記事ID18558のサムネイル画像

    甘くておいしいチョコレートのアレルギーって知っていますか?

    疲れがたまった時、ちょっと食べたくなるのがチョコレートですよね。チョコレートは甘くてとってもおいしいです。でも、そんなチョコレートでアレルギー反応を起こすことがあるのをご存知ですか?今回はチョコレートアレルギーについて調査しました!

    チョコレートアレルギーって何?

    甘くておいしいチョコレート。子どもも大人も大好きなお菓子ですよね♪そんなチョコレートでアレルギー反応を起こすことがあるのをご存知ですか?あまり知られていないかもしれませんが、チョコレートアレルギーの人は少なくないのです。では、チョコレートアレルギーとはどんなものなのでしょうか?

    チョコレートアレルギーとは、お菓子の一つ「チョコレート」(カカオ)を食べることによって起こるアレルギー症状をいう。チョコレートの原材料であるカカオからカカオアレルギー、カカオマスアレルギーとも呼ばれている。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    チョコレートアレルギーは、チョコレートを食べるとおこるアレルギー反応のことです。チョコレートの原料「カカオ」から、カカオアレルギーとも呼ばれています。では、チョコレートアレルギーの原因を詳しくみていきましょう!

    チョコレートアレルギーは何でおこるの?

    チョコレートアレルギーの原因は、一つではありません。チョコレートに含まれるいくつかの物質が原因となって、アレルギー反応が出ると考えられています。
    一つ目は、「チラミン」という物質です。チョコレートに含まれるチラミンという物質は、摂取することで血管の収縮を引き起こします。この効果が切れると、収縮していた血管が急激に拡張するのです。

    二つ目は「テオブロミン」という物質です。これもチョコレートに含まれる物質の一つです。テオブロミンを大量に摂取すると、吐き気などの症状を起こします。このことから、テオブロミンもチョコレートアレルギーを起こす原因であると言われているのです。

    また、チョコレートに含まれる「トランス脂肪酸」もチョコレートアレルギーの原因だと言われています。
    このようにチョコレートに含まれる物質がチョコレートアレルギーを引き起こす原因なのです。では、チョコレートアレルギーとは、どのような症状が出るのでしょうか?

    チョコレートアレルギーの症状とは?

    チョコレートアレルギーは、蕁麻疹が出たり、吐き気、頭痛などの症状が出ます。また、よく言われる「チョコレートを食べすぎると鼻血が出る」というのも、チョコレートアレルギーの症状の一つです。先に述べたチラミンの働きで、鼻の血管が収縮・拡張することで、鼻血が出やすくなるのです。

    2月14日のバレンタインデーの直後にチョコレートアレルギー症状を感じる人が多くいます。この現象を「バレンタイン症候群」といいます。バレンタインでもらったチョコレートを食べすぎたことが原因でチョコレートアレルギーの症状が出るのですね。もらったチョコレートを一度にたくさん食べるのは控えた方がよいでしょう。

    チョコレートアレルギーの対処法は?

    チョコレートアレルギーに限らず、食品によるアレルギーが出た場合は、自宅での対処よりも病院に行くことをおすすめします。アレルギーによる症状は、そのまま放置しておくと命にかかわる場合も少なくありません。特に、アナフィラキシーショックという呼吸困難などの症状が出た場合は、すぐに病院へ行くようにしましょう。

    チョコレートアレルギーを出さないためには、チョコレートを食べすぎないことが一番の対処法になります。ついついつまみやすいチョコレートは、意識していないと食べ過ぎてしまうことも少なくありません。甘いものが食べたい!という時も、食べすぎることのないように注意しましょう。

    あなどってはいけません!チョコレートアレルギー!

    今回はチョコレートアレルギーについて紹介しました。とっても甘くてついつい手が伸びてしまうチョコレートですが、食べ過ぎてしまうとチョコレートアレルギーの症状が出てしまうことがあるのです。

    チョコレートアレルギーの症状には蕁麻疹などだけでなく、頭痛もあります。慢性的な頭痛を抱えている人が、実はチョコレートアレルギーだったという例もあるようです。つまみやすくてついつい食べ過ぎてしまうチョコレートですが、実は怖い部分もあるのですね。
    何事もほどほどにしておくことが一番です。節度を守ってチョコレートライフを楽しみましょう♪

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ