記事ID23162のサムネイル画像

現在と未来の共存する街、茨城県つくば市を代表するお土産達

茨城県つくば市は自然と都市の共存があり、過去と未来を生きる街として成長しています。そのつくば市には他県に負けないお土産が多数あります。今回は茨城県つくば市を代表するお土産を紹介します。旅行で行った際に買ってくるときっと喜ばれるでしょう。

茨城県つくば市について

茨城県南部に位置する市である。学術・研究都市としての筑波研究学園都市はつくば市全域を区域とする。特例市、業務核都市、国際会議観光都市に指定されている。

出典:https://ja.wikipedia.org

関東平野にそびえる筑波山をシンボルに日本の最先端の科学技術研究施設が集中している街で世界のつくばとして発展をしています。つくばエクスプレスの開通により、首都圏との距離は縮ました。

周辺地域では昔ながらの里山風景があり、都市と農村が共存する市の形を作っています。小田城跡や神社・仏閣が豊富であり、JAXA筑波宇宙センター・つくばエキスポセンター・バッハの森と文化施設も充実で一日では周りきれない過去と未来があります。

つくば市を代表するお土産:むらさきつくば

むらさきつくばは300年の歴史も持つ柴沼醤油醸造の上質かつ優しい香りの醤油を使い、さっくりとパイにかけ合わせた和洋テイストなつくばを代表するお菓子です。

醤油と白ザラメの甘じょっぱさは特徴的でお土産には最適です。

つくば市を代表するお土産:つくばの青い果実のラングドシャ

つくばの青い果実のラングドシャは日本三大産地である「つくば産ブルーベリー」をピューレ状にしたブルーベリーをラングドシャ生地に練りこんだお菓子でお土産でも販売されています。

ブルーベリーを練りこんだラングドシャの風味とまろやかなホワイトチョコレートは近所の方へのお土産としてはオススメです。

つくば市を代表するお土産:ふくろうの卵

1945年創業の老舗和菓子店・八木製菓で生まれた和菓子で厚みのある生地に負けないしっかりとした餡で仕上げています。

粉砂糖で化粧した表面はふくろうの卵のような可愛らしいお土産です。

つくば市を代表するお土産:つくばのヤーコンうどん

つくば市産のヤーコンの新芽を練りこんだうどんです。そばのような細麺ですがヤーコンの苦みは他のうどんにはアクセントとなり、お土産としては楽しさもあります。

ヤーコンはさつまいものような見た目をした根菜でとても栄養が豊富です。そのヤーコンをふんだんに使っているヤーコンうどんは健康志向な人にも好かれるお土産です。

つくば市を代表するお土産:はんじゅくちーず

はんじゅくちーずはコートダジュールの看板商品でつくばを代表するお土産の一口サイズのチーズケーキです。

筑波山麗でとれた牛乳にフランス・オーストラリア・北海道のクリームチーズをバランスよく配合し、焼き上げたスフレタイプのチーズケーキで全国に多くリピーターを持ちます。程よい柔らかさと開発してから進化続けるクリームチーズはお土産としては最高の品です。

つくば市を代表するお土産:つくばの茶摘っ娘

つくばの茶摘っ娘は最高級の星野抹茶をたっぷりと練りこみ作った餡はなめらかでとろける優しさで抹茶を味わっているようなお土産品です。

かわいらしい名前とは裏腹に上品な抹茶に味はお土産に喜ばれます。

つくば市を代表するお土産:つくば米シフォン

筑波山麗の常陸小田米を使用した米粉100%で作り上げたシフォンケーキでワイン煮したヤーコンと混ぜ合わせてしっとりのシフォンケーキにシャキシャキの食感のヤーコンが混ざった新食感が特徴的なお土産品です。

今までのシフォンケーキのように生クリームが必要なく、そのままでも美味しく召し上がれます。お茶会などの大人数のお土産に良いでしょう。

つくば市を代表するお土産:福来氷(ふくれごおり)

福来氷は寒天と福来みかんの皮を使い、周りを乾燥させて、サクサクとした食感で中はみずみずしいゼリー状で福来みかんの香りが楽しめる和菓子で大きさ関係なく、酸味と香りが強いです。

表面は乾燥してるので、素手で食べれて手が汚れないつくばを代表するお土産です。

つくば市を代表するお土産:すてら プレミアム本生純米大吟醸 雫酒

すてら プレミアム本生純米大吟醸 雫酒は筑波山のふもとにある酒造で筑波山の湧水と兵庫県産の山田錦のみで作り上げ、手間暇かけ、低温長期もろみで醸した純米大吟醸です。

じっくりと作り上げた大吟醸で雑味の無い澄んだフルーティーなお酒で誕生日・お土産にいいです。

つくば市を代表するお土産:男女川 純米大吟醸 槽しぼり

筑波山の湧水と厳選に厳選を重ねた好適米を使い、丁寧な仕込み・昔ながらの槽で搾る事でお米の良さが生かし、ふくらみのあるしっかりした味わいです。

男女川 純米大吟醸 槽しぼりは数量限定なので早めに購入するなどして、大事な人にお土産として渡すのもいいです。

最後に

茨城県つくば市には自然の恩恵で多彩なお土産品があります。食材を生かしたデザートや高級食材を贅沢に使った和菓子・

茨城県つくば市に旅行に行った際にはお土産の参考にしてみてください。きっと喜ばれるでしょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ