記事ID13172のサムネイル画像

味噌って賞味期限あるの!?上手な保存方法、余った時のレシピも!

味噌ってそもそも発酵食品だから、賞味期限ってあるの?と思ったことがある方もいるはず。賞味期限があるならいつまで?賞味期限を過ぎた味噌は使えるの?などの疑問を調べてみました!味噌の賞味期限の意味、上手な保存方法、余った時の消費レシピも併せてご紹介します。

味噌とは

味噌(みそ)は、大豆及び米、麦等の穀物に塩と麹を加えて発酵させて作る、日本の発酵食品である。

出典:https://ja.wikipedia.org

味噌は、そもそも発酵食品。
製造する段階で一度腐らせているのに、賞味期限なんてあるの?
いつまで食べれるの?と思ったことがある方も多いはず。

味噌の賞味期限

みそは発酵食品ですので、賞味期限が過ぎてもご使用できなくなるわけではございませんが、風味に変化が生じてしまいますので、期限内にご使用頂きますことをお願いいたしております。

賞味期限について
賞味期限は製品本来の美味しさを味わっていただける期間という意味で設定しており、期限を過ぎても腐敗や変敗の恐れはございません。

出典:http://www.hanamaruki.co.jp

味噌の賞味期限は、もともとの味を楽しめる期間という意味なんですね!
味噌は保存食なので、基本的には賞味期限を過ぎても食べれるようです。
じゃあ、どれくらい賞味期限を過ぎても大丈夫なんでしょうか?
1ヶ月?半年?1年はさすがに無理なんですかね〜?

味噌の保存方法

味噌の賞味期限は、保存方法によっても全然違うんです。
保存方法と賞味期限について見ていきましょう。

常温保存

味噌は常温保存でも正しく保存できていれば、問題ないようです。
正しく保存というのは、湿気がたまりにくく、直射日光の直接当たらないところでの保存のこと。

味噌は、温度が高くなるにつれ、どんどん発酵が進むんでしまい、色が変色したり風味も悪くなってしまいます。
また、空気に触れるのもあまり好ましくはありません。
夏の暑い時期のことも考えると、あまり常温での保存には向いていないと言えるでしょう。

ちなみに、季節や保存状況にもよりますが、常温保存での味噌の賞味期限は、2ヶ月程度です。

冷蔵保存

味噌は、開封前でも後でも冷蔵庫での保存が良いと言われています。
冷蔵庫に入れることで、発酵が抑えられ、風味を保つことができます。

なんと、味噌は冷蔵庫で1年程度が賞味期限と言われています。
基本的には、記載されている賞味期限の中で使い切るのがベストですが、変色してなかったりカビが生えていなければそれ以上でも食べれます!

冷凍保存は?

味噌に冷凍保存のイメージはなかなかないかもしれませんが、なんと味噌は冷凍保存できるのです!
実は、味噌は冷凍庫で凍らないのです。
少し固くはなりますが、味噌は塩分濃度が高いので、一般の冷凍庫では凍らないのです。
ちなみに、冷凍保存の味噌の賞味期限は、冷蔵庫と同じ1年程度。
同じように、変色やカビがなければ、もちろんそれ以上でも大丈夫です。

冷蔵保存でも冷凍保存でも味噌の賞味期限が変わらないのは驚きですね。
ただ、冷凍保存だと風味が劣るという方もいるので、最も適した保存方法は冷蔵保存です。
味噌は、賞味期限をすぎても食べれるという事実に驚きです!

賞味期限切れの味噌。いつまで食べれる?

味噌がカビちゃったり、変色しちゃったら?

いくら冷蔵保存していても、時間の経過や空気に触れたことによって、使い切る前にうっかりカビが生えちゃったり、変色しちゃうことも。
でも捨てるのはもったいない。。

味噌に着く白いカビは、実は無害なんです。
取り除けば、普通に使用することが出来ます。

白いカビのようなもの
これは産膜酵母というみそ造りにとって大切な酵母と同類のもので、無害です。しかしながら、みその香味は損なわれますので、もし発生したらその部分を取り除いて使用してください。これとは別にみその表面や内部に白い結晶ができることがありますが、これは大豆のたんぱく質が分解してできたチロシンというアミノ酸が結晶したものですので、ご安心ください。

出典:http://www.hanamaruki.co.jp

賞味期限切れ、古くなった味噌のレシピ①:味噌漬け

材料

<きゅうり2本分>
プレーンヨーグルト 大さじ3
味噌 大さじ3

①ボールに、ヨーグルトと味噌を入れ混ぜる。
②胡瓜を洗って両端を切り落として、塩もみをする。
③1の味噌をジップロックの袋に入れる。 2の胡瓜を一緒に入れ、冷蔵庫に入れる。

冷蔵庫に入れて、2日ほど経った時が美味しいですよ!

賞味期限切れ、古くなった味噌のレシピ②:サバの味噌煮

材料(2〜4人分)

サバ切り身 2〜4切れ
◆お水 100cc
◆醤油 大さじ1
◆砂糖 大さじ2
◆味噌 大さじ2
◆みりん 大さじ2
◆お酒 大さじ4
◆生姜チューブ(又は、1かけ) 小さじ1強

賞味期限切れ味噌のレシピ②:サバの味噌煮ー1

サバに×の切り込みを入れる。
ボウルにサバを入れて90度くらいの熱湯をたっぷり加え、箸で汚れや血合いを取り除き水洗いする

賞味期限切れ味噌のレシピ②:サバの味噌煮ー2

お鍋またはフライパンに◆の調味料を入れ中火で熱し、洗ったサバをお鍋に入れます。

少し煮ると、アクが出るので取ります。

賞味期限切れ味噌のレシピ②:サバの味噌煮ー3

弱火にして、アルミホイルで落し蓋をして約10分ほど煮込みます。

賞味期限切れ味噌のレシピ②:サバの味噌煮ー4

落し蓋を外して、中火で約5分ほど煮汁がどろっとするまで煮込んだら(鍋を回して確認♪)
出来上がりです!

味噌煮などのじっくり煮込む料理であれば、賞味期限が切れて風味が落ちた味噌でも気にならないはず!

おわりに

味噌は昔からある日本が世界に誇る保存食なので、かなり長い期間食べれることが分かりましたね。
冷蔵庫野中で賞味期限切れで捨てようか迷っている味噌があれば、是非活用してみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ