ダイエットスープを作るなら!絶対に入れたい食材を紹介します★

ダイエットの定番メニューといえばスープですよね♪脂肪燃焼スープやデトックススープなど、目指したい効果によって食材を変えれば自分にぴったりの一杯を作ることができます。そこで、ダイエットスープに是非入れたい厳選食材と効果を紹介します!

ダイエットスープにおすすめ食材①キャベツ

キャベツの“不溶性食物繊維”はダイエットに必要不可欠!

キャベツに含まれる不溶性食物繊維は、胃の中で何倍にも膨らみ便の量を増やしてくれます。
そして、便の量が増えるという事は腸の動きを活性化させることに繋がります。
そして腸の動きが活発になると、食べた物を消化吸収する際のエネルギー量が増加!
つまり、代謝がアップするんです!
運動をしていない時でも脂肪を燃焼する効果が活発になるなんてダイエットに最適★

まだある!不溶性食物繊維がダイエットにもたらす効果♡

上記した効果だけでも十分、ダイエットスープに入れたい理由ですが、
実はこの不溶性食物繊維には、ダイエット中の方には嬉しい効果が!
それがなんと、食欲を抑制する効果があるんです!!
不溶性食物繊維は胃の中で膨張するため、満腹感を得られるだけでなく、
繊維豊富なキャベツは、咀嚼することで脳の満腹中枢を刺激してくれるのです★

キャベツをダイエットスープに入れる時のワンポイント♡

噛むことを意識できるようにある程度の大きさを残したざく切りがおすすめ!
煮込むことでカサも減るので、あまり小さく切り過ぎないようにすることで食感も生まれ、
「食べるスープ」を作ることができるので、おすすめです♪

ダイエットスープにおすすめ食材②ピーマン

脂肪燃焼効果とデトックス効果に期待大!

唐辛子などの香辛料に含まれる辛み成分“カプサイシン”といえば、
体温の上昇を促し発汗作用もあり、ダイエット効果の望める成分ですよね♪
でも、その辛味故に苦手な人も多いカプサイシン。
そんな時に、実はピーマンはカプサイシンが変化した“カプシエイト”という成分を含んでおり、
辛味はないのにカプサイシン同様の体温上昇・脂肪燃焼を促す効果があるんです!

ダイエットしながら美肌も叶う!?

お肌のために日常的に摂りたい栄養素のひとつといえば、ビタミンC。
ビタミンCを多く含んでいる野菜・果物で真っ先に思い浮かぶ代表はレモンですが、
実は大きめのピーマン1個でレモン1個分と同量程度のビタミンCが含まれているんです!
また、抗酸化作用や老化防止作用のあるカロテンも多く含んでいるピーマン。
ダイエット中はお肌の調子が崩れがち・・そんな悩みを解決してくれそう!

ピーマンをダイエットスープに入れる時のワンポイント♡

見慣れた緑色でももちろん栄養素に優れているピーマンですが、
実は赤ピーマンやパプリカは更に栄養素の含有量がぐーんとアップ!
ビタミンCは約2倍、ビタミンEは約5倍、またその赤い色素は唐辛子にも含まれる
カプサンチンという成分で、抗酸化作用ち余分なコレステロールの排出を促す効果が。
スープの彩りも良くなるので、是非赤ピーマンやパプリカを使用してみてくださいね♪

ダイエットスープにおすすめ食材③生姜

ダイエット中は身体を温めることがとっても大事!

生姜焼きや生姜湯でよく口にすることの多い生姜。
そんな生姜に含まれる“ショウガオール”という成分は、血行を促進し、
身体をぽかぽかと温めてくれ、代謝をあげてくれる効果が期待できるんです。
ダイエットスープに生姜を入れることで、女性に多い冷え性の悩み改善にも★

身体を温めるだけじゃない、ショウガオールの力

ショウガオールには前述した身体をぽかぽかと温めてくれる効果だけでなく、
胃や腸の動きを活発にしてくれる働きが。
よって、ダイエット中に陥りがちな便秘の改善に一役かってくれます★
食物繊維豊富な食材と共にダイエットスープに入れることで効果がアップしそう!

生姜をダイエットスープに入れる時のワンポイント♡

生姜の嬉しい効果を最大限に生かすためには、皮を剥かずに使用することがおすすめ!
皮の周りに栄養が沢山含まれているので、キレイに洗って皮ごとスープに入れることで、
生姜特有のスパイシーな風味もしっかり感じることができます♪

ダイエットスープにおすすめ食材④海苔

海苔は優れた栄養盛りだくさんの凄い食材!

海苔には、肌や髪を若々しく保ってくれるビタミンA、ビタミンC、
脂質・糖質の代謝をサポートする働きのあるビタミンB1、ビタミンB2、
その他、ダイエット中に不足しがちなミネラルや鉄分など、嬉しい栄養がたっぷり!
ちぎってスープに入れるだけで簡単にダイエットスープに取り入れることが出来、お手軽♪

海苔をダイエットスープに入れる時のワンポイント♡

低カロリーでダイエットにぴったりの海苔。
ですが、注意すべきは塩分!
味付け海苔を使用してしまうと、塩分を摂りすぎてしまうことに。
せっかくダイエットに用いているのに、むくむ要因になってしまいとっても残念。
ダイエットスープに使用する際には、味付けのされていない焼き海苔を使うことをおすすめ!

ダイエットスープにおすすめ食材⑤ラム肉

ちょっぴり変わり種★だけどダイエットには最適なお肉

牛、豚、鶏など食卓によく出てくるお肉、とは言えませんが、
このラム肉、ダイエット中には最適なお肉なんです!
ラム肉は脂肪燃焼効果のあるL-カルニチンの量が他の肉類に比べて群を抜いて優秀!
また、それだけではなく低コレステロールで、鉄分やビタミンBも多く含んでおり、
痩せやすい体質を作るのにぴったりのお肉といえます。

他の肉類と変わらない手順でダイエットスープにも取り入れ可能!

あまり馴染みのない方も多いラム肉。
ダイエットスープに取り入れるのも難しく感じる方も多いかもしれません。
・・が、他のお肉と何ら変わりない手順でダイエットスープに使用可能★
一口大に切り、先にさっと炒めてからたっぷりの野菜と一緒にコトコト煮込むだけ★
中華味、カレー味、トマト味など、どんな味にも合いますよ♪

ラム肉をダイエットスープに入れる時のワンポイント♡

仔羊の肉であるラムは、大人の羊の肉のマトンよりクセは少ないものの、苦手な方も多い。
でも、ダイエットには生かしたい・・そんな方は、下処理でひと手間かけるだけで、
クセをより感じなくさせることができます★
スープの味付けに合わせて、レモン汁をまぶしておいたり、香辛料やハーブで下味をつけたり、
牛乳に浸すことで格段にクセは少なくなるので、おすすめです!

定番のダイエットスープをより効果的に、より美味しく♡

ダイエットスープに入れる食材は多数ありますが、特におすすめな食材を厳選してみました♪
なんとなくスープに入れるのではなく、効果を知ってから取り入れることで、
噛みしめる美味しさも何倍にも膨れ上がります★
美味しく身体にも良いスープ、内も外も美しくなれるダイエットを目指しましょう!

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