実は茨城はメロンの産地!茨城のメロンの種類とおいしさ教えます!
2016/05/09
杏空
2016/05/02 更新
静岡のメロンは高級品としての地位を確固たるものとしてきました。今回はそんな静岡のメロンに焦点を合わせてみました。これを読めばあなたもメロンの美味しい食べ方が分かること間違いありません。是非最後までお読みください静岡のメロンの素晴らしさを再認識しましょう!
静岡の美味しい味覚。その一つがクラウンメロンです。
今回は静岡のクラウンメロンについてお話します。
オススメのメロンの選びかたも調べましたのでこれから暑くなるのに嬉しい静岡メロンの魅力を最後までお楽しみ下さいませ!
静岡県産と言われれば最高級のイメージがありますね。
メロンそのものは中国大陸を経て日本に来たとされていますが、今の私たちが食するようなメロンの栽培
は比較的新しく、明治の初期に始まったとされます。
また、静岡のメロンに関しては、1925年にイギリスからの種子を得てからが始まりとされています。
美味しく最高峰のメロン作りはここから始まりました。
またクラウンメロンはマスクメロンに属しますが何故マスクメロンというかというと、その香りが麝香の香りのようで素晴らしいところからそう名付けられたとされています。
マスクメロンの一種であるクラウンメロンですが、こちらの特徴はなんといっても糖度の高さ、その甘さにあります。
静岡のメロンは生産量日本一を誇ることで有名で、その上品な甘さゆえに大変な人気を誇ります。また農林水産大臣賞を受賞するなど、高級メロンとしての地位を確固たるものとしています。
静岡のクラウンメロンは温室メロンの最高峰でもあるのです。
そして日本一生産量が多いとだけあって、その種類も多岐に渡ります。
アローマメロン こちらは浜松市、磐田市などで生産され
クイーンメロン イワタメロン ダイヤメロンなどが挙げられます。
主に袋井市で作られているのが クラウンメロン
となっています。
静岡で何故メロンの生産が多いのか、それは静岡の気候が優れているためです。メロンを育てるのに適した環境が静岡には整っています。
メロンは太陽光線が必要でその必要とする量も野菜の中では特に多いことで知られています。
静岡県は明るく強い太陽を浴びることができるため、メロンの成長に有利な条件が多く整っているのです。
職人が素晴らしいということの要因の一つでしょう。静岡にはメロンを知り尽くした名人がたくさんおられ、丹精込めて生産されています。
職人の心意気あってのメロンなのです。
美味しく綺麗なメロンはみなさんの心も癒してくれるはずです。
さて、ここからは美味しいメロンの見分け方についてご紹介します。
メロンを選ぶ時にはどのように気をつければ良いのでしょう?
メロンの美味しい見分け方その① 指で弾いてみる
美味しそうな静岡メロンが目の前に沢山あったとします。
貴方はどれを選ぶべきかわかりますか?
正解は弾いた時、音が高いかどうかです!
これはスイカと同じ選び方が出来ます。
メロンの美味しい見分け方その② 網目が細く締まっているか確認しよう!
これまた美味しそうな静岡メロンが目の前に沢山あります。
見た目で見分ける方法が
網目です!
これが細くしっかりと締まっているものがより美味しいとされていますよ。
さて網目の締まったものをいくつかチョイスしました。
次はそこから絞っていきますが、次は
重さです!
ずっしりと重量感があるものは中にしっかりと水分と水気を含んでおり美味しいとされます。
さらに匂いを嗅いでみましょう。
甘い香りを漂わせていれば満点合格!
そのメロンはきっと甘いでしょう。
また家に持ち帰った後は日陰で追熟させ、食べる前に冷やしてから食べごろにカットして頂きましょう。
静岡には美味しいメロンが沢山あり、その歴史、実力ともにかなりハイレベルであることがお分かりいただけたと思います。
静岡のメロンを支えているのは多くの職人と静岡の豊かな自然からの恵みでした。
静岡のメロンを食べる時には是非、この記事を思い出して頂けると嬉しく思います。
ぜひ美味しい静岡県産をお楽しみください。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局