記事ID18865のサムネイル画像

ココナッツオイルでアレルギー症状が緩和できるってホント?

ハリウッドのセレブや芸能人が美容のため取り入れているココナッツオイル。美容の他、健康への効果も認知され、人気はうなぎ上りです!このココナッツオイル、実はアレルギー改善にも効果があると言われているんです。今回はココナッツオイルとアレルギーの関係を纏めてみました。

ココナッツオイルとは?

ココナッツオイルの形状は25℃で変化する

ココナッツオイルは温度により形状が変化します。
25℃以上では、無色透明の液体状になり、20℃以下では白く固まります。

形状変化があると品質が低下するような気がしますが、ココナッツオイルは他の植物油と比べて酸化しにくい安定した油なので、個体と液体の形態変化を繰り返すことを心配する必要ありません。

ココナッツオイルとは言葉の通り、ココナッツつまり椰子の種子内部の胚乳から抽出精製した油のことです。ヤシ油、椰子油と記載されることもあります。

ココナッツオイルには大きく分けて2種類のオイルがあります。ココナッツオイルとヴァージンココナッツオイルで、この2つは製法が異なります。
ココナッツオイルは温精製、漂白工程、脱臭工程等の過程で精製されます。このため、商品の精製過程で身体に良い大切な成分が破壊されてしまっています。
一方、ヴァージンココナッツオイルは無精製、無添加、非加熱抽出という過程で精製されるため、身体に有益な成分が破壊されずに残ります。

つまり、美容や健康に効果があるココナッツオイルとはヴァージンココナッツオイルのことなんです。
この記事では、ココナッツオイル=ヴァージンココナッツオイルとしてアレルギーとの関係を纏めてみました。

アレルギーとは?

アレルギー反応しくみ

アレルギー反応とは、過剰な免疫作用が原因で、身体に影響が出ることです。

春になると鼻水が止まらず、目のかゆみがどうにもならない。辛い花粉症に悩まされる方も多いのではないでしょうか?
これはスギ花粉によるスギアレルギー。スギ花粉という異物に対し、身体の免疫が過剰反応している状態です。そのため、スギ花粉が本来身体に影響する害以上にアレルギー反応が強くなり、日常生活に支障が出ている状態です。

このように、正常な免疫反応は、身体の有害なものを排除するために必要不可欠ですが、アレルギーは本来身体に害のない異物(アレルゲン)に対して、免疫が過剰反応している状態を指します。

アレルギー反応のいろいろ

アレルギー症状は人により重症度と症状が現れる場所が異なります。

≪肌に現れるアレルギー症状≫
   湿疹/じんましん
≪口に現れるアレルギー症状≫
  口の周りの湿疹/唇や舌、喉の腫れや発赤
≪鼻に現れるアレルギー症状≫
  鼻水/鼻づまり/鼻のかゆみ
≪目に現れるアレルギー症状≫
  目のかゆみ/充血/目ヤニ
≪呼吸器に現れるアレルギー症状≫
  咳/喘鳴/息苦しさ
≪消化器に現れるアレルギー症状≫
  吐き気/嘔吐/下痢/腹痛
≪全身に現れるアレルギー症状≫
  アナフィラキシー/血圧低下

ココナッツオイルとアレルギーの関係

ココナッツオイルとアレルギー

1.ココナッツオイルに含まれているラウリン酸で免疫力アップ!
2.ココナッツオイルで腸内環境正常化!

1.ココナッツオイルに含まれているラウリン酸で免疫力アップ!

アレルギー症状の中でも、アトピー性皮膚炎は免疫力の低下が要因の一つと言われています。ココナッツオイルには免疫力を高めるラウリン酸が豊富に含まれており、アレルギー症状の改善に役立つといわれています。

2.ココナッツオイルで腸内環境正常化!

先に述べた通り、ココナッツオイルにはラウリン酸が含まれており、このラウリン酸のもう一つの働きが、腸内の善玉菌を増やして、悪玉菌を抑制することなんです。
最近では、腸内環境を整えると、アレルギー症状が改善されるという研究結果が発表されています。ココナッツオイルを摂取することにより、腸内環境が正常化され、アレルギー症状が改善されるといわれています。

ココナッツオイルで綺麗になろう!

ビタミンEの血流改善効果で冷え性も改善

ココナッツオイルには豊富なビタミンEが含まれています。
ビタミンEには血流の改善効果があるので、血流が改善されることにより、冷え性や肩こりの症状改善が期待できます。

ココナッツオイルのダイエット効果

一般的な植物油は主成分が長鎖脂肪酸ですが、ココナッツオイルの主成分は中鎖脂肪酸です。
この中鎖脂肪酸は長鎖脂肪酸よりも消化吸収が約4倍、代謝は約10倍も早く行われるため、ダイエットに最適な油なんです。もちろん油ですからカロリーは高め。いくら食べても太らないというわけではないので摂取量には十分気を付けて!

オイルプリング

オイルプリングはココナッツオイル大さじ1を含み10~15分うがいをし、ゆすいだ後は飲み込まず、ごみ袋などに捨てるだけです。
とっても簡単ですが、口内の病気の改善と予防、歯のホワイトニング効果、頬の筋肉を鍛えてアンチエイジング効果が期待できます。

虫刺されの後に

夏が近づくと虫も増えてきますね。一番良いのは虫刺されしないようにすることですが、刺された跡にはココナッツオイルを塗りましょう。ラウリン酸の殺菌作用で虫刺されや切り傷、やけどに対して効果があるといわれています。

ココナッツオイルでヘッドスパ

ココナッツオイルはヘッドスパにも使えます。
頭皮にココナッツオイルをすり込んでマッサージした後、30分ほど放置し、あとはいつも通りのシャンプー&コンディショナーで完了です。

ココナッツオイルがアレルギーの原因に?!

アレルギー症状に効果があるといわれるココナッツオイルですが、どんな薬であっても少数の人に副作用があるように、ココナッツオイルについても副作用がまったくないわけではありません。食物アレルギーの既往歴がある方や、アレルギー体質の方は、医師に相談するか、少量の摂取で様子を見るなど、十分な注意が必要です!
また、何事も過ぎたるは猶及ばざるが如し。過剰な摂取を行うと、ココナッツオイルそのものがアレルギーの原因となりかねません。
毎日適度な摂取で美しく健康な生活を送りたいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ