記事ID13758のサムネイル画像

玉ねぎのみじん切りが苦手な人も大丈夫!簡単にみじん切りが出来ます

玉ねぎのみじん切りが苦手、細かくできない、なんとなく自分流で切っている等の悩みを持っている方も多いのでは?そんな時に活躍する、基本の玉ねぎのみじん切りと、もっと簡単な玉ねぎのみじん切りをご紹介します!みじん切りを使ったレシピと一緒に参考にしてみて下さい。

基本の玉ねぎのみじん切り

まずは、基本の玉ねぎのみじん切りから紹介します。

玉ねぎの皮をむいて縦半分に切り、根元の部分を向こう側にしておき、根元を切らないように端から薄く切り目を入れる。

次に包丁をねかせて横に2~3本切れ目を入れる。

バラバラになると作業しにくいので根元はつけたまま端から切っていく。

玉ねぎのみじん切りの完成です。
切り目を細かく入れると細かいみじん切りになります。

玉ねぎのみじん切り

動画でも玉ねぎのみじん切りがわかりやすくチェックできます。

玉ねぎのみじん切りを簡単に!

基本の玉ねぎのみじん切りはわかっているけれど、もっと簡単にみじん切りが出来たら嬉しいですよね。そんな時に活躍する、簡単な玉ねぎのみじん切りを紹介します。

まずは玉ねぎの頭の方だけを切り皮をむきます。根っこを切らないことで、最後までバラバラにならずに切ることができます。

どちらにも根っこの部分が残るように縦半分に切ります。

根っこが残るように放射線状に切り込みを入れます。間隔を狭めればより細かいみじん切りに、広げると粗みじん切りになります。

線を書くとこんな感じです。

根っこの方に向かって切っていけばOK!少量必要な場合は縦の切り込みを入れる時に調整してください。

玉ねぎのみじん切りの完成です。

作る料理に合わせてみじん切りの細かさも簡単に調整でき、再度細かく切るという手間も省けます。この方法でやると、簡単にサクサクみじん切りができるので目にしみる暇がないので、玉ねぎのみじん切りが苦手な方でも挑戦できますね!

玉ねぎのみじん切り活用レシピ①「なめらかポテトサラダ」

玉ねぎのみじん切り活用レシピ①「なめらかポテトサラダ」

材 料 (2人分)
 じゃがいも 大1個(約180g)
 パセリのみじん切り 大さじ1
塩麹タルタルソース 大さじ3
 ・玉ねぎのみじん切り 大さじ3
 ・塩麹 小さじ1
 ・マヨネーズ 大さじ2
 こしょう 少々

「なめらかポテトサラダ」作り方

1、じゃがいもは皮つきのまま洗い、水けをきらずにラップでふんわりと包み、電子レンジで約3分30秒加熱する。上下を返して再び約3分30秒加熱し、粗熱をとる。

2、皮をむいてボウルに入れ、粗く潰す。パセリ、塩麹タルタルソース(玉ねぎのみじん切り・塩糀・マヨネーズを混ぜる)、こしょう少々を加えてあえる。

玉ねぎのみじん切り活用レシピ②「玉ねぎの水分だけで煮込むビーフカレー」

玉ねぎのみじん切り活用レシピ②「玉ねぎの水分だけで煮込むビーフカレー」

材 料 (3~4人分)
 角切り牛肉     240グラム
 玉ねぎ       5個
 カレー粉      大さじ2
 小麦粉       大さじ3
 オリーブ油     大さじ2
 おろしにんにく   絞り出し5cm
調味料
 ウスターソース   大さじ3
 はちみつ      大さじ1
 酒         大さじ2
 コンソメ      小さじ1
 塩         小さじ1
 こしょう      少々

「玉ねぎの水分だけで煮込むビーフカレー」作り方

1、玉ねぎをみじん切りにします。

2、厚手の鍋にオリーブ油とおろしにんにくを入れ、中火で1分加熱し香りを出します。

3、中火のままで肉を加え、肉の色が変わるまで約2分炒めます。玉ねぎを加え、中火で10分炒めます。玉ねぎが透き通ってきて水分が出てきたら大丈夫です。

4、カレー粉・小麦粉を加え、弱火で2~3分炒め合わせます。カレー粉・小麦粉が均一に混ざるようにしましょう。

5、弱火のまま調味料を全部加え、軽く混ぜ合わせます。

6、蓋をして煮込みます。始めは中火で沸騰したら弱火にし15分煮込みます。焦がさない様に途中何度かかき混ぜます。玉ねぎの水分がたっぷり出てとろみが出れば出来上がりです。

玉ねぎのみじん切り活用レシピ③「玉ねぎたっぷりタコライス 」

玉ねぎのみじん切り活用レシピ③「玉ねぎたっぷりタコライス 」

材 料 (6~8人分)
 牛豚合挽き肉  500g
 玉ねぎ(粗みじん切り)  2個分
 えのきだけ  1袋
 トマト  2個
 トマト缶  1缶
 レタス(千切り)  1/2個分
 塩、こしょう、にんにく(チューブ)  各適宜
 コンソメ(固形)  2個
 ケチャップ  大さじ3~4
 砂糖  少々
 サラダ油  適宜

「玉ねぎたっぷりタコライス 」作り方

1、えのきだけは長さを半分に、トマトはざく切りにする。

2、フライパンにサラダ油を熱し、粗くみじん切りした玉ねぎを炒め、しんなりしたら挽肉を加えて炒め、軽く塩、こしょうする。

3、肉の色が変わったら、えのきだけ、トマト、トマト缶を入れる。

4、全体がなじんだらコンソメ、砂糖、塩、こしょう、にんにくを入れる。

5、中弱火で5~10分煮込み、ケチャップを入れて混ぜ、味を見て塩、こしょうでととのえてできあがりです。器にご飯、レタス、トマトソースの順に盛り、好みで粉チーズ、タバスコをかけていただきます!

玉ねぎ2個、えのきでかさ増しレシピです。トマト味で煮込むだけでご飯がたくさん食べられます。スパゲッティにかけても美味しいですよ。

玉ねぎを簡単にみじん切りしていろいろなレシピに挑戦しましょう!

いかがでしたか?
玉ねぎの基本のみじん切りの方法と、もっと簡単に出来るみじん切りの方法をご紹介しました。みじん切りが苦手な人も自分流で切っていた人も、これでもう大丈夫ですね!簡単に出来るみじん切りの方法をぜひ試してレシピを参考に美味しい料理を作ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ