記事ID26683のサムネイル画像

健康と美肌に効果的なアスパラガス♡その栄養と効果について!

春の野菜アスパラガスは今が旬。茹でたり炒めたりと人気の野菜ですよね。実は栄養豊富で美肌など女性が嬉しい成分がたくさん含まれてるんです。また、免疫向上と美肌効果で最近話題の栄養素アスパラギン酸も豊富に含みます。アスパラガスを美味しく食べて美肌になりましょう♡

美味しくて栄養たっぷりのアスパラガス

今が旬のアスパラガス。サラダに炒めものにと大活躍の野菜ですよね。では実際にどんな栄養がはいっていて、どんな風に体によいのでしょうか?生ではグリーンアスパラガスが主流ですが、最近はホワイトアスパラガスも見られるようになり、さらには紫も。これらの違いはどのようなものなのでしょうか。アスパラガスの栄養素と特徴について見ていきます。

アスパラガスには豊富な栄養価が含まれています

アスパラガスには、グリーンアスパラガスとホワイトアスパラガスがあります。最近は紫アスパラガスも見かけるようになりました。これらの共通して含まれている栄養素は以下のようなものです。

ビタミンA
ビタミンB1、ビタミンB2
ビタミンC
ビタミンE
カリウム
カルシウム

食物繊維

このように、アスパラガスはビタミンやミネラルを豊富に含む栄養たっぷりの野菜です。特にビタミンEは抗酸化作用があり、アンチエイジング効果が期待できることから、アスパラガスは美容と老化防止に気を使う女性にぴったりの野菜なのですね。

以下、さらに細い栄養素について見ていきましょう。

アスパラガスの栄養と期待される効果

アスパラギン酸

アスパラガスにはアスパラギン酸という栄養素が豊富に含まれています。最近はテレビや雑誌でも紹介されることが多くなってきた栄養素です。アスパラギン酸の名前はアスパラガスに多く含まれることからそのながつけられました。

アスパラギン酸はアミノ酸の一種で、美肌効果、体調を整える効果、疲労回復効果などが見込まれる、とても大切な栄養素です。

免疫力アップ

アスパラガスには「サルササポゲニングリコシド」という栄養素が含まれており、免疫力アップ効果があります。また、この栄養素は抗菌作用、抗ウイルス作用や抗腫瘍作用もあります。アスパラガスの免疫力アップ効果で病気知らず。毎日元気に生活しましょう!

GABA

以前から注目されている栄養素GABA。アスパラガスはGABAを多く含む代表的な食品です。GABAは自律神経の働きを整える作用があり、高血圧改善効果があります。また、肝臓の働きを促す効果もあるため、血圧を正常に保つ作用があります。また、GABAはアルコールを分解する作用もあるので、お酒を飲むときはアスパラガスも一緒に食べるように心がけましょう。

アスパラガスの種類と栄養価

グリーンアスパラガスとホワイトアスパラガスは色は違いますが同じ品種です。日光を浴びて育ったものがグリーンアスパラガスで、土の中で日光に当たらないように育てられたものがホワイトアスパラガスです。その他、最近は紫アスパラガスも見られるようになってきました。

ここでは種類によって変わる栄養素とそれらの特徴についても見ていきたいと思います。

グリーンアスパラガスの栄養価

グリーンアスパラガスは太陽にたっぷり当たって育ったため、栄養価も豊富です。免疫力を高めて美肌効果もあるβカロチン、疲労回復を促すビタミンB1とビタミンB2。さらに、ビタミンCやビタミンEなどの栄養素を含みます。また、ムチンという栄養素も含み、血液の流れをスムーズにするとともに、胃の粘膜を保護する作用もあります。

ホワイトアスパラガスの栄養価

グリーンアスパラガスと比較すると栄養価は少なくなりますが、ポリフェノールが豊富に含まれ、グリーンアスパラガスの1.5倍量を含みます。ポリフェノールは抗酸化作用のある栄養素なので、美肌やアンチエイジングの効果が期待できます。

紫アスパラガスの栄養価

紫アスパラガスだけは、グリーンアスパラガスとホワイトアスパラガスとは品種が異なります。ビタミンCを多く含むとともに、紫色の成分アントシアニンが目の疲れを癒します。また、抗酸化作用もあるのであらゆる老化を防ぐ効果があります。

健康と美肌に効果のあるアスパラガス まとめ

アスパラガスは美味しくて栄養豊富な野菜なのですね。特に免疫力アップと美肌効果は女性には嬉しい栄養成分。アスパラガスは油と合わせることでより栄養効果が高まるので、オリーブオイルで炒めるかサラダにするなど、お肌に良い食品と合わせて食べて健康美人になりましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ