パーフェクト部位!ヘルシーで柔らか、牛肉ランプのあれこれ♪

健康肉として注目されている牛肉ランプ。ヘルシーな赤身のお肉なのに、柔らかいのが嬉しいですね。健康だけでなくお財布にも優しいので、沢山のお客さんを招くパーティーなどのシーンに大活躍です!そんな牛肉ランプのあれこれをご紹介しちゃいます。

牛肉ランプってどこの部分??

よく聞名称だけど、どこのお肉の事なんでしょうか。

牛肉の背肉、一番後ろのところ。サーロインの後ろ、ももの上の部位。腰。がランプ肉です。

牛肉のランプ、特徴は?どんな料理に合うの?

柔らかい肉質で味に深みがあり、ビーフステーキ、ローストビーフなどに適しています。
高たんぱくで脂質も多く。ビタミンB6、亜鉛が豊富。赤身のお肉なので、ヘルシーです。
焼肉屋さんなどではユッケに使われていました。

健康に美しく、赤身の牛肉(ランプ)はダイエットの味方!

ダイエットを気にしている人の中にはお肉を全く食べない人も多いかと思いますが、健康的に美しく痩せるには、バランスよく色々な食材を食べるのが一番!でもカロリーは控えたいですよね。そんな中でもお肉カロリーが高い!でも食べたい!そんな時は赤身のお肉。
そう、牛肉ランプです!赤身なのに柔らかでジューシー、ステーキでもローストビーフでも色々な調理法で楽しめちゃいます。しかもカロリーオフ。これは食べるにきまってますね!

牛肉ランプの美味しいレシピ!!

どんな料理にも合うランプ肉、おしゃれなレシピ紹介しちゃいます!

牛肉のランプはどんな料理にも合っちゃうんです!
赤身の柔らかい肉質はおしゃれなお招きレシピにぴったり!
簡単で美味しい牛肉ランプを使った料理をご紹介。

やっぱりステーキ!牛肉ランプの味噌づけ。

とっても簡単!漬け込んで焼くだけ!

《材料》
牛肉(ランプ) 100~150g
○味噌 大さじ2 ○本みりん 大さじ2.5 ○酒 大さじ1 ○青ネギ 1本
油 大さじ0.5

お肉を○調味料と青ネギ(切る)に漬け一晩冷蔵庫にいれ寝かす

テフロンに油とネギと肉(追)を入れ焼く(お好みの焼き方で)

斜め薄切りにカットして、お皿に盛り付ければ出来上がり♪

一度は憧れる、牛肉ランプのパイ

イギリスの家庭料理、簡単パイシートで牛肉ランプのパイ包み。

《材料》
牛肉ランプ・・・400g ギネスビール・・・250cc(ボトル半分) 水・・・250cc
にんじん・・・1本 セロリ・・・1本 たまねぎ・・・1個 にんにく・・・1個
片栗粉・・・大1 トマトピューレ・・・大1/2 ビーフストックキューブ・・・1個
パイシート・・・1枚 卵・・・1個

野菜 牛肉ランプを一口大に切ります、にんにくはみじん切りにします。

フライパンで、にんにくと牛肉ランプを焼き色がつくまで炒めます。

牛肉ランプをフライパンから深めの鍋に移します。

先ほど牛肉ランプを炒めたフライパンに、水・ビーフストック・ビール・トマトピューレを入れ、一煮立ちさせ、牛肉ランプを入れた鍋に移します。

野菜を入れ、30~40分煮込みます。
水で溶いた片栗粉を入れよく混ぜます。

パイ皿に移します。
真ん中の白い物は、空気が通る道です。ない場合は、かぶせたパイシートに小さな穴を開けて下さい。

パイシートをかぶせ、表面に卵を塗ります。
200度のオーブンで25~30分焼いて出来上がり。

ハンガリーのスープ、グヤーシュを牛肉ランプで♪

《材料》
牛肉(ランプ)・・・500g 玉ネギ・・・3個 にんじん・・・2本 ジャガイモ・・・3個
にんにく・・・2片 トマト缶・・・1缶 ビーフコンソメ・・・2個
キャラウェイシード・・・小さじ1 パプリカパウダー・・・大さじ1と1/2

にんにくはみじん切りに、その他野菜、牛肉(ランプ)は約1.5cm角に切ります。

少量の油を中火で熱し、にんにく・玉ネギを炒めます。
玉ネギが透明になり火が通ったら、牛肉を加え5分炒めます。

トマト缶はブレンダーでトマトの実を潰し、ビーフコンソメは750ccのお湯で溶かしておきます。

鍋に、トマト・ビーフコンソメ・にんじん・じゃがいも・キャラウェイシード・パプリカパウダーを加え、良く混ぜます。
中火弱で40分煮込んだら完成です♪

牛肉(ランプ)で簡単、和風のカルパッチョ

簡単にさっと一品!

《材料》
牛肉らんぷ 100g  オリーブオイル 大さじ1 醤油 大さじ4 生姜(すりおろし) 大さじ1
■ 薬味
万能ねぎ 適量 みょうが 1個 大場 2枚

フライパンにオリーブオイルを入れ、牛肉(ランプ)の両面に焦げ目がつくくらい強火でさっと焼く。

焦げ目がついたらアルミホイルに巻いて、
20分寝かせる。

お肉を焼いたフライパンにお醤油、すりおろした生姜を入れ少し煮詰める。

ジップロックに牛肉(ランプ)、フライパンで煮詰めたソースを入れて、冷蔵庫で3時間程寝かせる。

牛肉を薄く切り、お好みの薬味にくるくる巻いて完成!余ったソースを上からかけて食べてみてください

まとめ

如何でしたか?ヘルシーなのにボリューム満点の牛肉ランプ、どんな料理にも活用できちゃうすぐれものですよね。
是非、ご家庭でも牛肉ランプで美味しいごはんを作ってみてください。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ