記事ID23211のサムネイル画像

パーティーディナー、七面鳥丸焼きのあれこれ、教えちゃいます!

クリスマスやちょっとしたお祝いのディナーに、登場したらおしゃれな料理が七面鳥の丸焼き!でもお家で準備となると、七面鳥もスーパーに売ってないし、作り方もいまいち分からないことありませんか?七面鳥の丸焼きのあれこれをご紹介しちゃいます!

クリスマスのディナーに七面鳥の丸焼きは何故?

七面鳥の丸焼きは感謝のしるし。

日本では七面鳥自体があまりお目にかからない食材ですよね。
そもそもなぜ、欧米ではクリスマスに七面鳥の丸焼きなのでしょう?

17世紀、アメリカへ向かった移住民たちが、現地で飢えをしのぐために捕まえ食べたのが、七面鳥であり、インディアン(ネイティブアメリカン)からも七面鳥が与えられ、彼らは飢え死にせずに済んだのです。
無事に冬を越した移住民たちは、インディアンたちにお礼として、収穫した食べ物を差し渡したといいます。当然その中には七面鳥も含まれました。

アメリカ文化において七面鳥の丸焼きは、いわば「縁起物」として感謝祭やクリスマス、結婚式などの祝いの席には欠かせない食べ物となりました。
七面鳥の丸焼きをごちそうとして食べる習慣が、アメリカからヨーロッパを通じ世界へ広まり、今に至ったのです。

七面鳥は何処で買えばいいのでしょうか??

丸焼きにする七面鳥、あまり市場で見たことはないですよね??

日本ではあまりおなじみでは無い七面鳥の丸焼き。大半は鶏で代用されてしまいますよね。
では、本格的に七面鳥の丸焼きを作りたい場合は、どこで手に入れたらよいのでしょう?
確実なのは通販なのですが、他にもあるのです!

シーズンに現れる、コストコの七面鳥

クリスマスシーズンになると、大量にコストコに並べられ七面鳥です。
こちらは素人にも扱いやすく、内臓などの下処理はすべてして頂いております。
味を付けて焼くだけ!初めて七面鳥の丸焼きにトライする時は良いのではないでしょうか?

シーズンならスーパーでも大丈夫!

最近ではシーズンになれば、大型スーパーや百貨店に並ぶこともある七面鳥!
洋食文化が根付き、各家庭にオーブンが普及しているのもその要因かもしれません。
イオンや百貨店の惣菜売り場では調理された七面鳥の丸焼きがクリスマスシーズンは購入できます。

通販はとっても便利!いつでも手軽に七面鳥の丸焼き。

安定の品揃えは通販!(確実に手に入れたい時は)

やはり、七面鳥の丸焼きを確実に作りたい時は通販です。
今ではインターネットの普及で、いつでも七面鳥が手に入ります。
便利な世の中になりました。
いくつかの通販サイトを紹介しますね。

色んな種類のお肉を取り扱ってる「グルメソムリエ」

日本の家庭に嬉しい、ミニサイズの七面鳥も取り扱ってらっしゃいます。
これなら、オーブンのサイズを気にせずに七面鳥の丸焼きができますね!

「男の台所」さんでもミニサイズ七面鳥があります。
七面鳥だけでなく、チーズや海鮮(ロブスター)なども取り扱ってらっしゃいます。

七面鳥の丸焼き用以外に、ミンチも販売されています。

七面鳥の丸焼きに、レッツトライ!

お家でも簡単、七面鳥の丸焼き

お客様を招待した時のディナーに七面鳥の丸焼きがあったら、ゲストもびっくりしてくれると思いませんか?
でも、七面鳥の丸焼きなんて自宅でできるのかしら?
ネットで簡単に七面鳥の丸焼きができるレシピがありましたので、紹介致します!

《材料》

七面鳥 5kg
■ ●水 ●砂糖 1カップ ●塩 1カップ ●レモン 3個 ●ローリエ 4枚
○シリコンバッグ 1袋 ○小麦粉 大さじ1

《作り方》

1、七面鳥が隠れるほどの鍋一杯の水に●の調味料を加えて冷蔵庫で6時間寝かせる。

2、七面鳥の中に(1)のレモン・ローリエを入れる。

3、シリコンバッグに小麦粉を入れてよく振った後、(2)のターキーと、ジャガイモ・ニンジンを入れ、袋にフォークなどで穴を複数開ける。
4、(3)を袋ごと耐熱皿に入れて180℃のオーブンで3時間半。袋からターキーを取り出して、耐熱皿に。ジャガイモとニンジンを回りに添えてたら七面鳥の丸焼き完成!

七面鳥の丸焼きが食べれるお店の紹介!

福岡県にある、七面鳥の丸焼きが食べれるお店!
「七面鳥丸焼きの専門店~7men~」さんです!
7menさんの特徴は七面鳥の丸焼きにバラが飾られているところです。その他に色々なイベントも催しされています!

まとめ

七面鳥の丸焼きを皆で食べましょう♪

如何でしたでしょうか?
七面鳥の丸焼きのレシピや、どうして七面鳥の丸焼きを食べるようになったかなどの経緯を紹介してきました。
ちょっととっつきにくい七面鳥の丸焼きですが、既製品や下処理済みの七面鳥を購入していただき、丸焼きに挑戦してみてはいかがでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ