記事ID18583のサムネイル画像

みんな大好き!白米の気になるカロリーと含まれる栄養は?!

日本人の主食、白米。ダイエットをして白米を抜きにしたことのある人もいますよね。炭水化物の代表でもある白米。カロリーだけを気にしていませんか?今回は白米のカロリーと、白米に含まれているさまざまな栄養についてご紹介しましす!

白米のカロリーは?

毎日のように食べる白米。日本人の私たちにとって1番身近な食材ですよね。白米のカロリーはどれくらいなのでしょうか。
一般的な1膳、150gで252カロリーなんです。運動量にもよりますが、成人女性が1日に摂取するカロリーは1500カロリー〜2000カロリー程度といわれています。1食あたり500〜600カロリーという計算になりますね。そう考えると1食の半分が白米のカロリーになっているんですね。

白米に含まれる栄養とは?

白米1膳に含まれる栄養

炭水化物…55,7g
タンパク質…3,8g
脂質…0,5g
ビタミンB1…0,03g
ビタミンB2…0,02g
カルシウム…5mg
鉄…0,2mg
マグネシウム…1mg
亜鉛…0,9mg
食物繊維…0,5g

ついカロリーだけを見てしまいがちですが、実にさまざまな栄養が豊富に含まれているのがわかりますよね。白米の炭水化物はすぐにエネルギーにかわって働いてくれるのです!

白米のカロリーをおさえる方法

白米のカロリーをおさえる方法①:しらたきをいれる

白米にしらたきをいれて炊くだけ!しらたきといえば低カロリーの代表的な食材ですよね。しらたきをお米と同じ大きさに刻みます。しらたきは独特なにおいがあるのでフライパンで火にかけて水分を飛ばし、しらたきの風味をおさえます。火にかけたしらたきを研いだお米にいれていつもと同じように炊くだけ!

白米のカロリーをおさえる方法②:えのきをいれる

えのきといえばカロリーも低く、なんと内臓脂肪を燃やすのを助けてくれる成分も入っているんだとか!えのきもお米と同じ大きさに刻み、お米と一緒に炊くだけ!えのきのいい香りがして、和食によく合いますよ!

白米のカロリーをおさえる方法③:雑穀を使う

雑穀米にしてもじつはカロリーはそんなに変わらないのですが、栄養がより豊富になります!食物繊維が豊富なので便秘の人に嬉しい♡雑穀は満腹感も得られるので、結果的に白米よりもカロリーがおさえられるかもしれませんよ!!

白米のカロリーをおさえる方法④:マンナンヒカリをつかう

もっと手軽にカロリーをおさえたい!そんなひとはマンナンヒカリがおすすめ!お米と一緒に炊くだけでなんとカロリーを33%もカット出来ちゃうのです!食物繊維も豊富で、玄米ご飯の約2倍も含まれているのです!

白米のカロリーをおさえる方法⑤:おかゆにする

お米の5倍の水で作る全粥だと約60カロリーをカットする事ができます。おかゆは水分が多いので、白米よりも満腹感が得られます!おかゆダイエットというのがあるくらい、カロリーもカット出来て、満腹感も得られるうれしい食べ方です。

白米のおいしい炊き方

白米の炊き方①

まずは計量します。目分量なんてもってのほか!きちんと計量カップをつかって正確に測りましょう!

白米の炊き方②

研ぐ前にお米を洗います。ボウルに水をいれておきます。そこにお米をいれて、手でさっと混ぜ、すぐに水を捨てます。ここですぐに水を捨てないと汚れた水をお米が吸ってしまうので、スピードがだいじです!

白米の炊き方③

②で洗ったお米を研ぎます。水を入れないまま手で10回ほどかき混ぜます。水がきれいになるまで、水を入れる→捨てるを繰り返し、水を切ります。

白米の炊き方④

③に規定量の水をいれます。水道水よりもミネラルウォーターや浄水のほうがおいしく炊けますよ!そのまま最低でも30分、お米に水を吸わせてから炊飯器のスイッチを入れます。

白米の炊き方⑤

炊きあがったら、しゃもじで切るようにして空気を入れるようにまぜてできあがりです!お米に対して垂直にしゃもじを入れるようにしましょう!

カロリーが気になる…ダイエット中でもおいしく食べよう!

白米のカロリー、栄養、などなど白米についてご紹介してきました。白米はどうしてもカロリーばかり気にしてしまいますが、きちんと栄養も含まれているんです!ダイエット中でもおいしく白米を食べましょう♡紹介した、カロリーオフの方法もぜひ試してみてくださいね!

毎日のように食べる白米。どうせ食べるならおいしくたべたいですよね。お米の研ぎ方、炊き方一つでいつもよりおいしい白米が食べられますよ♡乱暴にお米を研いだり、研ぎすぎると、お米が割れたりして本来の味ではなくなってしまうので気をつけましょうね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ