと、およそ2か月間
■4~6月、10~12月頃(23℃前後)ですと、およそ3週間前後
■7~9月頃(28℃前後)ですと、およそ2週間前後
目安としては、このようになっています。
ですが、生で食べるのであれば、2週間以内
それ以降は、必ず加熱して食べるようにしてください。
生食の目安は、温度が低い状態での話です。
温度が高いと菌の増殖が心配ですので、生食するのであれば、冷蔵保存がおすすめです。
パックに書かれている賞味期限を参考に食べきるようにしてくださいね!
生卵の冷蔵保存は?
ドアポケットでの保存は避けてください。
卵入れが、ドアポケット以外のところに付いていた場合で、
卵入れに入れる場合は、卵の向きをとがった方を下にして保存します。
ドアポケットに卵入れが付いていた場合は、
購入してきたときの、パックのまま保存します。
その時も、とがった方を下にして保存してください。
なお、卵入れに入れ替えるより、パックのまま保存した方が
鮮度が長持ちします。
【なぜとがった方を下にするのか?】
卵のとがっていない方には、
気屋と言う呼吸するための部屋(空間)があります。
卵が古くなって、黄身が浮かび上がってきても、
気室があるおかげで、黄身が殻に直接当たるのを
防ぐことができるため、長持ちするといわれています。
ゆで卵の場合、保存期間(賞味期限)の目安は?
冷蔵保存した卵の賞味期限は?
冷蔵庫で保存した卵は、冬場常温保存したときの環境に似ているため、
賞味期限はおよそ2か月間です。
生食する場合は、パックに記載の賞味期限にしたがってくださいね。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局