記事ID21366のサムネイル画像

【りんごの健康効果】りんごを食べると、どんな健康効果があるの?

りんごの健康効果をご存じですか?みずみずしさとシャキシャキとした食感がクセになる美味しさで、甘さと酸味のバランスが良く、生で食べられます。そんなりんごを食べることで、どのような健康効果が生じるかみていきましょう。りんごの健康効果は素晴らしいので、おすすめです。

【りんごの健康効果】りんごの健康効果と抗がん作用

【りんごの健康効果】抗がん作用

りんごには抗がん作用があり、がんになる可能性を減らすことが期待できるそうです。りんごの健康効果は、抗がん作用と密接な関係にあります。

【りんごの健康効果】抗がん作用

病気にならないためには、早いうちから予防することが大切です。

【りんごの健康効果】まずできることは?

不摂生な生活をしている人は、まずはりんごを食べるようにするなどの手軽な予防法から始めることをおすすめします。

【りんごの健康効果】まずできることは?

ちなみに、「がんを防ぐための新12か条」によると、「バランスのとれた食生活を送る」「塩辛い食品は控える」「野菜や果物が不足しないように気をつける」という3つの食事に関する項目があります。

【りんごの健康効果】りんごの健康効果と免疫力の強化

【りんごの健康効果】免疫力の強化

りんごに含まれる「リンゴポリフェノール」には、免疫力増強効果があります。

【りんごの健康効果】免疫力の強化

リンゴポリフェノールが、体外からのウイルスの侵入を防ぐ働きをする免疫細胞を活性化します。

りんごと酵素の関係

【りんごの健康効果】りんごに含まれる酵素の力

りんごには酵素が含まれており、この酵素は粘膜の炎症を抑制して健康な状態に戻す働きがあるそうです。

【りんごの健康効果】りんごに含まれる酵素の力

体調があまり良くない時は、ウイルスの力に体の抵抗力が勝てないので、りんごを食べるようにしましょう。

【りんごの健康効果】ウイルス対策

粘膜は繊細な部分で、直接体外のものを体内に取り入れることができます。

【りんごの健康効果】ウイルス対策

健康な粘膜は、十分な分泌物でウイルスなどの体に悪いものから体を守っています。

【りんごの健康効果】ガード力アップ

空気が乾燥すると粘膜の分泌物のガード力が弱まるため、病気にかかりやすくなってしまうそうです。風邪やインフルエンザから体を守るには、体の免疫力と粘膜のガード力をアップさせることが一番です。

【りんごの健康効果】ケルセチンのちから

【りんごの健康効果】心臓を健康に保つ

りんごには、抗酸化作用があるケルセチンというポリフェノールが含まれています。

【りんごの健康効果】ケルセチンとは?

ケルセチンは、血液をサラサラにする、血管を丈夫にするなどの健康効果があるそうです。

【りんごの健康効果】動脈硬化を防ぐ

また、心臓病の原因となる動脈硬化を防ぐ働きもあると言われています。動脈の内膜に、コレステロールが蓄積するのを防ぐのだそうです。

動脈硬化との関係について

【りんごの健康効果】心臓を健康に保つ

動脈硬化は、体を正常に働かせるために酸素や栄養素を体の隅々まで運ぶ役割を担う動脈で起こります。

【りんごの健康効果】心臓を健康に保つ

動脈も加齢と共に徐々に老化が進み、弾力性もなくなっていきます。

【りんごの健康効果】動脈硬化にならないように

少しずつコレステロールなどの物質が内膜に付着して血管が細くなり血流が停滞することを動脈硬化と言います。動脈硬化は様々な病気につながってしまう恐ろしい病気で、狭心症や心筋梗塞を引き起こしてしまうそうです。

【りんごの健康効果】アルツハイマーの予防

アルツハイマーの予防

りんごに含まれる抗酸化物質は、アルツハイマーを予防する効果が期待できると言われています。

アルツハイマーの予防

抗酸化物質は、正常な細胞にダメージを与える活性酸素の働きを抑制する作用があります。

活性酵素とは?

活性酸素は、人が呼吸をして空気中から酸素を体内に取り入れ、エネルギーに変える過程で発生する物質です。呼吸をして取り入れた酸素の約2%が活性酸素に変わるそうです。活性酸素は、ストレスやタバコ、過度な飲酒、紫外線などが原因で増えるものでもあります。

りんごを食べて、便秘解消

ペクチン

りんごには食物繊維の一種である『ペクチン』という成分が含まれています。このペクチンは水溶性食物繊維であり、便秘解消の効果があります。

ペクチン

ペクチンには、他にもコレステロールを下げたり、血糖値の上昇を抑制する効果もあります。ペクチンは果物特有の成分なので、りんごを食べて積極的に摂取しましょう。

まとめ

りんごの健康効果

いかがでしょうか?りんごの健康効果は、これ以外にも疲労回復や歯の健康を保つなど幅広いです。

りんごポリフェノール

特に、りんごポリフェノールは血液をサラサラにし、健康への効果がとても期待できる成分です。

アルツハイマーにも効果あり

りんごを食べることで、抗がん作用や免疫力向上により、丈夫な身体づくりをしましょう。また、りんごの健康効果はアルツハイマー予防も期待できます。長生きすることで、よりりんごを食べる習慣をつけると良いでしょう。

ペクチンで美容効果!

果物特有のペクチンは、りんごにも豊富に含まれています。ペクチンにより便秘が解消されるので、美容効果やダイエット効果も期待できます。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ