記事ID22248のサムネイル画像

まとめ買いをしたしいたけは冷凍保存がオススメ!その理由は?

しいたけを買ったはいいものの、ちょっとだけ調理に使ったけれど残りは冷蔵庫に入れたままにしてしまい、結局は捨てることになったりしていませんか?しいたけは実は冷凍保存ができるのです。しかもしいたけは、冷凍保存した方が美味しくなるとの噂も・・・?

しいたけを保存するには冷凍保存がオススメ?

しいたけを買ったはいいものの、少しだけ調理に使った後は冷蔵庫の片隅でず~っと残ったままになっていたりしませんか?しいたけの保存には、実は冷蔵保存よりも冷凍保存がオススメです。上手に冷凍保存しておけば長期間保存も可能ですし、しいたけを使いたい時に使いたい量だけ取りだせるのでとても便利なのです。

しいたけを冷凍保存すると、より美味しくなる!?

しいたけは冷凍保存することで、より美味しくなることをご存知ですか?昔からしいたけを乾燥させると、ダシと香りが良く出ると言われていました。実は乾燥させる事によってしいたけの細胞壁が壊れ、栄養素や味の成分が溶け出しやすくなるからなのですが、実は冷凍庫で冷凍したしいたけも、乾燥させたしいたけと同じような効果が期待できるのです。

もともとしいたけの90%は水分でできており、冷凍してその水分が凍り膨張する事で、細胞壁が壊れて栄養素や味が溶け出しやすくなるそうです。となれば、しいたけは乾燥させたものや冷凍保存をしたものを調理する方が、栄養面でも味の面でも良さそうですよね。

しいたけの冷凍保存方法は?

それでは早速、しいたけの冷凍保存方法をご紹介させて頂きます。まず、しいたけの石づきを切り落とします。その後は調理する際の用途ごとに応じて、食べやすい大きさにカットしていきます。

カットし終えたら、冷凍保存が可能なフリーザーバッグなどに入れてから冷凍庫に入れて下さい。冷凍庫に入れてからだいたい半日も経てばカチンコチンに凍っていますよ!しいたけの冷凍保存方法は、買ってきたしいたけを切ってから冷凍庫へ入れるだけなので、とっても楽ですよね。また、使う量ごとに小分けしてから冷凍しておけば、さらに便利に使えますよ。

しいたけを冷凍保存するにあたって、注意するべきところは、冷凍する前にしいたけを水で洗わないことです!冷凍保存する前にはしっかりと水で洗って・・・。と思われがちですが、水で洗ってしまうとしいたけが水分を吸収してしまい、傷んでしまう原因にもつながるのです。そのため、しいたけは 洗わずに汚れは優しく落とすだけにしておきましょうね。

冷凍保存したしいたけの調理方法は?

冷凍保存したしいたけを使って調理する場合、1点だけ注意事項があります。冷凍保存したしいたけを調理する際には、解凍せずにそのまま調理するようにしてください。スープに入れたり炒め物にも使ったりと、しいたけの使い道は様々ですが、スープに入れる際にも炒め物に使う際にも、必ず凍ったままの状態で使うようにしましょう。

冷凍保存したしいたけは、なぜ解凍しない方が良いのでしょう?実はしいたけを解凍すると、冷凍保存することで細胞壁が壊れているだけに、解凍することによってグチャッとしたかわいそうなしいたけになってしまうのです。そのようなしいたけは、見た目的にもあまり美味しそうには見えませんので、冷凍保存したしいたけは解凍せずに調理するようにしましょう。

冷凍保存したしいたけの賞味期限は?

では、冷凍保存した場合のしいたけの賞味期限についてはどうでしょう?もちろん冷凍保存ですので、長期保存が可能なのですが、美味しく食べることを前提とした賞味期限は、およそ1ヵ月前後となります。味を求めないのであれば、もちろんもう少し長く保存しておくことも可能ですよ。

まとめ

いかがでしたか?しいたけは冷凍保存することによって、栄養価も高くなれば味も美味しくなるようですね。さらには長期保存も可能になりますので、良いことだらけのような気がします。となれば、しいたけはまとめて買って冷凍保存しておくに限りますよね!

また、冷凍庫で保存していても完全にはカチカチにならないので、お味噌汁などに少しだけ入れたりするのにも便利に使うことができます。冷凍保存しておくことで、調理の際の手間も省くことができるので、まさに冷凍保存がオススメなわけですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ