記事ID20500のサムネイル画像

高菜の栄養ってどうなの?気になる、高菜を食べることによる健康効果

ピリっとした辛みを持っている高菜は、チャーハンの具材として使われたり、野菜として食べられたりする食材です。しかし、高菜の栄養についてはあまり知られていません。高菜の栄養はどうなのでしょうか?高菜の栄養と健康効果について、みていきましょう。

【高菜の栄養】高菜には、どのような栄養素があるのか?

【高菜の栄養】高菜に含まれている栄養素は、非常に豊富

高菜は緑黄色野菜なので、豊富なベータカロチンが含まれています。また、食欲増進効果などがあるイソチオシアン酸アリルなども含まれており、食欲が無いときに食欲を増進させる効果などがあります。

【高菜の栄養】高菜の豊富な栄養素

他にもビタミンなども豊富に含まれており、特にビタミンCは果物のキウイと同程度の量が含まれていると言われています。高菜は、果物にも匹敵するほどのビタミンCを含むため、健康への影響も大きいと言えます。

【高菜の栄養】高菜の豊富な栄養素

さらに、ビタミンB1やビタミンB2、ビタミンKなどが豊富に含まれており、栄養価だけみても優秀な野菜1つであるということがわかります。高菜に含まれる栄養素は、この他にもカリウムやカルシウムなどがあります。高菜の栄養がもたらしてくれる健康効果について、みていきましょう。

【高菜の栄養】高菜の栄養がもたらす健康効果

【高菜の栄養】高菜の栄養が持つ食欲増進効果

普段からあまり体調が優れず、食欲がわかない・・・という方もいらっしゃるのではないでしょうか?実際に食欲というのは、季節によっても左右されますし、体調によっても左右されます。

【高菜の栄養】高菜の栄養が持つ食欲増進効果

高菜にはイソチオシアン酸アリルが含まれており、これは、高菜に程よい辛味を与えています。この辛みが、高菜に食欲増進効果を与えているのです。

【高菜の栄養】高菜の栄養が持つ食欲増進効果

高菜の栄養は、夏バテや寒さによる食欲減退などに効果を発揮します。また、精神的な面から来る食欲減退にも効果的で、高菜をしっかり食べれば食欲が増進していくと言われています。高菜の栄養の中でも、特に大切なポイントです。

【高菜の栄養】高菜は、いろんな料理に応用できる

食欲がわかないときや、体調不良のときにもおすすめ

野菜の中でも、辛み成分を持っているため、さまざまな料理に応用できる点も評価されています。実際には付け合せや料理のアクセントとして使われることが多い高菜ですが、その辛さと食欲増進効果はとても健康によいと言われています。

【高菜の栄養】高菜は免疫力を高めてくれる

【高菜の栄養】高菜と免疫力の関係

現代人は、免疫力が低下している人が多くなっていると言われています。高菜に含まれているベータカロチンには、免疫力を高めてくれる効果があります。

【高菜の栄養】高菜と免疫力の関係

ベータカロチンは緑黄色野菜などに含まれていることが多く、人間の身体を健康に保ってくれる効果があるといわれています。高菜には100gあたり、約2300μg含まれています。これは菜花やターサイよりも豊富で、効果もしっかり出てくる量と言えます。

【高菜の栄養】ベータカロチンについて

ベータカロチンは、そう簡単に普段の食生活で摂取できるものではありません。特に現代人は、野菜をあまり食べなくなってきていることから、ベータカロチンを含む緑黄色野菜を摂取する機会が減ってきていると言えます。

【高菜の栄養】ベータカロチンについて

高菜などベータカロチンを豊富に含む野菜をしっかり摂取すれば、体の免疫力を高めることができ、ウィルス性の病気にかかりにくくなります。他にも、健康的に生活するために必要な抵抗力なども高めることが出来るようです。

【高菜の栄養】高菜は皮膚や粘膜の細胞維持に役立つ

健康維持の効果

女性でも男性でも、肌というのは年齢を重ねるごとに老化していきます。それは、若い細胞の再生が遅くなるということもありますし、老化によって肌年齢自体が低下してくることにより、さらに老化が進むためでもあります。

健康維持の効果

高菜に含まれているベータカロチンは、そういった老化を防止する効果があるそうです。ベータカロチンは、皮膚や粘膜の細胞を正常に維持してくれるので、若々しい状態を保つことに効果的と言われてるのです。

健康維持の効果

実際に肌が綺麗な人は、緑黄色野菜をたくさん食べていたり、健康な食生活を送っている人も多いです。皮膚や粘膜は、細胞レベルで生まれ変わりますが、そのスピードは歳と共に低下していきます。その点を考えて、高菜などベータカロチンなどの栄養素を多く含む野菜を積極的に摂取するようにしましょう。

まとめ

高菜の栄養

いかがでしょうか?高菜には、体に良い栄養素がたくさん含まれています。中でも、高菜に豊富に含まれるベータカロチンは、体の免疫力を高めたり、お肌の老化を防いだりしてくれます。美容や健康維持に役立つ高菜を、普段の食事に取り入れてみるのもおすすめです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ