バラエティーにとんだ水餃子の包み方、ネットで集めてみました!

お家で水餃子、市販の水餃子を買ってきてお鍋にぽちゃん!それも良いんですけど、どうせなら自分で包んだ水餃子を食べてみたくないですか?お店で出るような包み方ってどうやってするんだろう?色々な水餃子の包み方、集めてみました!どの包み方で包みたいですか?

水餃子の包み方ってどのくらいの種類があるんだろう?

そもそも焼き餃子と水餃子って包み方が違うの??

水餃子、ぷかぷかとお湯に浮かぶさまが焼き餃子とはまた違う魅力で食欲をそそられます。
でもまって、水餃子と焼き餃子って包み方に違いがあるのでしょうか?
そもそも水餃子と焼き餃子の違いって何でしょう??

餃子に歴史あり!水餃子と焼き餃子とは。。。

そもそも餃子とはおせち料理で、新年を祝う料理だったらしいです。
新年に餃子鍋をして皆でお祝いをしたあと、余った餃子は皆でわけて、それを正月の休みに焼き直して食べたのが焼き餃子だといわれています。

元は焼き餃子と水餃子は同じ物!

茹でたものはすべて餃子と言われますが、焼き餃子だけ別物とされているそうです。
なので、焼き餃子と水餃子の皮や餡に違いはないというのです。

なるほど!焼き餃子と水餃子の違いは調理法だけなのですね!
そうとわかれば、ネット上に紹介されている餃子の包み方で、著者が水餃子に合うだろうなと思った包み方を紹介致します!

ぷるぷる、つやつや 水餃子の包み方集めちゃいました!

基準が分かったところで、ネットで検索しちゃいました。

ほんとに色々とユニークな包み方が沢山あって、どれもこれも試してみたいものばかりです。
そんな中から選りすぐって選んだ包み方、ぱぱっとお家で包めちゃったらかっこ良いものばかりです、お試しあれ!

王道?!耳型 水餃子の包み方

お馴染みの包み方、オーソドックスな餃子。

こちらはよくご存じの定番の餃子ですよね、水餃子でも焼き餃子でも蒸し餃子でもこの包み方を覚えておけば餃子がいつでも簡単に作れます。

水餃子の調理例

水餃子と言えば、垂れや出汁に浸かって、もちもちつるんとした独特の見た目、汁に浮いた姿が食欲をそそります。

ころんとした形が可愛らし元宝餃子の包み方

ぷかぷか浮かぶ姿が可愛らしい水餃子

この包み方は、水餃子のなかでは定番になるのでしょうか?水餃子の良いところは複雑な形の餃子が楽しめる事です。この包み方の餃子がぷかぷかお出汁に浮いていると、とてもうれしくなりませんか?

元宝餃子の調理例

こちらは汁に浮かべるタイプではなく、薬味をのせて食べるタイプの水餃子です。暖かい肉汁が口いっぱいに広がるのが想像できますね。

ふちがきめ細やかで美しい 蛤蜊餃子

定番餃子の進化形?ふちの包み方に注目。

ちょっと変わり種になるのがこの包み方の餃子、まるでパイのふちの様に編みこまれた形の餃子です。少しの工夫で普通の餃子がゴージャスに見えますね。

蛤蜊餃子の調理例

餡かけタイプの水餃子は中華独特の雰囲気です。濃いめの餡と水餃子が絡んでごはんが進みそうです!

変わり種餃子の包み方【かざぐるま】

くるくるとスープの中でも回る様が美しい水餃子

中々目にすることがない包み方の餃子です。包み方はいたってシンプルなのですが、見た目がすごく綺麗な餃子です。

餃子なのにキャンディー、ユニークな餃子の包み方

きゅっと捻るだけでポップな餃子キャンデーの出来上がり

こんな包み方があったんだ!目から鱗の包み方です。
この形がぷかぷかとスープに浮いていると、見た目も楽しいと思いませんか?

餃子(キャンディー)調理例

ぷりぷりの餡が透けて見えるのは水餃子ならでは、とっても美味しそうです。

お皿の中が華やかに!水餃子でお花畑

作り方はかざぐるまの応用編

作り方はかざぐるまとほぼ同じ、かざぐるまとお花をスープに浮かべたらとっても華やかな水餃子になりますね。

真ん中にアクセントをつけるだけで、お花感がUPしますよね。

2枚の皮を使った大作の餃子【太陽】

大作でも作り方は簡単、誰にでも作れる太陽餃子

創意工夫の太陽餃子、2枚の皮を使用するので難しいのかな?と思いますが、作り方はいたって簡単。

もはや餃子!?と目を疑いたくなる包み方(亀)

食べるのがもったいなくなる可愛さです。

折り紙の様に器用に包んでいく亀。スープに浮かぶさまは、池に泳ぐ亀の様。
のりを貼るのを少し変えれば、他の動物も作れそうですね。

8種類の餃子の包み方を紹介!本場の包み方です!

芸術的な美しさ、全ての包み方が美しい

どれもこれもが繊細な手つきで作られる様は芸術品の様です。

色々な包み方を紹介してきましたが、ここで、基本となる水餃子の作り方をご紹介しておきます。色々な形に包んだ後は、水餃子を作ってみましょう!

簡単!水餃子レシピをご紹介

水餃子のタレ レシピ紹介します!

材料【2人分】

しょうゆ・酢 各大2 みじんぎり生姜 大1 みじんぎりネギ 大2.
ごま油・豆板醤 各大1/2 砂糖 小1

出典:http://recipe.rakuten.co.jp

上記材料をすべて混ぜればたれの完成!
あとは水餃子にかけてお召し上がり下さい。

【まとめ】水餃子の包み方

お気に入りの包み方は見つかりましたか?

色々な包み方を紹介してきましたが如何でしたでしょうか?
どれもこれも水餃子で作ってみたくなる包み方じゃぁありませんか?
包み方一つで、料理のバリエーションが増えそうですよね。水餃子一つをとってもスープに浮かべたり、タレをつけたり、薬味をのせたり、餡をかけたり、色々な食べ方があります。その食べ方に見合った包み方を見つけて食べるのも楽しいかもしれません。
作り方もシンプルでわかりやすいので、是非トライしてみてください!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ