記事ID19171のサムネイル画像

揚げ物に使った油は再利用できる?保存方法は?保存できる期間は?

みんな大好きな揚げ物は、夕飯にお弁当にと大活躍ですが、揚げ物には大量の油を使います。使用後の油はできれば再利用したいもの。使用済み油の上手な保存方法と保存できる期間、再利用できる回数や揚げ物以外の再利用方法などをまとめています。

揚げ物で使った油は、再利用できる?

夕飯にお弁当にと大活躍の揚げ物ですが、揚げ物の調理には大量の油を使います。揚げ物は多くの油で揚げる方がサクサクに揚がります。一度揚げ物に使っただけで油を捨ててしまうのはもったいないですよね。

正しい保存方法、保存可能な期間、何回くらい再利用可能なのかなど、分からないことが多くやむなく捨ててしまう、という方もいらっしゃるでしょう。また、大量の油を使うのがもったいないからとお惣菜に頼っているという方もいらっしゃるでしょう。

揚げ物で使用した油は、保存容器に入れてきちんと保存すれば再利用が可能です。使用済みの油は正しく保存、再利用して、ご自宅で揚げたてサクサクの揚げ物を楽しみましょう。

てんぷら油等の揚げ油は再利用することが可能ですが、限度があります。
一度使った油は急速に酸化し、劣化していくということも知っておかなければなりません。

出典:http://matometeok.com

揚げ物で使用した油の保存方法

揚げ物で使用した油を、保存する際のポイントは以下の通りです。
・密閉できる容器に保存をして、空気を遮断し酸化を防ぐ。
・使い終わった油かすなどをきれいに濾して保存する。
・直射日光の当たる場所は避け、冷暗所に保存する。

使用済みの油で揚げ物をする際は、新しい油を足すとより長く再利用ができるようです。

使用済みの油で揚げ物をする際は、新しい油を足すとより長く再利用ができるようです。

揚げ物で使用した油を鍋に入れたままにしない

揚げ物をしたあと、鍋の油をそのままにしておくのは禁物です。空気や光との接触が多く、酸化が促進されます。とくに鉄製の鍋を使う場合にはお気をつけください。

出典:http://www.ajinomoto.co.jp

きちんと「濾す」ことがポイントです

揚げ油が熱いうちに油こしでろ過し、冷ましたあと、保存容器に入れます。油こし紙を使うと、細かい揚げカスもきれいに取り除くことができます。汚れが少ない場合は、揚げカスが沈んだあと、上澄みだけを保存容器に移し替えてもかまいません。

出典:http://www.ajinomoto.co.jp

オイルポットの濾し器の網の上にキッチンペーパーやティッシュペーパーを置き、紙フィルターの役割を追加して揚げ油を濾す方法があります。このひと手間を加えることにより、揚げカスは殆ど濾すことが出来ます。

出典:http://ageaburanohozonn.seesaa.net

保存できる期間は?

揚げ物で出たカスをきちんと濾し、密閉容器に保存した油はどれくらいの期間保存できるのでしょうか?正しい保存をしても、酸化の進行を止めることはできません。油の種類や揚げ物をした食材などにより異なりますが、保存期間はおよそ2週間、長くても1カ月と考えましょう。

保存容器は光をさえぎり、密封できるものを使って、暗くて涼しい場所に保存します。一度でも使った油は未使用の油に比べて、いたみやすいので、なるべく早めに使いきるようにしましょう。

出典:http://www.ajinomoto.co.jp

保存した油は、何回くらい使えるの?

油の種類や使用した揚げ物の種類によりますが、しっかり保存していても、3回~4回くらいが揚げ物での再利用の限度だと覚えておきましょう。ただし、オイルの劣化は保存状態で大きく左右されます。回数はあくまでも目安となるため、自分の目で確認して限界を見極める必要があります。

劣化が進んだ油は粘りが出て色が茶褐色になりますし、油臭いような不快な匂いもします。細かく消えにくい泡が多くなり、種物が入ってなくても煙がでます。このような場合は使用回数や保存期間にかかわらず、処分してしまいましょう。

出典:http://matometeok.com

揚げ物で使用した油の使いまわしアレンジ

揚げ物で使った油は、しばらく保存したら揚げ物で再利用、という方が多いと思いますが、中には揚げ物以外にいろいろなことに再利用をしている方もいます。みなさんの再利用方法をご紹介します。

残し油は炒め用油にしてますよ~
トランス脂肪酸が~とか言う人いるかもですが、脱臭という工程でガンガンに熱が入ってるので気にしません(笑)

出典:http://cafe.cookpad.com

普通のサラダ油は、2〜3回ぐらいが限度かなと思いますが、ちゃんと圧搾された油ならかなり使えます。うちでは、炒め物などに使い切ってしまうことがほとんどです。が、使い切れなかったときは廃油石けんを作ります。

出典:http://cafe.cookpad.com

家庭菜園をしているので、畑の横に堆肥置き場を作っています。野菜クズをまとめているのですが、3回ほど揚げ物をしたあとの油は堆肥行きです。ようするに「油かす」だよね〜なんて勝手に考えています。実際、野菜クズに油を混ぜると堆肥になるのも早いです。

出典:http://cafe.cookpad.com

残った油の処分方法

揚げ物で使った油は、きちんと保存すれば再利用できるとはいえ、劣化してしまった油を使用することは、体に悪影響を与えます。数回再利用できれば十分と考え、保存期間が長くなった油は正しく処分しましょう。

油を固めてくれる市販の商品を使えば、揚げ物に使用した油も手を汚さずに簡単に処分できます。

牛乳などの紙パックに古新聞や使用済みのキッチンペーパーなどを入れてから、冷ました揚げ油を染み込ませます。このときに自然発火を避けるため、水も一緒に染み込ませます。最後に紙パックの口をガムテープなどででしっかり閉じたら燃えるゴミと一緒に捨てます。

出典:https://cafy.jp

まとめ

揚げ物はいつもの食卓やお弁当に定番の一品です。また、ホームパーティやお花見、運動会などのイベントにも欠かせませんよね。特に子供が大好きな揚げ物ですが、いくら好きだといっても毎日のように揚げ物をする人は少ないでしょう。

使用済みの油は、しっかり濾過してできれば専用のオイルポットなどに保管すれば、一定期間保存可能で、再利用ができます。早めに使い切ることを意識して、再利用した油でも揚げ物を楽しみましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ