酒で太る?その原因と誤解、太るのお酒のせいにしてませんか?
大人になったら、様々なシチュエーションで多くの人が飲むお酒。このお酒の飲む機会が増えると太ると言って、お酒のせいにしてませんか?そんな誤解と身近に太る原因でありました。種類のよってはカロリーの低いお酒もあるので、それも活用していきましょう。
お酒自体のカロリーは1gあたり7カロリーと実は高く、ビール(500ml)とごはん1膳は同様のカロリーです。このような内容だから、太るのかと思いがちですが、お酒のカロリーに関しては例外です。お酒のカロリーにはエンプティカロリーという栄養素が無く、ほとんど体に吸収されずに太ることはありません。
何故、高カロリーのお酒を飲んでも太ることはないのか?お酒のカロリーは優先的に排出・放出・消費されているからです。人によっては顔を赤くしたり、体が火照る。トイレが近い人がいますが、これはお酒のカロリーを優先的に出している証拠なのです。
ビール 350ml 150カロリー
原料の麦芽やホップの穀物でカロリー・糖質が多くのですが、飲みやすいのが太る事に拍車をかけていると思われます。
カクテル・チューハイ 350ml 90~200カロリー
ベースとなるお酒のカロリーよりは混ぜるジュースの種類によって、カロリーに差があると思います。カルーアミルクやカシスオレンジはカロリーが高いので、太る可能性が高いです。なので、白ワインにカシスを混ぜたキールやジンライムなどの低カロリーを選ぶと太りにくいです。
ワイン 100ml 70カロリー
ビールやカクテルと同量にするとカロリーとしては勝つのですが、ぶどうを使っているお酒でぶとうの糖分の効果でアルコール度数が高いために少しずつ飲むことを考えるお酒だと思うと丁度いいカロリーです。
焼酎 180ml 260カロリー
焼酎のアルコールは25%で糖質はほぼ含まれていません。ビールなどの醸造酒に比べて、太りにくいお酒です。熱燗やロック、水割りやジュースといったチューハイで飲まれています。
ウイスキー 30ml 70カロリー
アルコール度数が高い為、たくさんは飲まずにカロリーは低く、糖質はないので太る要素は少ないです。
日本酒 180ml 200カロリー
醸造酒のため、アルコール度数は低いがカロリーは高く、糖質は含まれているために太る要因はありますが発酵の過程で原料の栄養が溶け込んでいて、様々な効果をもたらします。
これまで様々なお酒を挙げたのですが、お酒だけをずっと飲み続けて太るのでしょうか?お酒も水物なので次第に腹に溜まり、お酒で太るという単純な理由ではなさそうです。
ここでお酒の横にあるおつまみ。つまり、お酒の友に太る要因があるのではないでしょうか?アルコールには食欲増進の効果がありおつまみ次第です。
太るの可能性の高いおつまみ:揚げ物
居酒屋でよく見るから揚げ、フライドポテトといった揚げ物は大変危険です。揚げ物という高カロリー食品にアルコールの効果で食が進み、太るのでほどほどに
太るの可能性の高いおつまみ:焼き鳥
こちらも居酒屋でよく見る焼き鳥、太る要素はあるのですが、一部太りにくい食材もあります。
皮やつくね、手羽先などの脂肪分が多い部分はダメですが砂肝やレバー、なんこつとカロリーの低い部分であれば、大丈夫です。
太るの可能性の高いおつまみ:チーズ
ワインと共に食べるチーズはワインのカロリーと重なり、かなり危険です。チーズだけでカロリーが高いのにそれにワインと太る要素だらけです。
太るの可能性の高い締めのラーメン・お茶漬け
居酒屋でお酒やおつまみを食べ終わった後の締めのラーメン・お茶漬けは太りたくなければ、厳禁です。これはアルコールを取ることでアルコールを分解しよう体が糖分を求めます。そこでラーメン・お茶漬けの炭水化物を取り、アルコールを分解しようとします。
では太るリスクが少ないおつまみは何なのでしょうか?
太りにくいおつまみ:枝豆
昔からのおつまみの定番中の定番の枝豆。低カロリーかつ高タンパクと食物繊維やビタミンも摂れます。ゆっくり食べれるため、食べ過ぎも防ぎ、太ることも抑えれます。
太りにくいおつまみ:豆腐サラダ
豆腐という低カロリー食材で腹持ちもよく、多少食べ過ぎても太る心配はありません。ここでドレッシングをノンオイルにすれば、なおよいです。
太りにくいおつまみ:刺身
刺身の中に代謝を活発にするタンパク質があり、消化や体内の代謝を助ける酵素も一緒に摂れますが熱を加えてしまうと壊れてしまうため、生で薬味にネギ、ショウガを使うとより効果が上がります。
しかし、ここで注意がマグロのトロやハマチといった油の多い魚は食べ過ぎると太るので控えましょう。
今回の記事でお酒で太るという誤解は解けたでしょうか?お酒に付き添うおつまみ次第で太りにくくもお酒を楽しめる。適度なお酒でおつまみを食べれば、太ることはないです。あとは自分の意思ですよ。