記事ID27579のサムネイル画像

気分転換・熱中症予防にも効果的!手軽に買える梅のお菓子大特集

じめじめした梅雨や暑い夏はさっぱりしたものが食べたくなりますね。お菓子でもレモン味など柑橘系や梅味のお菓子がラインナップにでてきます。今回は特に梅味に注目!食欲増進や消化を助けるなど夏バテにもうれしい効果をお菓子でも取り入れて上手に暑さをやり過ごしましょう。

知って得する驚くべき梅の効能

梅が体にいいのは知っていても実際にどんな効能があるのか知っていますか?
有名なものではクエン酸に代表される有機酸の疲労回復・老化防止などの効果です。また、クエン酸はその酸味で唾液や消化酵素の分泌を促し、食欲増進・消化促進の役割を果たします。

現代の食生活の中心の主食や肉は酸性のものが多く、それに対し梅干しは強いアルカリ性なので酸性に傾いた体のバランスを保つのにぴったりの食材です。
体が酸性に偏ると血液の流れが悪くなり、老廃物がたまったり免疫力の低下を招きます。

梅は疲れたときの強い味方!お菓子で手軽にリフレッシュ

そんな体にいい梅はそのまま摂取するのが一番ですが、梅干しを持ち歩いたり仕事の合間に食べたりするのは少し面倒ですよね。今回は持ち歩きもちょい食べも手軽なお菓子、その中でもとくに手に入りやすいものをご紹介します。

梅の効能も期待大!?梅そのものを使ったお菓子【カリカリ編】

セブン&アイ・カリカリ梅

カリカリ梅はすっぱめのものが多い中、こちらは程よい甘みもあってとても食べやすく仕上がっています。種入りなので仕事中に食べるには少し食べにくいですが、おうちで口寂しい時に食べるにはうってつけのお菓子です。

ローソン・カリッと手割り梅

こちらはカリッとした歯ごたえがピカイチのカリカリ梅です。種がなくて食べやすいのもちょい食べ用のお菓子として高ポイントですね。控えめのすっぱさなので酸味を求めて食べると物足りないかもしれませんが手軽に食べやすく、食感が楽しいので食べ始めるととまらないかもしれません。

梅そのものを使ったお菓子【しっとり編】

セブン&アイ・干し梅

この干し梅は「すっぱい干し梅」と「甘い干し梅」の2種類あり、どちらも種無しでちょい食べにぴったり。適度な噛みごたえは気分転換に向いています。すっぱい方はなかなかの酸味なので、すっぱいのが得意でない方は甘い方から試してみてはどうでしょうか?

KANRO・まるごとおいしい干し梅

甘酸っぱくて柔らかタイプの干し梅です。優しい柔らかさで干し梅独特の噛みごたえが苦手な人にオススメのお菓子です。

気分転換にぴったり♪な梅風味のお菓子

梅そのものではないけれど、梅が入った・梅風味のお菓子も紹介します。梅の成分は期待できなくても酸味での唾液分泌や気分転換に役立ちます♪
本物の梅以上に梅を味わえたり、梅が苦手でもお菓子として食べやすいものもありますよ♪

ノーベル・男梅タブレット

一粒に梅一個分の梅果汁が含まれているというお菓子!梅本来の味がしっかりと味わえ食べやすい形のお菓子なので、暑い日の塩分補給にも一役買えそうです。「男梅」シリーズはどれもしっかりとしょっぱいので甘い梅のお菓子が苦手な方におすすめです。

natori・ねりうめ

「はちみつ味」と「やさしいすっぱさ」の2種類あるねりうめ。梅肉もしっかり入ってますがほどよいすっぱさともちもち感がお菓子としてもしっかり楽しめるバランスのいいお菓子です。はちみつ味は山田養蜂場のはちみつ使用です。

アイファクトリー・梅干しのシート

シート型の梅のお菓子もいろんなメーカーからでています。シート型だと梅干しらしさが感じられないかと思うかもしれませんがそんなことはなく、まさに「おいしいとこどり」なので梅干しの味が恋しい時にとても重宝します。すぐに食べ終えるのでリフレッシュにも最適♪

ロッテ・小梅

梅のお菓子では重鎮とも呼べる「小梅」はなんと発売から40年を超えています!梅パウダーとキャンディ、そしてメインの梅ペーストの3層構造で子供から大人まで愛されているお菓子です。他にもシリーズのお菓子はでていますがやはりこの小梅が人気があるようです。

おいしいだけじゃない梅のお菓子でヘルシーにすごしましょう

お菓子なら疲れたときや気分転換にも手軽に取り入れられます。また適度な塩分補給にもなり、汗をかく夏場を中心に熱中症予防にも効果的です。梅のお菓子をお菓子としておいしくいただくだけでなく上手に使って健康にも役立ててしまいましょう♪

梅のお菓子は他にもたくさん出されています。甘さ・しょっぱさの加減や食感など自分好みのお菓子がきっと見つかるはずです!ぜひいろんな梅のお菓子にチャレンジしてみてくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ