2016/01/13
ががさま
ヨーグルトで漬物をつける、にわかに信じがたいのですが、このヨーグルト漬物が人気を誇っていることをご存知ですか?今回はそんなヨーグルトで漬物というあまり思いつかない異色の組み合わせについてみていこうと思います。それでは早速どうぞ!
ヨーグルトで漬物?なんのことかさっぱりだった方もいらっしゃることでしょう。
今回はヨーグルトで漬物をつくる方法についてご紹介致します。
ヨーグルトと漬物の意外な関係について探っていきましょう。
ヨーグルト漬物とは、ぬか漬けにつけるのではなく、ヨーグルトにつけて作る漬物のことをいいます。
ぬか漬けのぬかがヨーグルトなんですから違和感もすごいですが、どんな風な効果や風味があるのでしょうか?
まず、昆布やハーブなどを一緒に漬け込むと、旨味を増すことができ、深く美味しい漬物になるのです。
また肉や魚を漬け込むとしっとりと美味しい漬物が出来上がりますよ。
ヨーグルトと漬物の美味しい組み合わせは好きな方からはものすごく人気があるものです。
少しづつ人気の幅を広げつつあるヨーグルトの漬物。
効果も大きくさらに美味しいと新しい漬物の形として人気を確実なものにしています。
ヨーグルト床は通常2~3回使えます。
普通のぬかと同じく水分が多くなります。
ここで普通のぬか床ですと継ぎ足しや水抜きをしますがヨーグルト床の場合はしません。
1~2回野菜を漬けた後に、肉や魚を漬けるとよいです。
奇抜に見えながら確固たる効果も併せ持つのがこのヨーグルト漬物。
いったいどんな効果を持つのでしょう?
ヨーグルトの漬物、その効果について見ていくこととしましょう。
ヨーグルトに入っている乳酸菌、これは美肌に効果的だとされています。
また、このヨーグルトに塩を混ぜることにより乳酸菌の動きが活発になることも知られていることですね。
そんな素晴らしいヨーグルトの漬物、そのバリエーションも実に豊富なのです。その代表的なものをご紹介していきたいと思います。
ヨーグルトに乳酸菌が含まれているということがあります。
その乳酸菌、実は塩と一緒になることで、活動が活発化して効果が激増するのです。
ヨーグルトのお漬物ではヨーグルトに塩を混ぜて作るということにより、普通のお漬物と比べて美肌効果など優れた効果のあるお漬物になります。
肌荒れが気になっているという方、ぜひヨーグルトでお漬物を作ってみてください。
これはうれしい効果。
ヨーグルトの持つ力を名一杯使ったレシピだったんです。
つくりかたをご紹介致します。
ヨーグルトとパンの組み合わせ!
パンの漬物です。
このつくり方、ヨーグルト漬物は準備も簡単。誰でも始められますよ!
1 ヨーグルト500gをタッパーにいれます。
2 漬けたい野菜をヨーグルトに浸します。
3 ちぎった食パンをヨーグルトの上に載せます。
4 タッパーに蓋をし、1週間寝かせます。
とても簡単に作れて体に優しいのが特徴です。
最高に美味しい漬物ができますよ。
手軽に自分でできてしまうのがうれしいですよね!
お次はヨーグルトと野菜の漬物となります。
ぬか漬けのぬかがヨーグルトに置き換わったものです
1 ヨーグルト100gと塩を小さじ1切り昆布を少々。これらをジップロックに入れましょう。
2 1日から2日冷蔵庫に保管すれば出来上がります。
また鳥の胸肉を同じようにヨーグルトに漬け込み、漬物方式で漬けると胸肉もとても美味しい味わいとなります。
お漬け物と言えばやはり野菜の浅漬けですよね。味噌ヨーグルトも、どんな野菜でも、美味しい浅漬けができます。たとえば、胡瓜や茄子、キャベツ、人参・・・など。本当に簡単に美味しい浅漬けができてしまうので、お好みのお野菜で、是非ともお試しくださいね、
いかがでしょう?普段直接そのまま食べているヨーグルトですが、漬物のベースになる力も秘めているのですね。
素晴らしいことです。ヨーグルトにつけこまれた漬物はどれもその味わいを最大限に引き出すことができるのです。
是非みなさんもヨーグルトを使って美味しく漬け込みましょう。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局