記事ID24255のサムネイル画像

日本人の多種多様な食事を支える食卓の味方!鮭の種類と合う料理

鮭は日本人の好む色んな料理の種類に存在し、朝昼晩と活躍する優秀な魚です。その鮭も見た目は煮立ていてもいろんな種類があります。今回はそんな鮭の種類とその鮭に似合う料理を紹介します。鮭の種類に合う料理で鮭をよりよく活用しましょう。

鮭の種類と合う料理:アトランティックサーモン

鮮やかなサーモンピンクが特徴です。

アトランティックサーモンはタイセイヨウサケという正式名所がありますがアトランティックサーモンという呼び方がポピュラーです。頭部は小さく、頭から背中にかけて黒い点が散在します。

アトランティックサーモンはノルウェー近海で水揚げされていましたが養殖に行われているのが主流です。

料理の種類

非常に脂がのって、柔らかいので生食や加熱で脂にコクがあり、汁物にすると脂で濁ります。

アトランティックサーモンは刺身・スモークサーモン・蒸し料理・ムニエル・フライの5種類と豊富で料理の幅広いです。

ハーブとの相性も良く、アトランティックサーモンの甘みとハーブの風味でおいしく召し上がれます。

鮭の種類と合う料理:キングサーモン

キングサーモンは日本ではマスノスケと呼ばれています。キングサーモンはアラスカ近郊・北太平洋・オホーツク海・日本海北部で生息していて、日本で遡上するほどんどなく、日本の市場で流れるのはカナダの輸入品がメインです。

アメリカではキングサーモンと呼ばれていますが日本でもこの名前が有名です。味でも最高峰の味で正に鮭の王様です。価格はとても高く、養殖モノの価格も王様クラスです。

料理の種類

キングサーモンは凍ったまま味わうルイベ・塩焼き・鍋や味噌汁の汁物・ムニエル・フライの5種類です。大きく脂がのったキングサーモンは焼くととてもジューシーで淡いピンク色になります。

濃厚な脂はレモンソースといった酸味のあるソースと合う鮭です。柔らかい身は寿司ネタでもトロサーモンとして使われています。

鮭の種類と合う料理:銀鮭

体長70㎝ほどの大きさで海外では塩鮭に加工をされて、国産物は切り身やフィレとして出回り、価格安めです。銀鮭は昭和中頃に白鮭や紅鮭の代用として、使われていました。

現在の日本の川を遡上する銀鮭は存在せず、天然の銀鮭は取れなくなりました。現在の銀鮭ほとんどが養殖モノです。

料理の種類

銀鮭は生食・フライ・ソテー・焼き物・汁物・煮物・漬けなど7種類と豊富です。

銀鮭は豊富な種類を持っていますがその種類の中でも様々な派生があります。

生食で刺身・カルパッチョ・マリネに汁物では石狩鍋という鍋料理にあい、ソテーではムニエルやちゃんちゃん焼きと一つのジャンルから派生した料理に適している鮭です。

鮭の種類と合う料理:白鮭

白鮭は北海道や本州北部に生息していて、日本で水揚げの多い地域は北海道・東北地方で身は淡いオレンジに脂は少なく、さっぱりとして日本の食卓には欠かせない種類です。

白鮭にはいろんな呼び方があり、シャケやトキシラズ・アキアジと呼び方にも種類があります。

料理の種類

白鮭に適している料理は焼く・汁・ソテー・生食と4種類ですがそれぞれのジャンルの幅が広く、焼くだけでも塩焼き・幽庵焼き・西京焼き・みそ焼きと4種類もあります。

汁物でも3種類もあるので日本人の需要はとても高いです。

鮭の種類と合う料理:紅鮭

紅鮭は他の鮭に比べて、はるかに赤みが強いのが特徴的で身は厚く締まりが良く、脂ののりもよい日本人にも馴染み深い種類です。

紅鮭の大半はロシアやアラスカの輸入品が多く、日本では紅鮭の仲間のヒメマスを北海道・本州で養殖されています。

料理の種類

紅鮭はルイベ・焼き・ムニエル・汁・コンフィと5種類です。

紅鮭は寄生虫を予防するために冷凍して食べるルイベが最適で焼きでは香りも良く、身もほぐれやすいのでシャケ弁当やおにぎりの具に使うとご飯との色合いで鮮やかに映えます。

ムニエルでは他の鮭よりもバターとの相性が良く、皮を使わずに小麦粉をまぶして、じっくりと焼くと美味しく仕上がります。

最後に

鮭という魚で様々な種類があり、それぞれに適した料理があります。スーパーなどで種類の違う酒を見つけた際には料理の違いを実感できます。

是非、鮭の種類に適した料理で鮭を堪能し、食卓に鮭という華を添えましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ