記事ID25151のサムネイル画像

和食に欠かせないしいたけ!かざり切りをマスターして華やかに☆

すきやき、お煮しめ、煮物、おせち、肉詰め…しいたけを使った料理は思いのほかあるものです。そんな欠かせないしいたけのかざり切り、やってますか?ちょっとのひと手間で見た目も味も1ランクアップ!難しくないので是非しいたけのかざり切りにチャレンジしてみて♪

しいたけのかざり切り①~なんでかざり切りするの?

しいたけのかざり切り①~なんでかざり切りするの?

わざわざそんな手間をかけなくても…と思っているあなた!かざり切りにはちゃんと意味があるんですよ☆

かざり切りの意味①見た目UP

料理は見た目が9割というほど見た目は大切です。
しいたけの黒と白のコントラストは一瞬で料理を華やかに見せてくれます。

かざり切りの意味②味をよく染み込ませるため

肉厚なしいたけはなかなか火が通りにくく味がなかなか染みないな…と思ったことありませんか?そんなときはこのかざり切りが活躍してくれます。
かざり切りをすることで火の通りを良くし、味染みを良くしてくれるのです。

しいたけのかざり切り②~種類とやり方

しいたけのかざり切り②~種類とやり方

さっそくチャレンジ!基本的にはどの料理にどのかざり切りと決まっているわけではないので気に入ったかざり切りを使ってください☆

ポピュラーな【菊花椎茸】

ただ、【花】という場合もある菊花椎茸。料理を食べに行ったら見かける事も多いもっともポピュラーなしいたけのかざり切りともいえると思います。

しいたけのかざり切り②菊花椎茸(1)

まず、石突をとり、汚れを丁寧に拭きます。
※しいたけは洗わず汚れを拭き取るほうが風味が飛ばず良いとされています。気になる方はササッと水にくぐらせる程度にしましょう☆

しいたけのかざり切り②菊花椎茸(2)-1

しいたけの頂点が真ん中に来るように斜めに深く切り込みを入れます。

しいたけのかざり切り②菊花椎茸(2)-2

反対側からもV字になるように深めに切り込みを入れましょう。するとこんな感じになります。

しいたけのかざり切り②菊花椎茸(3)-1

なんとなく60度ぐらいまわして、さっきと同じように深めのV字に切り込みを入れます。

しいたけのかざり切り②菊花椎茸(3)-2

すると、こうなります。

しいたけのかざり切り②菊花椎茸(4)

同じように60度ぐらいまわしてV字で切り込みを入れたら、菊花椎茸の完成!

菊花椎茸にもうひと手順で…【松】

しいたけのかざり切り②松

菊花椎茸の真ん中を切断すると、【松】になります。菊花椎茸を作ると2種類が同時にできちゃうわけですね。

一番簡単!?【十字(十文字)】

しいたけのかざり切り②十字(十文字)

菊花椎茸の切り込みが90度ぐらいの角度で2本だと【十字(十文字)】です。

お祝いごとには欠かせない!縁起の良い【亀甲椎茸】

鶴は千年亀は万年と昔から縁起物とされた亀をかたどったもの。よって、おせちなどお祝いごとに使われることが多いです。V字に切り込みを入れるものを紹介しますが、V字にせずただ切り込みをいれるだけというやり方もあるようですよ。お好みで♪

しいたけのかざり切り③亀甲椎茸(1)

しいたけの周りをきって、六角形に整えます。

しいたけのかざり切り③亀甲椎茸(2)

縦に深めのV字の切り込みを1本入れます。

しいたけのかざり切り③亀甲椎茸(3)

横にしてV字の切り込みを2本入れれば完成です!

もっと華やか!【菊花椎茸】の応用編

しいたけのかざり切り②~菊花椎茸の応用

菊花椎茸の応用です。菊花椎茸を作った後に、切り込みに沿ってV字の切り込みを入れ間を切り落とすとこんな感じに。華やか!

しいたけのかざり切り③~コツ

肉厚のしいたけを使う

特に慣れていないときはなるべく肉厚のしいたけを使うといいでしょう。薄いとV字を入れるときに誤って切り落としかねません(不器用な私は何度もこの失敗をしました…悲しい気分になりますよ)。

飾り部分はなるべく大きくなるように

しいたけは火を入れると縮んでしまうことが多いので、せっかく入れたかざり切りがよくわかんないことに…ということも。バランスを見ながら、ちょっと大きめになるようにかざり切りを行うといいでしょう。

楽しむこと

しいたけのかざり切り③~コツ

メンドクサイと思わずに楽しむこと。一番きれいに仕上がるコツかもしれません。慣れてきたら自分のオリジナルのかざり切りを作るのもいいかも♪

しいたけのかざり切り④~そのほかのかざり切り

しいたけのかざり切りを紹介しましたが、その他にもあるかざり切りをちょっとだけご紹介しますね!食卓が華やかになると嬉しいですよね♪

にんじんで【ねじり梅】

しいたけのかざり切り④~ねじり梅

にんじんでよく見る可愛い【ねじり梅】は、クッキーの型があれば意外と簡単にできちゃいますよ。

かまぼこで【鶴】

しいたけのかざり切り④~かまぼこ鶴

なんともあでやかな…!亀甲椎茸と合わせてもよさそうですね!

その他…

しいたけのかざり切り⑤~まとめ

しいたけのかざり切り、いかがでしたか?意外と簡単にできることがお分かりいただけたと思います。しいたけは言わずと知れた栄養素も高い食材。美味しくキレイに華やかに、しいたけをいただきましょう♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ