2015/12/07
nadeshiko0103
ホクホクで美味しいジャガイモを使ったポテトサラダ。みんな大好きですよね♪ついつい作りすぎちゃって余らせてしまっていませんか?そんな美味しいポテトサラダを、いつでも美味しく食べられる保存方法を紹介します。誰でもできる、簡単な保存方法は必見です!!
あれ?こんな作るつもりはなかったんだけど・・・・・
ついついポテトサラダを作りすぎてしまった経験はありませんか?結局食べきれなくなって捨ててしまうなんて、勿体ないことしてはいけませんよ。そんなポテトサラダを長持ちさせる保存方法や、冷凍保存のポイントを紹介します。
常温保存なんてもってのほか!!保存方法に注意が必要なポテトサラダ その訳は?
皆さんは作りすぎてしまったポテトサラダを、「すぐに食べちゃうし大丈夫よね」とラップだけして常温で保存していたりはしませんよね?ポテトサラダに使用されている食材は、傷みやすいものが多く常温での保存には適していません。
ポテトサラダを美味しく冷蔵保存するポイント① 野菜の水分を減らす
ポテトサラダを美味しく保存するためのポイントは、野菜の水分を減らすことです。切った野菜を軽くで塩で揉み水分を出してあげましょう。生野菜から出る水分は、ポテトサラダを水っぽくしてしまだけではなく、痛みも早くしてしまいます。
ポテトサラダを美味しく冷蔵保存するポイント②レモン汁や酢で保存性を高めましょう
潰したジャガイモにレモン汁や酢を混ぜることで、ポテトサラダの保存性を高められます。
ポテトサラダを美味しく冷蔵保存するポイント② 保存はチルド室で
タッパーやジップ付きの袋などの、密閉保存できる容器に入れチルド室で保存しょう。一般的には2~3日と言われていますが、できる限り早めに召し上がっていただいたほうがよいでしょう。
ポテトサラダは冷凍に適していない?
完成したポテトサラダは冷凍保存には適していません。それはなぜでしょう?理由は大きく分けて2つありました。
ポテトサラダはなぜ冷凍保存に適さないのでしょうか、理由は野菜にありました。
水分を多く含んだ野菜は冷凍してしまうと、組織が破壊され解凍時に水分を多く出します。冷凍してしまうとポテトサラが水っぽくなってしまいます。
冷凍した野菜は水分が出るだけではなく、食感も悪くなります。ポテトサラダのシャキシャキとした歯応えが、損なわれてしまいます。
冷凍保存のポイント① まずはマッシュポテトを作ります
ポテトサラダを冷凍保存するポイントは、ジャガイモをしっかりと潰しマッシュポテト状にすることです。
なぜマッシュポテト状にするかいうと、できるかぎりジャガイモの水分を飛ばす必要があるからです。先に説明したとおり、冷凍保存の天敵は水分です。ジャガイモは粗めに潰すくらいが、好みのかたも多いと思います。しかし、冷凍保存をするとジャガイモはスカスカになってしまい美味しくありませんので、しっかりとマッシュポテト状にしましょう。
冷凍保存のポイント② 袋に詰める時は小分けにしましょう
マッシュポテト状にしたジャガイモは、必要量に応じて小分けしておくと使い勝手がよくなります。
写真のようにジップ付きの袋に入れ、袋の上から切り込みを入れると簡単に小分けできます。後は、冷凍保存しましょう。
解凍後は混ぜるだけ!!美味しいポテトサラダの完成です!!
冷凍保存したマッシュポテトを解凍し、好みの食材と混ぜるだけで簡単にポテトサラダが完成します。
オススメの解凍方法は自然解凍です。食べる前日から冷蔵庫に移動させ、ゆっくり解凍すると美味しいポテトサラダが作れますよ。レンジ解凍も可能ですが、急速に解凍してしまうとジャガイモの風味が損なわれてしまうので注意が必要です。
小分けで冷凍保存したマッシュポテトは、必要な分だけ解凍し使用できます。その日の気分でポテトサラダに入れる食材を変えられるので、普段とは一味ちがうアレンジにも挑戦してみてくださいね!
ポイントは水分と保存方法
今回紹介した、ポテトサラダを美味しく保存するための方法をおさらいしましょう♪
①野菜は軽く塩揉みし、できるだけ水分を減らす。、
②潰したジャガイモに、酢やレモン汁を混ぜ保存性を高める。
②冷蔵庫にしまう時は、しっかり密閉できる容器に入れチルド室で保存する。
①ジャガイモをしっかりと潰しマッシュポテト状にする。
②マッシュポテトを冷凍保存する。小分けにすると便利です。
②解凍は自然解凍がオススメ。レンジでの解凍もできるが、使用時間に注意が必要。
時間を掛けずにポテトサラダを作りたい方や、ひとり暮らしで少量づつ利用したい方にオススメの保存方法ですので、是非参考にしてくださいね!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局