記事ID22521のサムネイル画像

知っているとお得なガスバーナーの使い方とは? まとめてみました。

皆さんはガスバーナーを知っています。その使い方は?プロが使っているイメージがありますが実際はどんな使い方をするのでしょうか。使い方さえわかれば触ってみたいという方もいらっしゃるでしょう。ガスバーナーの魅力についてご紹介します。

知るとお得なガスバーナーの使い方とは?

あぶるという使い方ができます。

みなさんガスバーナーをご存知ですか?
今回はガスバーナーに関するお話です。ガスバーナーという言葉は知っているけれど、どうやって使い方がわからない。
上手な使い方が知りたい。
見たことはあるけれどどんな使い方があるのか分かれば欲しくなるかもしれない。
そういった方に送るガスバーナーの使い方の参考になるものを集めてみました。
それでは早速見てみましょう。

肉の油もガスバーナーならあっという間です。

マンゴーに焼目をつけたり、お魚に焼色をつけたりと、
お菓子、お料理に焼色をつけることができるので、
最後の仕上げ段階には大活躍

出典:http://www.kinboshi-pro.jp

ガスバーナーの使い方その1 食べ物を炙る

ガスバーナーは直接食材に火を通したい場合や彩りを追加するのに使います。
これをハンディーバーナーと言います。

炎は1500度ほどを発揮する火力の強いものです。
焦げ目をつけておしゃれにしたいときなど、おめかしとしての使い方も多い調理器具です。

使い方も実に様々ですね。

ガスバーナーの使い方としては

グラタンに色をつけるのに使う。グラタンにも焦げ目をつけて美味しそうに仕上げることもできます。

また魚であればサーモンに焼き色をつけ、油をジューシーに出す。
といったような使い方も可能です。

魚をあぶる使い方があります。

ガスバーナーの使い方はもちろんこれだけではありません!

お菓子であれば、タルトの上部に焦げ目をつけるのにも使用します。
焦げ目があることで、よりパリッとした食感に仕上げることができるのがメリットです。

お酒にガスバーナーを近づければ大丈夫です。

ガスバーナーの使い方その2 アウトドアの料理として

ガスバーナーの利点は持ち運びのしやすさにあります。
どこにでも持ち運べるので、キャンプなどにも利用できます。

トランギアガスバーナーというものを使えば
ガスバーナーを利用して様々な料理がたのしめます。

例えば、炊飯や肉料理魚料理なども幅広くカバーすることができます。
コンロと違いコンパクトで火力も強いため持ち運びにはかなり適していると言えるでしょう。

ガスバーナーの種類によって使い方も大きく変わってきます。
使い方に合わせた器具を集めると良いでしょう。

ガスバーナーの使い方その3 バーベキューに使う

使い方では料理にそもそもの火おこしにと大活躍します。

1.バーナーで炭に火を当てる
カセットコンロのガスボンベに直接付けて、勢いある炎を出す道具です。着火には時間を要しますが、カセットボンベは他でも利用できるし、コンパクトな商品なので、他で使い回しができない火起こし器よりも経済的と言えます。

出典:http://netacore.jp

バーベキューで重要な役割、火起こしの器具としての使い方もガスバーナーは担っています。

その使い方は、炭に火をつけるというもの
炭の火はなかなかつかないことありますよね。

そんなときにはこのガスバーナーを使います。
ガスバーナーの使い方その3 バーベキューに使う

ガスバーナーの使い方は多岐に渡りますがどれもその火力を生かした使い方が多いのが特徴です。
ガスバーナーの使い方もマスターすればかなり幅広く利用が可能ということです。

バーナーの炎を差し込むように当てれば、炎は両脇と先端の炭に当たります。これで数分、火の当たっていた場所が赤くなってきたらバーナーをストップ。あとはそのまま放っておくだけでOKです。

火鉢の壁に強い熱を当て続けると割れる可能性があるので、くれぐれも炎の方向にはご注意を。斜め上から灰に向けるくらいの気持ちで当てるとちょうどいいかもしれません。

出典:http://blog.livedoor.jp

火鉢の使い方ですが炭については同じですね。

ガスバーナーもしっかり使えばかなりいろんなところに使用できますね。

こうやってガスバーナーを利用することもできます。

バーナーがあれば炭に確実に火をつけることができますね。



バーベキュー専用のガスバーナーを使わなくても、家庭用ガスコンロの先に取り付けるだけでバーナーとして使えるアイテムが市販されているので使ってみてください。

縦に並べた炭に着火剤をつけたらガスバーナーでしっかりと火がつくまで燃やすだけなんです。

出典:http://limitbreak01.net

ガスバーナーの使い方 まとめ

如何でしたか?
ガスバーナーは火をおこしたり、焼き色をつけたり、そのまま鍋や肉料理をアウトドアでコンパクトに楽しませてくれる機材です。

みなさんもぜひガスバーナーを見かけたらご自分の使い方に合わせてチョイスしてみては如何ですか?

ひとつあればいろんな使い方が可能です。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ