2015/12/07
nadeshiko0103
2016/05/08 更新
お肌にうれしい成分と言えばビタミンCが有名ではないでしょうか?レモンやみかんなどに多く含まれている成分で化粧品に含まれていたり、サプリメントとしても販売されていることも多くあります!今回はみかんに含まれるビタミンCの健康効果を紹介したいと思います。
みかんはミカン科ミカン属に属している果物です。
日本では10月から1月頃が旬だと言われています。
種類は温州みかん、紀州みかん、ポンカン、デコポンなど様々です。
・ビタミンC
・β-カロテン
・ヘスペリジン
・カリウム
・ペクチン
・β-クリプトキサンチン
・クエン酸 など
・美肌美白効果
・血流の改善
・感染症予防
・むくみ予防改善
・高血圧や動脈硬化予防
・抗ストレス
・疲労回復
・便秘解消 など
みかんにはたくさんの栄養と効能がつまっている女性にはうれしい果物のようです。
今回はこの中でも美肌にもよいビタミンCに着目して詳しく紹介していきたいと思います!
みかんに含まれるビタミンCには美肌美白効果があります!
ビタミンCはメラニン色素の沈着を防ぎ透明感のあるお肌に導いてくれます。
さらに、ビタミンCはコラーゲンの構成成分としても必要不可欠の栄養素です。コラーゲンは肌にハリを与えシワを防止してくれたり、傷の治りを早くしてくれる効果があるのです。
みかんからビタミンCを摂ることでお肌がきれいになるのです。
みかんに含まれるビタミンCは抗酸化作用の強い栄養素です。
抗酸化作用とは簡単に言えば活性酸素によって身体の中が錆びるのを守ることです。
そのため老化防止に繋がり、動脈硬化や脳卒中などの病気からも身を守ることができるということです!
また、アンチエイジング効果にも期待できるのがみかんのビタミンCなのです!身体の中からきれいを保ちたい方にはみかんはオススメと言えそうです!
みかんを食べると風邪を引きにくいなんていうことを聞いたことはないでしょうか?
実は風邪を引きやすい人は血中ビタミンC濃度が低かったり、風邪を引いているときはビタミンCが低かったけれど回復するにつれて高くなっているということが報告されているようです。
・ビタミンC自体が病原菌を攻撃する。
・ビタミンCが白血球の働きを強化する。
・抗ウイルス作用のあるインターフェロン生成を促す。
・コラーゲン生成により細胞を強く固めウイルスを侵入しにくくする。
・解毒作用を高める。 など
このようにビタミンCには免疫力をあげるポイントが含まれているようです!
みかんの風邪を引きにくいという噂は本当かもしれませんね!
みかんに含まれるビタミンCにはストレスを和らげる力もあるようです。
ビタミンCは神経伝達物質の合成や抗ストレスホルモンの合成にも強い関わりがあるとのです。
イライラや不安が溜まるとアドレナリンがたくさん必要なのですが、このアドレナリンの生成にはビタミンCが使われるのです。つまり、ストレスが高まるとビタミンCが消費されてしまうのです。
ストレスは仕事や人間関係だけではなく、環境の変化や睡眠不足、騒音なども原因になります。
なんだか疲れたときや嫌なことがあったときにはみかんを食べて落ち着かせてみてもいいかもしれませんね!
貧血と聞くと鉄不足が原因では?とお思いでしょうが、実はそれだけではありません!
ビタミンCには鉄を吸収しやすい形に変えてくれる重要な役割があるのです!
貧血気味で頭痛や倦怠感などがある人はみかんを食べてみるといいかもしれません!
ビタミンCには抗酸化作用があることは紹介しましたが、実は白内障の原因として活性酸素が関係している様なのです。
つまり抗酸化作用の強いみかんには白内障を予防する効果が期待できるということです。
白内障とは加齢とともに水晶体が白く濁ることで視力が低下してしまう病気のことです。
白く濁ることで光が眼底に届かなくなるため、視界がかすんだり、光をまぶしく感じたりするのです。
実は、ビタミンCを一日に260mg以上摂った場合、白内障の予防効果が得られたという研究報告がされているとのこと!
最近見えにくくなったり、光をまぶしく感じる人はみかんを食べてみるといいかもしれませんね!
今回はみかんに含まれるビタミンCに着目して紹介しましたがいかがでしたでしょうか?
みかんを食べると健康によい効果がたくさん詰まっているようですね!
気になる症状がある方や改善したい箇所がある方はぜひみかんのビタミンCパワーで健康を目指しましょう!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局