記事ID16782のサムネイル画像

無ければバテバテ!?必須ミネラルカリウムと多く含む食品たち

皆さんはカリウムという単語はご存じでしょうか?食品の成分表やスポーツドリンクにも目にはするけど、ミネラルということだけで体にどういう役割をするのか?体からなくなると困るのか?と人に詳しく話せないと思います。カリウムと食品の関係性を知識の片隅に置きませんか?

カリウムについて

カリウムは細胞の代謝、神経や筋肉の興奮や収縮の働きをつかさどり、生命活動の上では欠かせない重要なミネラルで体内にある余分な塩分を出す効果があり、血圧を下げる。他に体内の高血圧予防には不可欠な必須ミネラルである。また、血圧を下げるだけでなく、腎臓にたまった老廃物を排出を助け、体内の水分バランスを整え、むくみ解消にも一役買っている。濃い味の好きな人やコーヒーやお酒、ストレスの多い人はカリウムを積極的にとる必要がある。カリウムを多く含む食品には水溶性が多いため、火を通す食品はスープなどで流れた栄養を入れるとベスト!

必須ミネラルとは食品

必須ミネラルとは生命維持に欠かせないミネラルでカルシウム、リン、カリウム、硫黄、塩素、ナトリウム、マグネシウム、亜鉛、クロム、コバルト、セレン、鉄、銅、マンガン、モリブデン、ヨウ素という16種類である。今、ここで漠然と16種類を羅列したがこの必須ミネラルたちが私たちの体を支えていて、何かの必須ミネラルが欠けると骨や歯を作れない、体を弱くなり病気になりやすくなったり、老化を進んだりと体に悪影響が現れる。しかし、必須ミネラルを気にして、食品を選ばなくても規則正しい食生活をしていれば、欠乏することは難しい。

カリウムがたくさん入ってる食品って何なの?

食品にはいろいろあるが果たしてどんな食品にカリウムはたくさん含まれているのか?

成人のカリウム1日摂取目安は男性で3000mg女性で2600mgである。

カリウムの多い食品:野菜類

フダンソウ 1200mg/100g

野菜の中ではカリウムの量は圧倒的!だが、あまりポピュラーではない。

パセリ1000mg/100g

栄養価はとても高いパセリだが独特のクセのある食品を100gは食べるのは流石に酷なのですこしでもOKです。

ほうれん草690mg/100g

身近で摂りやすい食品のほうれん草で690mg/100gやにら510mg/100gなどを食べるほうがいいと思える。

カリウムの多い食品:果物類

アボカド720mg/100g

食品の種類では果物で扱うのだが、果物の中ではトップクラスの食品だがカロリーが高いのがネック

バナナ360mg/100g

アボカドに比べたら、半分の量だが非常に食べやすく、カリウムを摂取しやすい食品

カリウムの多い食品:魚介類

にぼし 1200mg/100g

カリウムは多いがそれと同じでナトリウムも多い食品なのでたくさん食べるのは危険です。

さわら 610mg/100g

食べやすく、カリウムを取りやすい食品

カリウムの多い食品:豆類

きな粉 1900mg/100g

元の大豆も同じ量で同等のカリウムが含まれている食品の上で他にも豊富な栄養価のある食品

カリウムの多い食品:砂糖類

黒砂糖1100mg/100g

砂糖類の比較として、白砂糖を出すが、白砂糖2mg/100gとカリウム含有量は大差である。

これまで、様々な食品のカリウム含有量出したがカリウムを意識して、食事をするのは辛いので色々な食品を食べれば、一日の目安は摂れるので、安心してください。が、ここである注意がカリウムを摂ると同時にナトリウムを摂りすぎるとカリウムの出てしまい、大事なミネラルが役にたたなくなる。

また、腎臓の機能が低下している人がカリウムを大量摂取すると高カリウム血症という低カリウム血症に似た病気になる可能性があるので、要注意

カリウムが減ると体はどうなるの?

必須ミネラルのカリウムが無くなると食欲がなくなったり、吐き気を催します。次第に無関心や無気力から精神的障害が生まれ、最終的には筋力がかなり弱ってしまう低カリウム血症になり、痙攣、麻痺、不整脈と最終的には呼吸困難と恐ろしい事態にこういう理由があるから、カリウムは絶対減らしてはならないのです。しかし、このような事態にまでに食生活を疎かにしなければ、カリウムが欠乏するはないので大丈夫です。

必須ミネラルカリウムと食品の関係性のまとめ

食品には必須ミネラルという存在があり、その中のカリウムを今回紹介したのだが、改めて、カリウムの必要性に痛感した。体を老廃物を出す、筋肉の動きを手伝うという、重要な役割を果たしているカリウムは私たちが口にする食品が基本なのでなんでもないふと時にこの食品にはカリウムがあるのかと頭のどこかで思っていてほしい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ