2016/03/10
むむみみ
もうすぐ夏本番!夏にやりたいのはBBQ!でもいつも同じようなお肉でちょっと飽きてませんか?BBQはお肉の下準備さえしておけばあとは焼くだけ。今年は、お肉にちょっとひと手間加えて、いつもよりちょっと豪華なBBQをしましょう!
夏はすぐそこ!
気温も上がってきて、BBQが恋しくなってきますよね。
夏と言えばやっぱりBBQ!
BBQと言えば美味しいお肉が食べたい!
今年はいつもとは違うワンランク上のBBQを楽しみましょう!
BBQと言えば牛肉のイメージが強いですが、鶏肉も用意するとおすすめです。
柔らかい鶏肉は、子供でも食べやすいですよ。
【材料】
鶏もも肉・・・2枚
■ 漬け込みだれ
プレーンヨーグルト・・・大さじ3
カレー粉・・・小さじ2
ケチャップ・・・大さじ2
にんにくチューブ・・・5cm
塩小さじ・・・1/3
こしょう少々
【作り方】
①ポリ袋に漬け込みだれの材料を入れ、よく混ぜたら、食べやすい大きさに切った鶏肉を入れる。
②袋の上からもよくもみこみ、クーラーボックスに入れて1時間置く。
③BBQの網の上でこんがり焼く。
家でポリ袋に入れて、鶏肉に下味をつけてそのまま持っていけば、あとはBBQで焼くだけ!
甘辛な味が多くなりがちなBBQで、スパイシーな味付けも喜ばれますよ。
豚肉もBBQの定番ですよね!
BBQで豚肉と言えば・・・スペアリブ。
一見難しそうなスペアリブも意外と簡単にできちゃいます。
【材料】
豚肉(スペアリブ)・・・800~1㎏位
●はちみつ ・・・大さじ3
●ケチャップ・・・大さじ3
●醤油・・・大さじ3
●赤ワイン(日本酒でも可) ・・・大さじ3
●パイナップルジュース(レモン汁でも可)・・・大さじ3
●玉ねぎ(すりおろす)・・・1/2個
●にんにく(すりおろす) ・・・1~2片
●塩・胡椒・・・適宜
【作り方】
①大きな鍋にたっぷり湯を沸かして、スペアリブ肉を10~15分程度、下茹でする。
②玉ねぎ、にんにくをすりおろし、●も全て合わせてビニール袋に入れ良く混ぜる。
③茹で上がったスペアリブ肉の水分をキッチンペーパー等で拭き取り、②のタレの中に入れ万遍なく絡むように軽く揉みこむ。
④最低でも3時間は寝かせ、BBQで焼けば完成。
しっかり焼きたい豚肉も、一度下茹ですることで火が通るのであとはBBQで焼くだけ!
これなら安心して食べられますね。
BBQで食べたいのは、串刺しのお肉!
一度は憧れますよね。
【材料 】(4人分/12本)
牛肉かたロースステーキ・・・500g
たまねぎ・・・1個
パプリカ(黄)・・・1/2個
アスパラガス・・・2本
ミニトマト・・・12個
塩、あらびき黒こしょう・・・各適量
■ A
塩麹・・・大さじ3
はちみつ・・・ 大さじ1
しょうゆ・・・大さじ1
おろしにんにく・・・小さじ2/3
【作り方】
①牛肉はひと口大に切る。ポリ袋などにAを合わせ、牛肉を加えてもみ込み、冷蔵庫で1時間以上寝かせる。
②たまねぎは1.5cm幅のくし形切り、パプリカはヘタとワタを除き、2cm角に切る。
③アスパラガスは5〜6等分に切る。ミニトマトはへたを取る。
⑤竹串に②③④を彩りよく刺して12本作り、塩・あらびき黒こしょうをふってBBQで焼く。
ついついお肉ばかり食べてしまいがちなBBQですが、野菜とお肉を一緒に串刺しにすると野菜も食べる事ができるのでおすすめです。
BBQにラム肉があるとちょっとお洒落ですよね。
ヘルシー志向の人にもラム肉はおすすめです。
【材料】(4人分)
羊肉(ラムラック)・・・8本
オリーブオイル ・・・適量
ニンニクみじん切り・・・適量
ローズマリー ・・・適量
【作り方】
①ラムラックを切り分けて、強めに塩コショウを振ります。
②ジップ付のポリ袋に、オリーブオイル・ニンニク・ローズマリーを入れて良く混ぜまる。
③②にラムを入れ、外から手で揉んでソースを良くなじませたら、冷蔵庫で30分~1時間くらい寝かせる。
④焦げないように遠火でBBQする。
BBQに食べたいおすすめのお肉料理を紹介しました。
夏の空の下でみんなでやるBBQは楽しくて、どんなものでも美味しく感じますよね!
でも、今年の夏はちょっとひと手間加えたちょっとお洒落なBBQを是非楽しんでみて下さい。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局