2016/03/26
hiro1439
今回ご紹介するのは里芋とレンジの関係性です!里芋を普段良く使う人はご存知かもしれないですが里芋にレンジを使うと意外と便利なのです☆今回はそんな知っている人は再認識で、知らない人は今後のために覚えておいて欲しい里芋とレンジの秘密についてご紹介していきます!
普段里芋の皮を剥く時はなかなか難しいですがなんとレンジを使うだけであっという間に皮を剥くことができるのです!さらにレンジを使うことで手が痒くなる心配もないので一石二鳥です♫
そんな里芋をレンジで使う時の方法をご紹介☆
里芋をレンジで剥く方法!1
まず、里芋の表面の泥を落とし、水にさらします。
里芋をレンジで剥く方法!2
その後、電子レンジで6、7分加熱しましょう。
里芋をレンジで剥く方法!3
加熱した後に流水にさらしながら皮を剥きます。
これだけで簡単にレンジで里芋の皮が剥けちゃうのです♫
里芋の料理をつくる時はぜひレンジを使うことをオススメします☆
ちなみにレンジが故障した場合の里芋の皮の剥き方をご紹介☆
六方剥きのやり方
1まず、里芋の上下を平らに切り落とします。
六方剥きのやり方
2そして平らにした面が六角形になるように、周囲を縦に六回切り落とします。
六方剥きのやり方
3上から見ても下から見ても綺麗な正六角形になったら六方剥きの完成です。
レンジを使わない場合の簡単な皮の剥き方なのでこちらもぜひ☆
里芋は腐りづらい野菜の一つではありますが、それでも放置していれば期間は1週間ほど。
そもそもなぜ野菜は腐ってしまうのか?
食べ物が腐る原因は、細菌やカビが要因です。
食物に細菌やカビが付着すると、分解するための酵素を出していきます。
分解した物質を糧に繁殖するためです。
水分や栄養分が多ければ多いほど
細菌やカビは繁殖しやすくなってしまいます。
そのため、野菜は非常に腐りやすいのです。
里芋の保存は新聞紙で里芋を包んで、
家の中で直射日光の当たらない、
比較的風通しの良い場所に保存します。
これで1~2週間は持ちます。
最後はレンジを使うと里芋の皮が剥きやすいのもありますが調理法としてもレンジが活躍しますのでご紹介☆
材料
里芋大5個
砂糖大さじ2
出汁 200cc
サラダ油大さじ2
醤油大さじ2
レンジで簡単!里芋の煮っ転がし1
里芋は皮のまま洗ったらラップをしてレンジで3分くらい。完璧に柔らかくならなくて大丈夫。粗熱を取ったら皮を剥く。
レンジで簡単!里芋の煮っ転がし2
鍋にサラダ油をひき里芋を焼き色がつくまで炒める。少しそっとしておくといい色がつきます。砂糖を加え更に炒める。
レンジで簡単!里芋の煮っ転がし3
出汁を加え3分程煮込む。醤油を入れ煮汁が少なくなるまで途中鍋を振り煮詰める。
材料 (4人分)
小さな里芋(50gくらいのもの)12個
きな粉適量
はちみつ 適量
レンジで簡単!里芋丸ごと安倍川風1
里芋は泥を洗い流し、ポリ袋に入れ、8分程度レンジに(時間を見ながら)。熱いうちに皮をむく。
レンジで簡単!里芋丸ごと安倍川風2
①を器に盛り、きな粉、はちみつをのせてできあがり。
材 料(2人分)
里芋6個
梅干し1個
めんつゆ大さじ2
かつおぶし多めに
白ごま適量
青ネギ適量
(あれば)和風顆粒だしの素ひとつまみ
レンジで簡単!梅おかかのほっこり里芋1
洗った里芋をレンジで加熱し、皮を取りのぞく。(あらかじめ皮をむいてレンジ加熱しても、蒸してもよい)
レンジで簡単!梅おかかのほっこり里芋2
ボウルに里芋をいれ、フォークなどで荒くつぶし、めんつゆと荒く刻んだ梅干し、かつおぶしを入れて混ぜ合わせる。あれば顆粒和風だしの素も。
レンジで簡単!梅おかかのほっこり里芋3
器に盛り付け、青ネギと白ごまを散らしてできあがり☆
材料 (2人分)
里芋4〜5個
酒 大さじ1
薄口しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1
黒ごま大さじ3
塩少々
レンジで簡単!里芋のごま和え♪1
里芋は乾いた状態で皮をむき、食べやすい大きさに切る(土で少々汚れるが、この段階では気にしない)。ザルに入れ、土を落とす。
レンジで簡単!里芋のごま和え♪2
里芋を耐熱ボウルに入れ、酒大さじ1をふって、ふんわりとラップをかけ、レンジで4分ほど加熱する。
レンジで簡単!里芋のごま和え♪3
薄口しょうゆ、みりんをあらかじめまぜてから加え、ラップをふわっとかけ直して2〜4分、様子を見つつ加熱する。
レンジで簡単!里芋のごま和え♪4
加熱が終わったら、2分ほどおいて蒸らす。
レンジで簡単!里芋のごま和え♪5
黒ごま大さじ3は、半ずりにする。
レンジで簡単!里芋のごま和え♪6
蒸らし終わった里芋にごまを加えて、ざっと混ぜる。
レンジで簡単!里芋のごま和え♪7
味を見て物足りなければ、塩少々でととのえる。
~このレシピのポイント~
里芋をむくときは、まな板も包丁も濡らさず、しっかりと水けを取っておいてください。でないと、ぬめりが出てむきにくくなります。ごまは、いりごまを半ずりにすると香りがふんわり漂います。ごまの香りがとばないうちに、早めにいただいてください。
材料 (3人分)
里芋300g程度
ツナ缶一缶
玉ねぎ1/4玉
マヨネーズ大さじ1と1/2
ポン酢小さじ2
醤油適宜
こしょう少々
小ネギ(小口切り)あれば少々
レンジで作る里芋とツナのマヨポンサラダ1
玉ねぎはみじん切りにしてレンジで1分程度加熱する。
レンジで作る里芋とツナのマヨポンサラダ2
里芋は8mm位に切り、水をはり専用の蒸しアミをセットしたシリコンスチーマーで柔らかくなるまで蒸す。(今回600wで8分)
レンジで作る里芋とツナのマヨポンサラダ3
蒸した里芋をボールに移し温かいうちにざっくり潰し、玉ねぎ、油を軽く切ったツナ缶をまぜポン酢を全体に行き渡るように混ぜる。
レンジで作る里芋とツナのマヨポンサラダ4
あら熱がとれた頃マヨネーズ、コショウを加えしっかり混ぜる。味見をして物足りないようなら醤油、又は塩で味を整える。
レンジで作る里芋とツナのマヨポンサラダ5
お皿に盛り小ネギをかけて出来上がり。
どれもレンジを使ってささっと作れる美味しい里芋レシピばかりです☆
皆さんも是非作ってみてください!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局