記事ID23585のサムネイル画像

糖尿病でも食べられるおやつをご紹介!食べることを楽しもう!

糖尿病で食生活を注意しないといけない時、食べるのを控えたりする必要もあり辛いですよね。おやつなどは特に注意が必要な場合も…。でも、糖尿病の方でも食べても良い安心なおやつもあるんですよ!ここでは、気にせず食べられるおやつをご紹介したいと思います!

糖尿病 食事で気を付ける点とは?

カロリーコントロール

糖尿病で行われている食事療法は「カロリーコントロール」と「糖質制限」が主に大切とされています。カロリーコントロールとはその名の通り、カロリーを考慮してバランスよく食べる食事療法のことです。

特に2型糖尿病の方は、食事療法が用いられます。主にタンパク質、炭水化物、脂質の三大栄養素をカロリーを考慮しながらバランスよく食べていきます。また、肥満の方は糖尿病になるリスクが高いので、肥満解消とインスリンの抵抗性を下げるために用いられることもあります。これによりインスリンの働きが良くなり、血糖値も下げることができるんです!

糖質制限

糖質制限とは、血糖値を上げてしまう原因である「糖質」を下げることで高血糖を防ぐ食事療法の事です。

糖質制限と言っても、糖質をできるだけ避けるものから、夕食の時だけ糖質を抜くというものまで色々なタイプの制限法があります。糖質を減らした場合、必要なカロリーをタンパク質や脂質から補う必要があるので、米が主食である日本人には大変な療法です。ですが、糖質を制限しても、腎機能や代謝には問題がないため身体的には安全な療法なのです。

糖尿病でも食べられるおやつ ①果物編

果物は糖尿病の方はおやつに食べないほうが良いと思われがちです。ですが果物は身体にも良いですし、一定の量であればおやつで食べても大丈夫なんです!

①ブルーベリー

おやつとして食べても良い果物で一番良いのはブルーベリーです。

ブルーベリーには身体の老化を防ぐ抗酸化作用があり、毛細血管を強くしてくれます。さらには、糖尿病の予防や血糖値を下げる効果もあるのです。糖尿病の方には嬉しい効果ですよね。糖尿病の方が気を付ける血糖値を下げる効果があるので、おやつとしてお薦めなのです。

②キウイフルーツ

糖尿病の方がおやつで食べる果物のお薦めは、次にキウイフルーツです。

キウイフルーツも抗酸化作用が強く、カリウムも多く含まれるためお薦めです。またブルーベリーと同様にポリフェノールが多く含まれていますがキウイは皮に多く含まれているため皮ごと食べるのがお薦めです。なので、おやつに小さいキウイフルーツ1個か2個をミキサーにかけジュースにするのが一番良いと言います。キウイは1個でも満足できるおやつですよね♪

③バナナ

糖尿病の方のおやつにバナナは避けたほうが良いと言われがちですが実はお薦めなんです。ただし、何本も食べてはいけません。

バナナにはカリウムという成分が多く含まれています。カリウムは身体の代謝を良くし、不純物を体外に排出、血糖値を下げる効果も期待できる果物なのです。さらには、メラトニンという成分も含まれ、活性酸素を除去し、コレステロールの上昇を抑える効果まであるんですよ!まさに、糖尿病の方のおやつにはうってつけの果物なんです!

他にも、「りんご」や「はっさく」も1個か半分くらいの量ならおやつとして食べてもいいと言われていますよ♪

糖尿病でも食べられるおやつ ②チョコレート

チョコレートなんておやつで食べてはダメと言われています。ですが最近では、糖尿病の方でも食べていいチョコレートも開発されているのです。

通販での入手となりますが、糖類を一切使用していないチョコレートがあります。それが「ノンシュガーのクーベルチョコレート」。糖類ゼロなので糖尿病で食事制限中の方でも安心して食べられるおやつですし、カロリーも低いため、ダイエット中の方や虫歯予防のためにおやつで食べている方もいるんですよ。

このチョコレートは砂糖不使用、人工甘味料も使っていません。十分な甘みがありますが、それは天然の甘味料「マルチトール」の甘みなので身体にいいのです。1枚10gずつ包装されているのでカロリー計算もしやすいですよ。チョコレート好きの糖尿病の方には堪らないおやつですよね。

糖尿病でも食べられるおやつ ③ケーキ

糖尿病なのにおやつにケーキ?そんなのダメ!!と言うのがいままでの考えでした。ですが、糖尿病の方でも食べられるケーキがあるんです!

それが「エコール・クリオロ」というお店。「ダイエットケーキ」と言われて知られています。チョコレートケーキやチーズケーキなどがあり、一人分の糖質は約5gで計算して作っているそうです。糖尿病だからと我慢しないでおやつを食べられるなんて幸せです!

他にも「シャトレーゼ」というところが糖尿病の方でも安心して食べられるおやつとして、ケーキやマフィンなどを販売しています。材料には大豆粉や血糖値の上昇が緩やかな天然甘味料マルチトール、ノンカロリー甘味料を使用しているため、カロリーは低いですし、糖質も低いです。糖尿病の方でも美味しく食べてもらいたいと食感などにもこだわったおやつなのです。

糖尿病でも食べられるおやつ ④気軽に変えるコンビニスイーツ

コンビニは誰もが良くいきますよね。コンビニにも意外と糖尿病の方が食べられるおやつもあるんですよ。

コンビニで買うときには •低糖質•低GI•低カロリーを意識して買いましょう!
まず、ナッツ類は糖質が低いのでお薦めです。特にミックスナッツがいいでしょう。ナッツには様々な効能がありますから、いろんな種類を食べるのがお薦めです。ですがカロリーは高めですので食べても半分くらいでやめておきましょう。

さらに栄養食品である「SOY JOY」もお薦めです。大豆粉でできていますし、糖質、カロリーはともに低いです。味も沢山あるので楽しめますよね♪
また、スナック系が食べたくなった場合には、「こんにゃくチップス」がお薦めです。糖質、脂質、カロリーがスナック菓子とは思えない程低いのです!コレステロールのゼロなのが嬉しいですね。

我慢しないで美味しくおやつを食べよう!

糖尿病を悪化させないためにもおやつを我慢するのは大切です。ですが、我慢がストレスになり食事を美味しく食べられなくなってしまったら勿体ないです。糖尿病の人でも工夫や選び方次第で、健康な人と同じようにおやつは食べることができます。食事もおやつも美味しく食べていきましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ