記事ID16408のサムネイル画像

焼き芋のレンジ調理は、甘くておいしくできる便利な方法です!

焼き芋を家庭でつくるとき、どんな方法でやりますか?今回は、電子レンジでおいしく焼き芋を焼く方法を紹介します。焼き芋のレンジ調理は、とても甘く仕上げることができます。焼き芋のレンジ調理を知っていれば、もっと気軽に焼き芋を楽しめます。

おいしい焼き芋のレンジ調理

おいしい焼き芋のレンジ調理

秋になったらより一層食べたくなる「焼き芋」は、家庭でも甘くつくりたいですよね。そのままでも十分おいしくいただけますが、家で作ろうと思うと、おいしく作るのは結構時間がかかるのではないでしょうか?焼き芋のレンジ調理を知って、手軽に焼き芋を食べましょう。

おいしい焼き芋のレンジ調理

おいしい焼き芋を作るための鉄則は「低温で長時間じわじわ焼く」ことです。家でも簡単に作れる方法があれば、きっと知りたい人も多いはず。そこで今回は電子レンジでおいしく焼き芋を焼く方法を紹介します。ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか?

電子レンジでおいしく焼き芋を焼く方法

電子レンジでおいしく焼き芋を焼く方法

家で焼き芋を作るとき、オーブン、電子レンジ、フライパンなどを使っても、焼き芋は作れます。「手間がかかって面倒くさいし、時間がかかる」、「作ってみてもホクホクにならない」などの理由で、家で焼き芋をする方は少ないようですが、電子レンジで簡単においしく焼き芋を焼くことができます。

電子レンジでおいしく焼き芋を焼くやり方

電子レンジでおいしく焼き芋を焼くやり方

まずは、いつもの通りさつまいもをよく洗いましょう。さつまいもの皮には栄養がたくさん含まれているので、できれば一緒に食べることをおすすめします。焼き芋のレンジ調理の前に、ぜひ覚えておきましょう。

電子レンジでおいしく焼き芋を焼くやり方

よく洗った濡れたままのさつまいもを、そのまま新聞紙で包みます。もし新聞紙がない場合は、電子レンジ対応のクッキングシートなどでも大丈夫です。さつまいもをキッチンペーパーで包み、さらにその上にラップを巻くという代用方法もありです。

電子レンジでおいしく焼き芋を焼くやり方

電子レンジの高温(600w)で3分間加熱します。そのあとに解凍モードなどの低温(200w)で10分間加熱するだけでOK。おいしい焼き芋作りのポイントは低温で長時間じわじわ焼くことなので、いつもより低めの設定にしましょう。

電子レンジでおいしく焼き芋を焼くやり方

電子レンジの時間はさつまいもの大きさによっても左右されるので、焼き芋の様子をみながら調整してみましょう。焼き芋特有の、あの甘い香りがしてきたらでき上がりの合図です。焼き芋のレンジ調理は、とても便利なやり方なので、ぜひ覚えておきましょう。

焼き芋のレンジ調理のポイント

焼き芋のレンジ調理のポイント

さつまいもを70度に保ちつつ、おいしく仕上げるためにじっくり焼くにはオーブンで1時間以上焼く必要があります。この電子レンジを使った方法なら、それに比べてもかなり短い時間で調理できます。焼き芋のレンジ調理は、とても便利な方法です。

焼き芋のレンジ調理のポイント

電子レンジで焼き終わったあとに、お好みでフライパンで表面に焦げ目をつけでも良いです。焚き木焼いたようなホクホク感と香ばしさがプラスされるので、より一層本格的なおいしさが楽しめるはずです。

さつまいもの栄養

さつまいもの栄養

電子レンジ調理と一緒に、さつまいもの栄養もみていきましょう。さつまいもの栄養に含まれるビタミンCは、デンプン質に守られているため加熱による損失が少なく、煮たり焼いたりしても約7割が残ります。

さつまいもの栄養

多くの食物は調理による熱でビタミンCを減少させますが、さつまいもは比較的多くの栄養を残し、美味しく頂くことができます。ビタミンCは、細胞の結合を強化するコラーゲンの生成を助ける作用があるので、美肌作用が期待できます。

さつまいもの効用

さつまいもは、水溶性食物繊維・不溶性食物繊維がともに多く含まれているため、便のカサを増やすことによる便秘の予防、改善に効果があります。また、血液中のコレステロールを低下させる作用や血糖値をコントロールする働きもあるので、大腸ガンや動脈硬化、糖尿病予防に役立ちます。

さつまいもは、カロリー燃焼の面もある

いかがでしょうか?さつまいもは、加熱すると甘みが増しホックリとした食感が特徴的です。食べると甘いことからもわかるように糖質を多く含みますが、炭水化物の代謝を促すビタミンB1を比較的多く含んでいるので、カロリーが燃焼しやすいといえます。食べ過ぎると太ってしまいますが、ダイエット中でも食べやすい食材です。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ