記事ID15647のサムネイル画像

オクラの下ごしらえのやり方を学んで、オクラをおいしく食べよう!

オクラの下ごしらえのやり方はご存じですか?オクラの正しい下ごしらえのやり方を知っていると、素材の味を活かしたおいしいオクラを食べることができます。オクラの下ごしらえを理解するだけでなく、オクラのおいしいです食べ方などもみていきましょう。

オクラの下ごしらえ

オクラの正しい下ごしらえをしないと?

オクラはサラダに炒め物に、スープに煮物に漬物に、超万能な夏野菜です。しかし、その下処理の方法をよく知らないと、せっかくの料理が台無しになってしまいます。おいしくオクラを食べるために、オクラの正しい下ごしらえをみていきましょう。

オクラの正しい下ごしらえで、オクラのおいしさを引き出そう

ゆでる前の下処理から、オクラのゆで方、その保存方法までみていきましょう。水っぽくしないコツを抑えて、ぜひおいしくゆでて料理に使ってください。オクラの正しい下ごしらえをみていきましょう。

【オクラの下ごしらえ】オクラの茎部分の下処理と塩もみ

【オクラの下ごしらえ】オクラの茎部分の下処理と塩もみ

オクラは細かく切れば生でも食べることができますが、基本的にはゆでて食べることが多い野菜です。そのゆでる前、ゆでる時などの下ごしらえの3つのポイントを紹介します。

【オクラの下ごしらえ】ゆでる前にオクラを切ることはNG

オクラは中に穴が開いているので、ゆで湯がその中に入り、料理が水っぽくなるため、オクラは切らずにゆでましょう。オクラは必ず1本そのままでゆで、後から料理に合わせて切るのがいちばんです。下ごしらえで重要なことです。

【オクラの下ごしらえ】オクラはガクをむき取れば、ヘタに近いところもおいしく食べられる

オクラのヘタに近い筋が入った部分、ここを丸ごと切り落とすことが多いと思いますが、大きく切るとオクラの穴が出てしまうので、ゆでる時に水っぽくもなってしまいます。 黒っぽい筋をくるりとむき取れば、ヘタに近いところも美味しく食べることができるので、ぜひそのような下ごしらえをしてみてください。

【オクラの下ごしらえ】オクラのガクをむく手順

長い茎があれば切り落とし、それからガクをむき取ればOKです。時間のないときは、むき取らずにガクの部分に包丁を入れて切り落とすと穴も出ずに、ガクものぞけます。下ごしらえとして大切なポイントなので、おさえておきましょう。

【オクラの下ごしらえ】オクラを塩もみしてもきれいな色にゆで上がる

オクラを色よくゆでたい時は、表面を塩でこすってあげ、塩がついたそのままをお湯に落とすとよいです。時間のないとき・色を気にしないときは、塩もみなしでゆで湯に塩を入れましょう。下ごしらえは、時間の有無によってやり方が変わってきます。

【オクラの下ごしらえ】オクラのゆで方

【オクラの下ごしらえ】ゆでるときの塩に注意

たっぷりお湯を沸かしてオクラをゆでますが、『塩もみした場合はオクラに塩がついたそのまま(お湯に塩は入れず)』『塩もみしてないときはティースプーン山盛り1杯ほどの塩をゆで湯に入れて』、オクラをゆでます。

【オクラの下ごしらえ】オクラのゆで時間

オクラのゆで時間は、1分45秒くらいでちょうどよいと思います。大きさによって±15秒くらい加減してください。 また、オクラは浮きやすいので、落とし蓋をするか、箸で上下を返すようにころころと混ぜながらゆでましょう。ゆで時間は、オクラの下ごしらえで重要なポイントです。

【オクラの下ごしらえ】ゆで上がったら?

【オクラの下ごしらえ】しっかり水気を切る

ゆで上がったら、冷水にとって冷めてからしっかり水気を切って、料理に入れたり、保存します。 食べる前に料理に適した大きさに切って、それから料理に使ってください。冷蔵庫で保存する場合は、ゆでた翌日までに食べると良いです。下ごしらえは、以上です。

【オクラの下ごしらえと一緒に】オクラのおいしい食べ方

【オクラの下ごしらえと一緒に】オクラのおいしい食べ方

オクラはごま和えや白和え、もっとシンプルにおかか醤油、マヨネーズなどで食べても美味しいです。オクラの下ごしらえと一緒に、ぜひレシピも知っておきましょう。

オクラのレシピ

オクラと豆腐の簡単ヘルシーおつまみ:材料 (2人前)

オクラ:5本
絹豆腐:半丁
長ネギ:1/4本
かつお節:小パック1袋
めんつゆ :小さじ2

オクラと豆腐の簡単ヘルシーおつまみの作り方

①長ネギは小口切りにし、流水でもんでさらす。
②オクラを1センチくらいの厚さに切り、沸騰したお湯で2分弱茹でる。
③茹で上がったら、ザルにあげ、水にさっと通す。

オクラと豆腐の簡単ヘルシーおつまみの作り方

④ボウルに水にさらした長ネギ、茹でたオクラ、絹豆腐、かつお節、めんつゆを入れる
⑤ざっくりと味が馴染むように混ぜて、できあがり

オクラと豆腐の簡単ヘルシーおつまみのポイント

豆腐は切らずにざっくりと混ぜるのが良いです。この方が味が馴染んで、おいしいです。逆に混ぜすぎると、舌触りが悪くなるので注意してください。出来上がってすぐに食べないと、豆腐の水分が出てくるので出来たらすぐ食べましょう。オクラの下ごしらえだけでなく、他の食材との相性や作り方でも味に影響があるので、ぜひ覚えておきましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ