焼肉は柔らかい方が良いですよね、牛肉を柔らかくする方法まとめ

お手頃価格の牛肉を柔らかく美味しく出来る調理方法をまとめてみました。安い牛肉は固いとか、筋張っているとかやっぱり値段通りのお肉になってしましますが、下ごしらえ、調理方法で柔らかく高級な肉に大変身、チョット腕を上げる方法を伝授します。

牛肉を柔らかくする方法を紹介します。

お肉(牛肉)を柔らかくする方法はたくさんあります、金属で叩く、液に漬ける、フルーツと一緒になど、気になる方はぜひ読んでくださいね

牛肉を柔らかくする方法

牛肉を柔らかくする方法 コーラに漬ける

ステーキなどにする際には、焼く前に約10分程度漬け込んでおきましょう。漬ける際はの炭酸は開けたての物じゃなくてもOK。ビールやコーラの味になるんじゃ?と心配な方もいらっしゃるかもしれませんが、なりませんのでご安心を♡ちなみに、シチューなどの煮込み料理の際は、料理に使うお水の代わりに炭酸水(味のついていないもの)を入れて煮込んでください。

牛肉を柔らかくする

牛肉を柔らかくする方法の動画ビール編

お肉が柔らかくなるウラ技 ビール篇 【今日試したくなる!|料理のウラ技】

"ビーフカレー・ビーフシチューのお肉を柔らかくするウラ技 その3 ビール編です。
その他のウラ技↓

炭酸水素ナトリウムが、肉が持つタンパク質を溶かしてくれます。
元々、余分なタンパク質がない肉と近い感触にするのに良い方法ですね。
ちなみに、炭酸を含む飲み物で、牛肉、豚肉、鶏肉などの固い部位に有効ですので、柔らかさが欲しい時に使ってみるといいでしょう。

牛肉を柔らかくする方法 日本酒、ワインで漬け込んでおく

ステーキの調理でワインや日本酒を加える事で旨味を引き出すこと技術はありますよね。
実際に調理をする前に、ワインか日本酒に漬け込んでおくことで、焼いた時の不快に感じる硬さをなくすことが出来ますよ。

牛肉を柔らかくする

よく聞くのはこちらのワインだと思いますが、実はワインだけでは「柔らかくする」という意味では効果が薄いそう。臭みを取る、という意味ではとても良い方法なんですけどね♪お肉を柔らかくする際には、ワインだけではなく、玉ねぎなど一緒に漬け込むと、より効果的になります。

牛肉を柔らかくする方法 ワイン編

お肉が柔らかくなるウラ技 赤ワイン篇 【今日試したくなる!|料理のウラ技】

ビーフカレー・ビーフシチューのお肉を柔らかくするウラ技 その4 赤ワイン編です。
その他のウラ技↓

牛肉を柔らかくする方法  玉ねぎをすりおろして漬ける

これはイメージ的にも、「あぁ、美味しくなるし柔らかくなりそう」って思うかも。
玉ねぎをすりおろす手間暇はかかりますが、お肉の繊維を壊すことなく柔らかくかつジューシーに。

牛肉を柔らかくする

玉ねぎをすりおろし、バットなどでお肉を漬けます。漬ける時間は30分程度でOK。玉ねぎには、お肉の蛋白質を分解してくれる成分を含んでいるので、柔らかくなるんですね

牛肉を柔らかくする方法  牛乳、果物に漬ける

牛乳に、30分ほどお肉を漬けましょう。全てのお肉と相性が良い

牛乳には肉の繊維を分解する効果があり、つけ込んでおくことで肉がびっくりするくらい柔らかくなります。つけ込む時間は30分以上、一晩つけておけば、なおグッド!

牛肉を柔らかくする

キウイ・パイナップル・梨・りんごなど。絞ったりすりおろしたものに、15分ほどお肉を漬けましょう

パパイヤや、パイナップルをすりつぶして作った果汁に肉を浸すだけで、短時間で柔かくすることが出来ます

牛肉を柔らかくする

牛肉を柔らかくする方法 肉の筋切り

こちらの調理器具、「ミート・ソフター」を使えば
そんな厄介な筋切りがラクラクできるらしい!

牛肉を柔らかくする

ミートソフターを使うと、スジのあるかたいお肉も柔らかく大変身!お肉の繊維やスジをカットして柔らかく食べやすくします。またカットを入れることにより火の通りがよくなるので、味がしみやすくなります。牛肉だけでなく、豚肉、鶏肉などにも使用OK!

牛肉を柔らかくする

サイズ:130x130x20mm
•本体重量:120g
•素材・材質:ABS樹脂/SUS420ステンレス鋼
• 原産国:日本

価格: ¥ 1,780

■使用方法
1. 保護カバーを外します。
2. お肉の上からミートソフターで軽く押すと、多数の刃が飛び出してお肉の繊維やスジをカットします。
3. お肉の表と裏、それぞれの側から同様にカットします。
※お肉をカットするものですので、危険防止の為にも保管時には必ずプロテクターをセットして下さい。

牛肉を柔らかくする方法  肉たたきハンマーステンレス

片手で軽く使えるお肉のスジ切りにミートハンマー。

のばして繊維を切るので、お肉がやわらかく。

牛肉を柔らかくする

サイズ:5.5*27.5cm
•素材:ステンレス
• カラー:シルバー
•肉を柔らかくなると、味がよく滲んで、もっとおいしくなります。

販売価格
696円

牛肉を柔らかくする

牛肉を柔らかくの参考サイト

牛肉を柔らかく調理する動画

【動画HowTo】意外なものを使い 安いお肉を美味しく変身させる方法

意外なものを使い 安いお肉を美味しく変身させる方法

108円で牛ステーキを柔らかくする方法

ソロキャンプに備えてステーキを焼く練習をしてみました。(笑)

牛肉を柔らかくのまとめ

牛肉を柔らかくをまとめてみました。
美味しい牛肉を柔らかく食べたいですよね、この方法を使っていつでも、どこでも柔らかい牛肉を食べましょう、調理法でこんなにも牛肉が変わるとは思ってもいなかったので、皆さんも試してください。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ