えっ!?こんな使い方もあったの!?卵焼き器の驚きの使い方

普通の使い方なら四角く綺麗な形に卵焼きが焼ける卵焼き器。お弁当におかずに欠かせない調理器具ですね。ところで、卵焼き器は使い方次第で色々な料理が作れるというのはご存じですか?卵焼き器を卵焼きだけに使うのはもったいない!今回は驚きの卵焼き器の使い方をご紹介します。

卵焼き器の使い方、まずはここから:卵焼き器ってどんな種類があるの?

卵焼き器はどのご家庭にも一つはある調理器具ではないでしょうか。使い方は大体同じで、卵焼きを四角く綺麗に作ることができます。

材質は鉄・テフロン加工・銅など様々ですが、くっつきやすい卵料理だとテフロン加工が使いやすいですね。長方形以外にはどのような形があるのでしょうか?

プロが使う卵焼き器は正方形のものと長方形のものがあるそうです。

正方形の卵焼き器。だし巻きはフタの使い方がポイントのようです。

長方形の卵焼き器

お寿司屋さんでは正方形を使う場合が多いそうです。

市場には、東型・角型と呼ぶ正方形のものと、西型・角長型と呼ぶ長方形のものがある。玉子焼きは調理の過程でひっくり返しながら巻くので、家庭用のものには返し易いようハンドル(取っ手)が付属している。

出典:https://ja.wikipedia.org

取っ手の無い卵焼き器もあるのですね!使い方が難しそうですが・・・。

小ぶりな卵焼き器。ピンクが可愛らしい♪

卵1個から作れる卵焼き器もあります。使い方は普通の卵焼き器と一緒です。一人分のお弁当やおかずにぴったりサイズ!小さいおかずを炒めるような使い方もできます。

こんな変わった卵焼き器も!

朝専用フライパンというものも発売されています。使い方は簡単!真ん中に小さめの卵焼き器が付いていて、周りでウィンナーやお野菜が一度に焼けるというアイディア商品です。これがあれば朝の支度もまとめてできますね!

では早速、卵焼き器の使い方とレシピをご紹介しましょう♪

卵焼き器の使い方その1☆ホットケーキミックスと卵焼き器でくるくるクレープ

卵焼き器の使い方その1はスイーツです。卵焼き器とホットケーキミックを使って簡単に可愛らしいクレープを作りましょう♪

<材料 >(2~3本分)
ホットケーキミックス 50g
卵1個
牛乳30~50cc
ハム、チーズ1枚
バナナ1本
サラダ油orオリーブオイル適量

ホットケーキミックスと卵と牛乳を混ぜる。


フライパンを熱し、温まったら弱火にし油を薄くひく。

生地を半量流し入れ、伸ばす。薄さはお好みで☆薄ければカリッと、厚ければふわっとした仕上がりになります

あとは卵焼き同様フライ返しでくるくる。巻き終わりを下にして1分ほど焼いて完成♪

完成♪

この使い方だと焼くのと巻くのが同時に出来るので楽ちんですし、中身を色々変えてお子様のおやつにもちょうど良いですね!いつもの卵を焼く使い方と一緒なので直感的に作れます。

卵焼き器の使い方その2☆卵焼き器で羽根つき餃子

卵焼き器の使い方その2は餃子です。憧れの羽根つき餃子も作れちゃいます。

<材料>
餃子
小麦粉 小さじ2
水とお湯 合わせて200mL
サラダ油 適宜

小麦粉に水を少し入れてダマがなくなるまで溶かします。その後200mLまでお湯を入れて混ぜます。

温めたフライパンに餃子を並べて羽付き用のお湯を奥から入れます。

羽根つき用のお湯の量はフライパンによって違うので個々で調節してください。(3分間熱するので3分でお湯がなくなるくらい)

沸騰したら蓋をして3分間強火で蒸します。

チリチリとした音を立てて、羽根が乾いてきたところで蓋を開けてサラダ油を入れます。

皿に乗せて、完成!

卵焼き器のフタが無い場合はアルミホイルを何枚か重ねて形取りすると代用できます。簡単に羽根付き餃子が作れる卵焼き器の使い方です♪

卵焼き器の使い方その3☆簡単たこ焼!カクたこ

卵焼き器の使い方その3はオタフクソース様がレシピを公開している『カクたこ』です。『カクたこ』はその名の通り、四角いたこ焼き。四角いたこ焼きってどんなものか、卵焼き器の使い方を見てみましょう!

<材料>
たこ焼粉 40 g
たまご 1 個
水 160 cc
たこ 40 g
青ねぎ(小口切り) 適宜
オタフクいか天入り天かす天華 10 g
紅生姜 適宜
サラダ油 適宜
オタフクたこ焼ソース 適宜
オタフク青のり 適宜
かつおぶし 適宜


1:水にたこ焼粉・たまごを加えて生地を作る。
2:中火で熱した卵焼き器に生地をながす。
3:青ねぎ、天かす、紅しょうがを入れ、タコは手前半分に入れる。
4:約1分半焼き、生地の周りが固まってきたら、フライ返しで奥から手前へ、半分に折り返す。
5:約1分焼いてもう一度ひっくり返す。
6:さらに約2分焼きながら、卵焼き器の角やフライ返しを使って形を整える。
7:一口サイズにカットしてお皿に盛りつけ、たこ焼ソースと青のり、かつおぶしをかける。

お好みでサラダ油を使うとかりっと仕上がるそうです。これならホットプレートやたこ焼き器を出さ無くても簡単にたこ焼きが作れちゃいますね♪同じ使い方でお好み焼きも焼けそうですね!

卵焼き器の驚きの使い方、いかがでしたか?

今回は3通りの卵焼き器の使い方をご紹介しました。卵焼き器はその四角い形を生かした使い方で様々な料理を綺麗に作ることができます。使い方としては同じ形を何枚も作る料理などに向いています。例えばミルクレープも同じ大きさで作れるので便利ですね。

使い方次第でアレンジが広がる卵焼き器、是非お試しください!あなただけの使い方を見つけてくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ