記事ID12495のサムネイル画像

生クリームが切れちゃった!生クリームは代用できるのか?!

常に冷蔵庫にはないから、使いたい時にあるわけじゃない生クリーム。ちょっと料理に使いたい!って時、生クリームがないと困りますよね〜。そんなとき生クリームは代用できるんです!今回は、生クリームの代用方法をまとめました。代用した生クリームは使えるのか!?必見です。

生クリームの代用方法とは?何で代用する?

生クリームの代用方法

生クリームが代用できるってしってましたか?

代用するなら牛乳でしょうか。牛乳から生クリームは作れるのでしょうか?答えはノーです。生クリームと牛乳はどちらも、牛のお乳からできています。しかし、作り方や成分が全然違うのです。牛乳から生クリームと全く同じものを家庭で作るのは、まず無理です。ですが、、、牛乳である程度の、生クリームの代用はできます。

出典:http://priaf.com

牛乳ならある程度の料理に代用できそうですね。でも、ケーキなど生クリームがメインに使われるものには代用できないそうです。

代用できるなら代用したい!

牛乳は、牛のお乳を飲みやすく脂肪粒子を細かくした後に、殺菌したもので、成分を調整していません。
生クリームは、その牛乳を遠心分離させて乳脂肪分を濃縮して作ります。さらに、乳脂肪を分離させるとバターになります。

出典:http://priaf.com

牛乳と生クリームの違いです。元はおなじものなので、ちょっと欲しいときには代用できそうです。

牛乳は、牛のお乳のなかの、いろいろな成分が含まれています。しかし、生クリームは乳脂肪分以外の成分を取り除いて、濃縮して作られているのです。ちなみに、クリームとよばれるものは、乳脂肪分が18%以上と省令で決められています。

出典:http://priaf.com

生クリームも牛乳も、元は同じだけど作り方が違う。

生クリームもどきを牛乳とバターで作ってみよう

ちょっと高めな生クリーム。賢く代用しよう

牛乳:バター = 45:55
この比率で、生クリームもどきができます。牛乳を45gとしたら、バターは55g用意します。牛乳を、鍋で温めます。沸騰させないように、70℃以下に保ち、バターを加えて、溶かしていきます。出来上がりは、多少、バターの香りが鼻につきますが、シチューやパスタなどの味付けに使う分にはいけますよ。

出典:http://priaf.com

豆腐でも生クリームもどきができる!?

豆腐で生クリームの代用ができる!?

まず、豆腐を水切りしましょう。茹でても良いですし、電子レンジでも大丈夫です。水切りした豆腐をフードプロセッサーに入れてかき混ぜるだけで豆腐クリームの出来上がり!この時のポイントは、なるべくしっかり混ぜること。そうすることで豆腐の臭みが少なくなり、より生クリームに近い食感になります。

出典:http://obento12.info

これであれば、グラタンやドリアなどの料理に使う時は生クリームの代わりになりますし、
塩コショウで味付けし、野菜をディップしても美味しいですよ!生クリームに比べても、とてもヘルシーですし、カロリーも大幅にカットできます。
なんてったって、元は豆ですからね。

出典:http://obento12.info

かしこい代用の仕方ですね!水切りしたお豆腐はとても美味しいので、おさけのおつまみなどにもおすすめですよ。

他にはヨーグルトで代用できます。裏ごしすると凄く滑らかなクリームになるのです~。こちらの代用品であればお菓子作りにも使えますよ(´▽`v)たとえばチーズケーキなどには最適!冷たいままレアチーズケーキにしても良いですし、焼いてベイクドチーズケーキにすれば風味も豊かになります

出典:http://obento12.info

ヨーグルトからホエーをとると、とてもクリーミーで美味しいんです。おすすめの代用方法ですね。

生クリームの保存方法は?

生クリームは冷凍保存できるのですよ。その際に、ひとつ注意することがあります。そのまま冷凍するのではなくて、ホイップした状態で冷凍することです。

出典:http://priaf.com

液体のまま、冷凍すると乳化がこわれておいしさが保てません。おまけに一度、冷凍させると、その後でホイップは無理です。しかし、泡立てた状態で小分けにわけて冷凍すると、そのまま料理に使えます。冷凍させたホイップは、コーヒーにいれたり代用できます。
しかし、ケーキの飾り付けにするには、ボソボソとなってしまい、生クリームの滑らかさが
少なくなっているので、やめたほうがいいです。

出典:http://priaf.com

ポイントは、ホイップした状態で冷凍!こうするといろんな料理に代用できるんです。賢い生クリームの保存方法と代用です☆

生クリームの代用方法のまとめでした☆

余った生クリームの使い道は、液状、ホイップ状問わず、コーヒーやココアに入れて使用したり、ゼリーの上に入れたりカップスープに入れる事もできます。また、料理にも使用することができます。例えば、スープ全般に入れたり、パスタに使用したりカレーに入れても合うでしょう。

出典:http://xn--ruqt3z0li9lh.com

いろんな用途につかえるし、代用もできる生クリーム☆代用できる食材が意外とたくさんありましたね!

生クリームは、一度に使い切れないことが多いため、保存方法や使い方を覚えておくと重宝します。なお、スプレータイプの生クリームというものが販売されており、このタイプのものは、使いたい分だけ使えますし、比較的長く保存することができますので、調べてみると良いかと思います。

出典:http://xn--ruqt3z0li9lh.com

生クリームの代用に!おかしに!

いちごと生クリームを合わせて凍らすと、いちごアイスクリームに☆いろんな代用ができて、使いづらいと思っていたけどとても便利な食品ですね。かしこく代用してストレスフリーなクッキングを☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ