記事ID19071のサムネイル画像

みんな大好きドリア♪さて、そのカロリーはいったいどのくらい?!

子供から大人まで大好きなメニューといえばドリア!メニューにドリアがあったらついつい頼んでしまう人も多いはず。ただ気になるのはカロリー・・・。はたしてドリアのカロリーはどのくらいなのか?!様々なドリアのカロリーを徹底解剖しちゃいます♪

ドリアの定義

ドリア(Doria)は、米を使った料理のひとつ。ピラフなど米飯の上にベシャメルソース(ホワイトソース)をかけてオーブンで焼いた料理。横浜ホテルニューグランドの初代総料理長、サリー・ワイルが創作した料理。1930年頃に体調を崩した欧州の銀行家のために即興で考え出したものである[2]。米飯に芝エビのクリーム煮をのせ、オーブンで焼き上げたものが現在のドリアの始まりであり、上にチーズをのせる着想はワイル以降の後継者のものである[3]。

出典:https://ja.wikipedia.org

ドリアのカロリー ~ファミレス編~

コスモドリア (ロイヤルホスト)

こちらのドリアのカロリーは791キロカロリー。チキン南蛮定食などと比較すると思ったよりもカロリーは低めかも・・・。チキン・海老・マロンが入ったほんのり甘いドリア。ソースとよく混ぜてお召し上がりください。

シーフードドリア (ロイヤルホスト)

こちらのドリアのカロリーは806キロカロリー。海老の香りと旨みが濃厚なアメリケーヌソースと
チーズが香るモルネソースでつくったリッチな味わいのシーフードドリア。

ミートドリア (ガスト)

こちらのドリアのカロリーは441キロカロリー。とろりとしたチーズは嬉しいのですが、ミートはかなり小粒です。

海老ドリア (ガスト)

こちらのドリアのカロリーは437キロカロリー。ボリュームがあってエビも大きく、値段なりの満足感があります。

ミラノ風ドリア(サイゼリア)

こちらのドリアのカロリーは552キロカロリー。「ミラノ風ドリア」は税込価格299円と、全ファミレスの中でも最高コスパ料理といっても過言ではない。

海老ドリア(サイゼリア)

こちらのドリアのカロリーは547キロカロリー。ご飯・ベシャメルソース・エビの組み合わせ。昔からある。 一時「エビとキノコのドリア」になったが、また「エビドリア」に落ち着いたようだ。

半熟卵とベーコンのドリア

こちらのドリアのカロリーは652キロカロリー。ベーコン、ほうれん草が入ったドリア。半熟卵を絡めてどうぞ。

ドリアのカロリー ~コンビニ編~

なめらかソースの濃厚海老グラタン (セブンイレブン)

こちらのドリアのカロリーは414キロカロリー。バターとアメリケーヌソースを加えた、ミルクのコクと海老の風味を楽しめるグラタンです。食感の良い海老と、ブイヨンで和え下味を付けたペンネを加えました。

海老の風味香る!濃厚海老ドリア (セブンイレブン)

こちらのドリアのカロリーは452キロカロリー。海老の風味が楽しめるドリアです。バターとブイヨンで炊き上げた御飯の上に海老のうま味を凝縮させたアメリケーヌソースをかけて、こんがりと焼き上げました。濃厚で深みある味わいです。

こんがり香草チキンのドリア(ローソン)

こちらのドリアのカロリーは452キロカロリー。チキンはハーブの香り立つ仕立てにし、ソースは牛乳でのばしたホワイトソース・ベシャメルソースに生クリームを加える事でなめらかなミルク感を出しました。チーズはゴーダ・モツァレラ・ゴーダゴールドを配合することでコクとうまみを深めています。

ミートソースドリア(ファミマ)

こちらのドリアのカロリーは363キロカロリー。定番のホワイトソースとミートソースを合わせたドリアです。

ドリアのカロリー ~おうち編~

きのこのクリームドリア

バターライスにクリーミーなきのこソースをかけて、こんがり焼きます。 こちらのドリアのカロリーは485キロカロリー。

きのこのクリームドリア材料
温かいご飯 茶碗4杯分(約540g)
しめじ 1パック
まいたけ 1パック
生しいたけ 2個
ねぎ 1本
サラダ油 適宜
バター 大さじ7
しょうゆ 大さじ1
小麦粉 大さじ4
牛乳 2カップ
パン粉 大さじ3
パセリのみじん切り 少々

きのこのクリームドリアレシピ
1 耐熱皿にサラダ油を薄く塗る。ご飯は温かいうちにバター大さじ2としょうゆを混ぜ、4等分して耐熱皿に入れる。
2 フライパンにバター大さじ2を中火で熱し、きのこ、ねぎを入れて炒める。小麦粉を加え、全体にむらなく炒め、火からおろす。牛乳を一度に加え、木べらで混ぜて溶きのばす。再び強火にかけて、木べらで混ぜ、煮立ったら中火にして、とろりとするまで2分ほど煮、1/4量ずつご飯にかけ、全体にパン粉をふる。
3 耐熱容器にバター大さじ3を入れ、湯せんにかけるか、電子レンジで30秒ほど加熱して溶かし、1/4量ずつパン粉の上にかける。オーブントースターに入れて、表面が少し焦げるまで焼き、パセリのみじん切りをふる。

ドリアのカロリーまとめ

ドリアのカロリーまとめいかがでしたでしょうか?ドリアは濃厚になればなるほどカロリーが高くなるのは必須ですね。自分の食生活バランスを考えながら、時々ハイカロリーなドリアを摂取したいものです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ