記事ID18198のサムネイル画像

ミルクパンはマルチに使える!賢く上手なミルクパンの使い方♪

小ぶりなサイズが可愛らしいミルクパン。ドリンクを温めたり、一人用のスープを調理したり、実は使い方も色々あります。そのまま食卓に出しても、オシャレで素敵♪持っているだけで嬉しくなるようなミルクパンの上手な使い方を教えちゃいます♡

ミルクパンってどんなお鍋?

ミルクで作った『パン』をご想像される方もいるかもしれませんが、今回ご紹介する『ミルクパン』は牛乳を温める時などに使う、直径15cmほどの小さな深型の片手鍋のこと。日本では、煮物などの万能鍋として雪平鍋がベーシックですが、ミルクパンも西洋ではミルクティーなどにも用いられる万能鍋です。万能なミルクパンは牛乳を温めるだけではありません!ここでは、ミルクパンの便利な使い方を紹介します

ミルクパンの使い方①ご飯を炊く

ミルクパンでご飯を炊く使い方は、一人暮らしなどの方にはとっても便利ですね☆お鍋でご飯を炊くと、炊飯器でご飯を炊くより ふっくらモチモチの美味しいご飯になるんですよ♪

使い方もとっても簡単です♪
100ccの米に140ccの水で20分放置します。ふたをして火にかける。弱火で沸騰まで加熱し、沸騰後はさらに弱火にかえ6分加熱します。20分むらしてから割り箸などで混ぜる。
これで美味しいご飯の出来上がりです♪

ミルクパンの使い方②ロイヤルミルクティー

ミルクパンで紅茶を入れる使い方です。ロイヤルミルクティーは紅茶の入れ方の基本ですね☆ティーバックを使った紅茶とは、やはり一味違いますよね!
次に紹介するレシピはプロの方の作り方なので、ぜひミルクパンの使い方を覚えて美味しい紅茶を入れてみましょう!



【必要な食材】  (2人分)
●水     320cc
●紅茶    ティースプーン山盛り2杯(10g)
●牛乳    320cc

【手順】
1.ミルクパンに水を入れ強火にかけます。
2.沸騰したら紅茶を投入します。
3.強火のまま3分煮込みます。
4.ここでも強火のまま牛乳を入れ、沸騰して湧き上がってきて吹きこぼれる寸前で火を止めます。
5.ティーカップに茶こしでこしながら移したら完成です。

思ったより簡単にできますよね☆

ミルクパンの使い方③離乳食作りに♪

小さくて使い勝手のよいミルクパンは、離乳食づくりにぴったり。すぐに温められますし、一人分をつくるのに最適です。自分たち用に炊いたごはんの一部と水を入れて加熱すればおかゆになるし、夕飯に使う野菜を切りながら、ついでに細かく刻んだ少量の野菜をゆでたり、小さいミルクパンは そんな便利な使い方が出来ます☆

ミルクパンの使い方④スープ皿として

ミルクパンをスープ皿として使用する使い方です☆ミルクパンのサイズは、一人用のスープや料理にぴったり。多く作りすぎることもなく、食べきりサイズで調理できます。
スープを作るのはもちろんのこと、このようにミルクパンごと出しても、とても可愛い使い方ですね♪一人で食べてもOK、とりわけて食べても良いですよね!ミルクパンを持っていたら真似したい使い方ですね

ミルクパンの使い方⑤フライパンの代用

次にご紹介するのは、ミルクパンをフライパンのように使う使い方です。小さめのオムレツならこの通り♪案外 フライパンよりもきれいなオムレツが出来たりします☆
使い方次第でお料理も上手にできますよね!

ミルクパンの使い方⑥グラタンなどのお皿に

陶器のミルクパンでしたら、このようにグラタン皿として使う使い方もあります。ミルクパンで作るとカフェのご飯のようになりますね!ミルクパンもいろいろな使い方がありますね

ミルクパンの使い方⑦インスタントラーメンを作る

一人用のインスタントラーメンを作るとき、大きめのお鍋だったら なんだか使いにくいですよね。そんな時、ミルクパンがあれば大きさがちょうどよく 一人ランチの時にも便利ですね☆お鍋が小さい分洗い物も楽チンなので、是非 活用していただきたい使い方です。

ミルクパンの使い方⑧インテリアに使う

こちらはミルクパンを花の鉢として使う使い方です。とてもお洒落で可愛い使い方ですよね!お部屋のインテリアにぜひ参考にしてくださいね♪

ミルクパンの使い方を紹介しました

ミルクパンの使い方を紹介させていただきましたが いかがでしたでしょうか?!牛乳を温めるくらいしか使い方がわからなかった方、実は色々な使い方があってビックリですよね!
一つ持っていると、本当に色々使えるので ぜひこの記事を参考に上手にミルクパンを使いこなしてくださいね!!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ