記事ID24124のサムネイル画像

IHグリルの魅力とその性能に迫る!進化を続ける最先端機能とは?

安心安全のIH器具、その中でもIHグリルは恐ろしいほどの進化を遂げてきました。現在のIHグリルはその中でも多様な調理に対応するようになりました。今回はそんなIHグリルの魅力をまとめてみましたのでぜひ購入の際の参考にしていただけますとうれしく思います。

近年注目の IHグリルとは?

スタイリッシュなIH器具。もちろんグリルも例外ではありません。

最近話題のIHグリル、電気でヘルシーに調理することで人気を博しています。
今回はそんなIHグリルを特集します。ガスと違いどのように調理されるのでしょうか?
それではさっそく見ていくことにいたしましょう!

多彩なモードで調理もサクサク!

そもそもIHとはなんでしょうか?

IHグリルは最近主流になりつつある電気で調理をするIHクッキングヒーターと同じく、電気でグリルの役割を果たしているものです。
火を使わないため安全とされ、お手入れも簡単であり、ヘルシーな調理が得意と導入されるご家庭も増加中のアイテムです。

今回はそんなIHグリルを徹底的に解剖します!
その前にIHとはなんなのか?という方のためにご説明致します。

IHとは?

IHクッキングヒーターとは、正式には「電磁誘導加熱」という方式で加熱する調理器のことを指します。「Induction(誘導)」+「Heating(加熱)」の頭文字からIHと呼ばれます。
IHはそれ自体が加熱するのではなく、磁力線の働きにより金属の鍋を発熱させます。つまり、IH本体ではなく、鍋だけを温める技術です。

出典:https://www.best-alldenka.jp

対象物のみを加熱します。これがIHの仕組みです。

IHグリルの驚きの機能とは?

IHグリルの魅力、それは何と言っても多彩な機能にあります。
グリルを使っていて魚を焦がした。という方も多いのではないでしょうか?
そんなミスを減らす機能が実装されているのがIHグリルです。

特にグリルのオートメニューは優れもので、魚やてんぷらの温め、餃子、
蒸し野菜など、セットした後はほっとくだけで いい感じに仕上げてくれます♪

ほぼ毎日グリルを使っていますが、カタログに書いてある通り、汚れにくい
構造になっていますし、いざ汚れたとしても下ヒーターが上に持ち上がって
くれるので簡単に庫内の奥まで拭けます。

出典:http://www.ju-plus.co.jp

毎日IHグリルを使ってしまう!
これだけ機能が豊富ならそうなるでしょうね。

今までのグリルの概念をまるごと変えてしまう破壊力ですね!

例えば受け皿に水が入っているのか、入っていないのかを自動的に判別して調理をしてくれる機能や、対象物がどの程度仕上がっているのかを見極める機能まで追加されています。

お任せで勝手に自動調理をしてくれるところが素晴らしいですね。
やってしまった!
というミスを抑えてくれます。

一気に加熱!そんな凄技もIHグリルはこなします。
機種によってはなんと250℃まで僅か2分で到達するグリルまで存在しています。
この力を借りて、グラタンやピザまで焼けてしまうほど、ガスグリルでは到底真似できない驚異の性能を誇るものもあるのです。

本格ピザができる高性能なモデルもあります。

最大火力は約2倍の3.7kWとなり、グリル皿の250℃達成時間は従来の11分30秒から約2分に短縮された。調理時間を短縮できるほか、消費電力も抑えることができるという。

出典:http://kaden.watch.impress.co.jp

進化が止まらないIHグリル

この時間短縮はのもすごいですね。

パワフルで使用用途を問わない!本格料理もできます!

メーカーによってはこのグリル機能をシェフに見立てているメーカーもあります。
IHグリル機能にパン焼きモード、魚焼きモード、生地焼きモード、グラタンモードなども実装されていますから、IHグリル機能だけで多彩な料理を作ることができます。
非常に便利ですね。

グラタンや焼きなすなど、人気のお惣菜メニューが、ボタンひとつで自動調理できます。
また、オーブン感覚で使える温度設定機能も搭載。140~280℃まで、温度管理がしっかりとできるので、ピザやフライなどの温め直しなども手軽にでき、予熱なしでのお菓子づくりも楽しめます。

出典:http://sumai.panasonic.jp

これはすごい。
オーブンとして使えるほか、なんといっても温度調節ができてしまうんですね!

こだわりの料理もIHグリルで簡単にできますよ。

実際に使用している方のレビューを見てもIHグリルの性能の高さに驚いていらっしゃる方が多くいらっしゃいますね。
ガスグリルと比べると物凄い進化ですからね。
何と言ってもIHグリルは出来ることがおおすぎます。
まるで簡易オーブンレンジのよう。

「IHグリルのオーブン機能で焼いたフォカッチャとルーを使わないホワイトシチュー」は、「フォカッチャ」「オーブン」「ホワイトシチュー」などの料理アイデアです。
「IHのグリル 庫内が狭いからちょっと焦げてるとこが出てしまいました つけパンするのが好きな子供達の為に」

出典:http://snapdish.co

こんなこだわりの料理も!IHグリル素晴らしいですね。

やはりそのパワーを生かした、ピザやパン作りを楽しまれている方も多いです。
レパートリーが増えるのであればこれほど嬉しいことはありませんよね。

機械を変えれば必然的にできることも変わってくるもの。
IHグリルはこれまで出来なかったことを叶えてくれる素晴らしいアイテムであると言えるでしょう。

IHグリル まとめ!

いかがでしたか?
IHグリルはその多様な機能と多彩なモード、そして安全性で人気を博しています。
気になったという方はぜひ要チェック。
次々と現れる新機種のIHグリル。店頭で実際に機能を試せる場合もありますので見てみると良いでしょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ