背脂ラーメンとは何か。ご当地ラーメンから背脂ラーメン代表店まで
2016/06/22
hanjuku_h
夏になるとピリッと辛いラーメンを食べたくなりますよね。そんなときには鷹の爪がおすすめですよね。あの独特の味わいが楽しい鷹の爪、ラーメンにはぴったり、その鷹の爪に関する情報をまとめました。どうぞ最後までお楽しみくださいね。それではどうぞ。
これから夏を迎えるにあたってピリッと辛いラーメンを食べたくなりませんか?
その時に美味しいのが鷹の爪。
鷹の爪はラーメンによく合いますよね。今回はそんなラーメンの美味しいお話です。どのように鷹の爪を使えば美味しく仕上がるのか、早速見てみることにしましょう。
ピリッと辛い唐辛子。
ラーメンとの相性も良いですよね。
鷹の爪とは。
実は小さく、先がとがってやや曲がった紡錘形である。長さはおよそ3センチメートル。この形が鷹の鉤爪を連想させることからこの名がある。熟すと鮮やかな赤色になる。乾燥させた実を丸ごと、あるいは輪切りや粉末にして香辛料として使う。粉末にした鷹の爪は一味唐辛子と呼ばれる。
粉末にされたもの、日本ではよく見かけますね。
唐辛子の事ですね。日本でも広く知られています。食されたことが全く無いという方の方が珍しいでしょう。ピリッとくる辛さが美味しい野菜です。
たまにこのように勘違いされていらっしゃることもあります。あのラーメンの上に乗っかっているものが千切りが鷹の爪なのでしょうか?
このラーメンの上に載ったもの
これを鷹の爪と呼ぶ方もいらっしゃいますね。
みなさんがお店ラーメンを食べる際際に細くスライスされた鷹の爪を見たことがありませんか?
ラーメンの麺と美味しく絡み合うその鷹の爪。一体何なのかと申しますと、あれは糸唐辛子というもの、元々は鷹の爪ですが、これを千切りにしたものになります。
ピリッと辛いこちらの正式名称は糸唐辛子です。
スーパーや輸入食品店、韓国食材店などで入手可能な食材です。
また、糸唐辛子に関しては様々な品種から作られており、鷹の爪の糸唐辛子が欲しい場合にはきちんと何の品種で作られたものなのかを調べておく必要がありますね。
ダイレクトに鷹の爪を入れちゃいます!
そんな方もいらっしゃるでしょう。そう、鷹の爪はそのまま入れても当然美味しいものです。
見た目のアクセントにも一役買ってくれますよね。
この鷹の爪、スパイスとしてラーメンと絡めたい場合は最初に鷹の爪にフォークなどで穴を開けておくと、エキスが出て来やすくなってより強調されるとのこと。
鷹の爪はラーメンを美味しくしてくれる素晴らしい食材なのです。
ラーメンと鷹の爪、鷹の爪がそのまま店名になっているお店もあります。美味しい鷹の爪のスパイスが効いたラーメンが食べたいと思ったら要チェックですね。
激辛ラーメンを得意とし、鷹の爪だけあってオリジナルスパイスをふんだんに使用した美味しいスパイスが食欲をそそる逸品となっています。
その辛さはただ痛いような辛さではなく、旨味のある美味しさがウリです。
店主さんの対応が素晴らしいということもあり、ラーメンファンの心を鷲掴みにしているお店だそうです。
激辛のラーメン鷹の爪。
こちらも是非チェックしておきましょう。
スープはドロっとした豚骨醤油がベース。かなり旨味の強いスープで、イメージとしては『インフィニ』を少しライトにした感じかなぁ。予想以上に美味しかったです。辛さはほどほどにといったところで、辛党には普通くらいに感じられるレベルだと思います。あとは、卓上のスパイスで軽く調節は出来ますね。4以上の辛さもあるのかな?あれば試してみたいです。
美味しいラーメン店として確固たる地位を確立しています。
ラーメンと鷹の爪、その美味しい組み合わせは鉄板です。
ピリ辛の旨味を得たいと思ったらラーメンと鷹の爪のバランスは絶対的なものでしょうね。
またその鷹の爪は名店でも愛される調味料の一つであります。
みなさんもラーメンを美味しくピリ辛で食べたくなったら、是非参考にしてみてくださいね。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局