活用しなきゃもったいない!重箱のかしこい使い方をご紹介します
2016/05/09
naonao_hsy
2016/04/27 更新
コーヒーを味わう時にあるとたまらないのがコーヒーロースター。豆を焙煎する機械です。これがあればどこでも最高に美味しいコーヒーが飲めます、そんなロースターの使い方とは?使い方も調べてみましたので是非お付き合いください。それではどうぞ!
こちらが焙煎器 ロースターです。
使い方も火に焙らせながら回転させるのみ!
ロースターはまたの名を焙煎器といいます。
コーヒーを焙煎するのに使用します。
使い方も非常に簡単ですよ!
非常に分かりやすいですね!
そんな焙煎器、ロースターにはどんな種類が用意されているのでしょう?
まずは手動タイプから見ていきましょう。
使い方も簡単なロースターで楽しくインテリアにももってこいのアイテムです。
見て楽しい。使って楽しい。香って楽しい。
そんなロースターです。
・手回しロースター
・コーヒー生豆
・冷却用のうちわなど
・軍手(やけど防止)
・カセットコンロ
・焙煎したコーヒーを入れるザル
以上、これくらい揃えば十分できますよ。
下から火であぶります。
使い方は意外と簡単ですよね!
後は火加減を確認しながら作業すればオッケーです。
コーヒーの香りにうっとりしてください!
じっくり回して焙煎します。
使い方も非常に分かり易いですね。
何より自分で焙煎している感じが素晴らしい!
おしゃれですね、部屋においておける、インテリア性も兼ね備えた調理器具。
ロースター。
自分で焙煎すると、安いのでガブガブとコーヒーを飲むことができます。
僕は、会社でもキャンプ用のコーヒーセットを持ち込み、ドリップして飲んでます。
香りが良いと言われます。
コーヒーの味の8割は、如何に新鮮な豆を飲むか、にかかっています。
豆だと5日、粉にすると3時間もすると酸化して味が変化してしまいます。
スーパーで売っている粉、恐らく酸っぱい匂いがすると思います。
酸化してしまって悪くなっています。
新鮮なコーヒーが飲める!
しかも安く、楽しく!
使い方も見た目もよし!
良いところづくめですね!
ガスコンロをお使いの方も多くいらしゃいます。
使い方が単純で分かり易く、すぐ利用可能なところがお勧めです
このように使い方と見た目も良く、経済的に美味しいコーヒーが飲めることが分かりました。
でも、この使い方にも難があります。
それは手間です。
このロースターですと下準備がいるのと自分で回さねばなりません!
忙しいけど新鮮なコーヒーが飲みたい!この使い方はきびしいから手軽なロースターはないものか
と思われた方!
あります!
どうぞ読み進めてください!
こちらが機械式ロースター!
使い方も忙しいあなたに優しいんです。
時間はないから手動式ロースターの使い方は厳しい!
そんな方に贈るのがこの機械式ロースター!
取説に焙煎度合いの目安設定は書いてあるが、諸条件によって大きく変化するため、最終的には実際の豆の色具合で決めろと書かれている。
また、こいつは焙煎中であっても自由に温度と時間設定が変えられるので、まるでガスレンジの火力を調節するかのごとく、豆の状態を見なが
ら実に細かい調整ができる。
つまり、スタート時の設定をあまり厳密に考える必要は無く、とりあえず240℃に設定して時間も適当にセットし、後は豆の状態を見ながら調整し
ていけば良いという訳である。
簡単!
豆の様子を見ればいいのですね!
電気式なのでテーブルの上でも置けますね!
この手軽さと使い方の簡略化が機械式ロースターの強みといっていいでしょう
使い方も簡単にカフェの味を徹底再現です!
この時間の短縮はうれしい!
ずっと見ていなくてはいけない使い方はけっこう辛いものがありますからね。
このロースターなら
ちょっと作って飲もう!
なんて使い方も可能にしてくれますね!
おしゃれなロースター飾っていたくなります
ロースターを選ぶ基準は正に自分がどれだけ時間が取れるか、余裕があるかというところで決まりそうですね。
コーヒーと戯れたいなら手動式ロースターを、時間短縮を狙うなら機械式ロースターですね。
いかがでしたか?
ロースターの魅力、伝わりましたでしょうか?
使い方も見た目も効果も折り紙付きのロースター!
毎日の生活を華やかに彩ってくれること間違いなしです。
使い方も分かり易かったとおもいます。
是非ライフスタイルに合った使い方ができるロースター、検討してみてください!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局