記事ID18250のサムネイル画像

味噌の賞味期限っていつまでなの?保存方法と一緒に知りたい!

味噌の賞味期限は、長いようであっという間です。また、味噌の賞味期限は、保存方法によって若干変わってきます。味噌の賞味期限はいつまでなのか、味噌の賞味期限は常温、冷蔵、冷凍保存ならばどれが一番長く保てるかなど、気になるところをみていきましょう。

【味噌の賞味期限】味噌の賞味期限はいつまで?

【味噌の賞味期限】味噌の保存方法は何が正解?

食材の保存方法には、大きく分けて3つあります。常温保存、冷蔵保存、そして冷凍保存です。この保存方法によって、賞味期限も大きく変わってくるのです。それぞれの保存方法別に、特徴を見てみましょう。

【味噌の賞味期限】味噌を常温保存した場合の賞味期限

【味噌の賞味期限】常温保存は、昔ながらの方法

味噌は本来、常温保存するものです。昔は冷蔵庫も冷凍庫もなかったので、常に常温で保存されているものでした。味噌そのものは、腐りにくい食品です。ですので、正しく常温保存できていれば、腐る心配もなく、長く持ちます。

【味噌の賞味期限】常温保存での、味噌の賞味期限

正しく常温保存できた場合、味噌の賞味期限は約2~3ヶ月と言われています。正しい常温保存とは、湿気が溜まりにくく、直射日光に当たらない場所での保存が望ましいです。味噌は湿気に弱いので、梅雨などジメジメしている時期は特に注意してください。

【味噌の賞味期限】真夏に注意!

また、夏の暑い日にも要注意です。極端に暑い場所、直射日光に当たるような場所は味噌の保存に向きません。常温保存でも大丈夫ですが、なるべく湿気の少ない、暗い場所での保存が望ましいでしょう。味噌の保存容器は、タッパーなどではなく陶器にして、真夏の暑さが伝わりにくいものが良いです。昔は床下収納や、冷暗所で保存されてきました。

【味噌の賞味期限】味噌を冷蔵保存した場合の賞味期限

【味噌の賞味期限】冷蔵保存もおすすめ!

現代にはとても便利な冷蔵庫という保存場所があります。多くの人は、味噌もこの冷蔵庫に収納しているのではないでしょうか。冷蔵庫での保存方法は、味噌の最も適した保存方法です。冷蔵庫は湿気もありませんし、温度も保たれているので確実に味噌を正しく保存できます。

【味噌の賞味期限】冷蔵保存ならば、密閉容器に入れる

冷蔵庫での保存方法なら1年以上保つことができます。その際に注意したいのは、密封容器に入れて空気に触れさせないことです。味噌は空気に触れると、風味を損ねやすくなります。せっかく正しく保存するのですから、なるべく空気が入らないように工夫してください。

【味噌の賞味期限】空気が入ってしまうと?

味噌の賞味期限で注意したいのが、空気の問題です。風味を損ねるだけでなく、変色の可能性もありますので、注意が必要です。冷蔵庫で変色した味噌は食べることができるものの、美味しさは劣ります。保存容器や、ラップ等を上手に使って正しく保存しましょう。

【味噌の賞味期限】味噌を冷凍保存した場合の賞味期限

【味噌の賞味期限】冷凍保存も、空気に注意!

味噌がたくさんありすぎる場合や、まだすぐに使わないという場合。そんなときに、味噌を冷凍で保存する方もいるようですね。味噌を冷凍庫で保存するのも悪く はありません。ただし、この場合も冷蔵庫同様、空気に触れさせないことが大切です。

【味噌の賞味期限】冷凍保存も、賞味期限は1年ほど

味噌を冷凍庫に入れた場合、賞味期限は1年ほどです。解凍方法は自然解凍ですが、味噌はなかなか凍らないので、いつまでも固まらないということもあるでしょう。冷蔵よりも冷凍のほうが長持ちすると思われがちですが、実はあまり変わらないのです。

【味噌の賞味期限】どの保存方法がおすすめ?

冷蔵保存が一番美味しく長持ち

味噌は冷凍しても冷蔵しても、賞味期限はさほど変わらないのです。しかも、一度冷凍すると美味しさが劣ると言う人もいます。実際にはさほど変わらないかもしれませんが、賞味期限の長さだけを考えるのであれば、味噌は冷蔵の保存が最も適しています。

常温保存は、気温や湿度に気をつけなければならない

常温保存も昔ながらの保存方法なので、おすすめです。しかし、常温保存は気温や湿度に気をつけて管理しなければならないので、手間のかからない冷蔵保存のほうが便利です。普段の生活で負担の感じない保存方法を選びましょう。

混ぜ物調味料によっては賞味期限は短くなる

便利な味噌は、保存方法に注意!

最近の味噌は、「出汁入り」や「減塩」「○○風味」などと明記されるものがあります。それらは味噌に何らかの調味料が含まれているものなので、本来の賞味期限よりも短くなってしまいます。
特に常温で保存する場合は、腐敗の可能性もあるので気をつけましょう。

まとめ

冷蔵保存で、約1年間美味しく使える

いかがでしょうか?味噌の賞味期限は、保存方法によって若干異なります。常温保存では、季節によっては賞味期限を短くしてしまう可能性もあります。また、冷凍保存では賞味期限を長くすることができますが、風味が落ちる可能性があります。味噌を密閉容器に入れて冷蔵庫に保存すれば、約1年間は良好な状態に保てるのでおすすめです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ