記事ID23158のサムネイル画像

実は茨城はメロンの産地!茨城のメロンの種類とおいしさ教えます!

メロンと言えば、北海道の夕張メロンや静岡のクラウンメロンだと思っていませんか?実はメロンの収穫量日本一は茨城県なんです。茨城県で生産されるメロンはアンデスメロン、オトメメロン、クインシーメロンなど種類もたくさんあるんです。

メロンとは?

ウリ科キュウリ属に分類されます。
原産地は東アフリカ地方、中近東地方。
主な産地:茨城県(約24%)、北海道(約17%)、熊本県(約15%)

メロンとは

赤肉系:夕張メロン、クインシーメロン
青肉系:アールスメロン、アンデスメロン
白肉系:ホームランメロンなど

メロンは果物だけど、キュウリ属に分類されるんです。
全国の約四分の一のメロンが茨城県で生産されているんですね。

なぜ茨城でメロンがたくさんとれるのでしょうか?

茨城でメロンがたくさん生産されるわけは?
・茨城の土地は水はけがよく、メロンの栽培に適している。
・茨城県のメロンの産地、鉾田や茨城町、鹿嶋市は1年を通して温暖で昼夜の温度差があるので、おいしいメロンができる。

茨城県は、メロンの栽培にぴったりな土地と気候なんですね。

茨城のメロンの種類

茨城県で生産されるメロンはどんな種類があるのでしょうか。

オトメメロン

オトメメロン

茨城県で栽培試験を進め、2000年から出荷が始まった新種のメロンです。

外観、果肉はアンデスメロンに似ています。
香りがよく糖度は高いのに、さわやかですっきりな味と甘さが特徴的なメロンです。

茨城県の出荷時期:4月中旬~5月下旬

イバラキングメロン

イバラキングメロン

茨城県の高い技術を終結して、10年以上の歳月をかけてできた茨城のオリジナルメロンです。

特徴はきめ細かいジューシーな果肉、上品な甘さ、なめらかな舌触りです。

茨城県の出荷時期:4月下旬~6月下旬

アンデスメロン

アンデスメロン

「サカタのタネ」が交配育成して開発された品種で、皮に細かい網目があるネット系のメロンです。

名前の由来は、「アンシンですメロン」からきているそうで、アンデス地方とは関係ないそうです。
特徴は、果肉がしまっていて、味も香りもマスクメロンに似て甘さが強いメロンです。

茨城県の出荷時期:5月上旬~6月下旬

クインシーメロン

オレンジ色の果肉のネット系赤肉メロンです。

特徴はなめらかな口当たりと、深みのある甘さ、ジューシーな甘い香り。

茨城県の出荷時期:5月下旬~7月中旬

タカミメロン

タカミメロン

特徴はラグビーボール形でネットか細かく、盛り上がりが薄いです。

緑色の果肉で糖度が高く、甘みはさわやかです。
果肉がやや固めなので、日持ちがいいです。
 
茨城県の出荷時期:6月~7月下旬

アールスメロン

アールスメロン

マスクメロンのことです。
マスクメロンとは品種名ではなく、香りのよいアールス系メロンを総称して、マスクメロンというようです。

特徴は、甘く芳醇な味と香り、甘く豊潤な味です。
高級メロンの代表です。

茨城県の出荷時期:8月中旬~11月中旬

茨城では、たくさんの種類のメロンが栽培されているんですね。
出荷時期も4月中旬から11月中旬まで。
茨城ではおよそ半年間もメロンを楽しめるんですね。

おいしいメロンの選び方

おいしいメロン!どうやって見分けるのでしょうか?

おいしいメロンの選び方

1.メロンの形:きれいな均整がとれた形のメロンは、きちんと管理されているので、味に        ばらつきがありません。

2.メロンの網(ネット):全体にまんべんなくネットがかかっていて、網目が盛り上がって           いるのがおいしいメロンです。

3.メロンの大きさ、重さ:ずっしりと重いメロンは、身がしまって栄養がいっぱいです。

4.メロンの香り:みずみずしいメロンの香りがしているもの。甘さの強い香りがあるとき         は熟れすぎかもしれません。

カタチや重さ、網目でも見分けられるんですね。
香りも大事ですね。

メロンの食べごろ

おいしいメロンを選んだら、食べごろも見極めたいですね。

メロンの食べごろ

メロンの食べごろは、収穫から一週間程度と言われています。
熟成した食べごろのメロンの見かけ方は、弾力、香り、色の3つで確認できます。
メロンの底の方のおしりの部分を指で押してみて、少しやわらかさをかんじるようなら食べごろです。

食べごろがわかれば、未熟や熟れすぎで失敗することもなくなりますね。

メロンの保存方法

メロンはどこで保存するのがベストなんでしょうか。

メロンの保存方法

メロンを熟れさせたいときは、常温で保存します。
冷蔵庫で保存すると、熟せず鮮度が落ちてしまいます。
食べる2~3時間前に冷蔵庫で冷やしてください。

冷やしすぎもよくないんですね。

メロンの栄養と効能

メロンにはどんな栄養があるんでしょうか。

メロンの主な成分は、果糖、ショ糖、ブドウ糖です。
これらは吸収が早く、即効性のエネルギー源になります。
のどの渇きを抑え、食欲を増進させるので、夏バテ解消、疲労回復に効果があります。

メロンの主な栄養素は、利尿作用のあるカリウムやビタミンC、βカロテンなどです。
βカロテンは強力な抗酸化作用があるので、美肌効果が期待できます。
ギャバが多く含まれているので、リラックス効果もあります。

疲労回復や美肌効果もあるなんて、意外ですね。

茨城のメロンのまとめ

茨城のメロンの種類からおいしいメロンの選び方、栄養まで調べてみました。
もし、茨城に出かける機会があったら、ぜひ茨城のメロンを食べてみてくださいね。
きっと、お気に入りの茨城メロンを見つけることができると思いますよ。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ