記事ID25314のサムネイル画像

ヨーグルトの食べ過ぎは毒! ヨーグルトの正しい摂取方法に迫る!

ヨーグルトといえばブルガリアの方々が毎日数キロ摂取しているとか、美容にいいとかいろんな話がありますよね!そんなヨーグルトも食べ過ぎると毒になることを知っていますか?今回はそんな知っておいてほしいヨーグルトの食べ過ぎると?というお話しです。それではどうぞ。

ヨーグルトは食べ過ぎると毒になる。

近年再び脚光を浴びているヨーグルト、しかし食べ過ぎると害になる事をご存知ですか?
ブルガリアの方々は毎日大量に食べてるんだから同じように私たちもどんどん食べればいいんだ。と思って健康を思う余り食べ過ぎると体にどんな影響が出るのかを見てみます。

食べ過ぎることで体に現れる現象は実に恐ろしいものでした。
その食べ過ぎによる悪影響とはどのようなものでしょうか?

ヨーグルトを食べ過ぎると「下痢になる」


下痢が発生します。ヨーグルトは腸内環境を整えるはずなのに?
と思った方、それが取り過ぎてしまうと逆効果で全く効果を発揮しないどころか、下痢を引き起こすという最悪のパターンを歩んでしまうのです。

その原因は乳糖不耐症、食べ過ぎにより引き起こされています。

食べ過ぎるとラクターゼという分解酵素が不足し、むしろ腸内環境は荒れてくるのです。
体に良い、ヨーグルトは腸内環境を整えるというのは適量を摂取している事が必須であり、食べ過ぎに関しては全く良くありません。

健康であっても、哺乳類であれば起こり得る現象である。つまり、乳糖不耐症の根本的な原因は哺乳類の性質だからと言うこともできる。ヒトの場合、歴史的に大量に乳製品を摂取してきた民族を除き、大抵の大人の腸内ではラクターゼの分泌が少ないことが知られている。

出典:https://ja.wikipedia.org

歴史的に大量に食べていた…
というのがポイント。日本人は少なからずあてはまりません。

ちなみにこれは体質により現れる事も多いため、どうしようもありません。
万一下痢が起きた時には食べ方を改善し、ヨーグルトの食べ過ぎを抑える必要がありますよ。

ヨーグルトを食べ過ぎると「太る」

ダイエットにヨーグルトを食べ過ぎるのは逆効果
なんと食べ過ぎると寧ろ肥満につながる結果に。
痩せたいという気持ちでいるのであれば、ヨーグルトの食べ過ぎは痛手。

レーンヨーグルトの場合、小鉢一杯分120gのカロリーは74kcalで、一食当たり飲むヨーグルトのおよそ半分のカロリーしかありません。やはり飲むヨーグルトは砂糖などの添加物で、プレーンヨーグルトよりもハイカロリーになってしまうようですね。

出典:

美味しいからがぶがぶとヨーグルトを食べ過ぎたり飲みすぎると添加物で太る結果に

食べ方を工夫すべきです。
以外とヨーグルトのカロリーと脂肪分はおおいのです。
ヨーグルトを食べ過ぎると下痢と脂肪分の吸収というダブルパンチを受ける方も居ます。
摂取の掟は食べ過ぎないことです。
適量を食べるようにして、食べ過ぎには十分に気をつけてくださいね。

ヨーグルトを食べ過ぎると「乳がんになる可能性も」

これはかなりひやりとする内容ですがご紹介。
ヨーグルトの食べ過ぎがガンを呼ぶ?

ヨーグルトが乳癌に関係していると言われているのは、牛乳に含まれている脂肪分や卵黄ホルモン(エストロゲン)が乳癌に作用すると言われているためです。

出典:http://www.atanaha-clinic.com

にわかに信じがたいですがヨーグルトの食べ過ぎもここに含まれるようです。
健康志向のつもりで食べ過ぎたばっかりにガンを呼ぶ…
考えるだけで嫌になりますね。

乳製品に含まれている
「乳糖」を分解する酵素の無い人が乳製品を摂りすぎると、乳がんになり易い
という説も発表されています。

出典:http://nyugan.e-rev.net

適切に食べればお通じをよくしてくれるヨーグルトが摂取を間違えば乳癌発症の原因と化してしまうのです。
しっかり注意して食べるようにしたいですね。
害が出てしまえば意味がありませんからね。
気をつけてヨーグルトをとりましょう。

なんでも適量でないと効果がありません。
食べ過ぎ・とらなさすぎ
どちらも意味がないということです。

ヨーグルトの食べ過ぎ まとめ!

いかがでしょうか?本来であれば体に優しいヨーグルトが使い方次第で全く逆効果に働き初めてしまいます。
ヨーグルトは食べ過ぎてはいけません。
からだにやさしい存在であってもらうためには食べ過ぎを防ぐ管理を忘れないようにしましょう。
摂取する時には充分食べ過ぎに気をつけてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ