記事ID21245のサムネイル画像

カカオチョコレートを食べると、健康効果が豊富なのでおすすめ!

カカオチョコレートといえば、濃厚で香りがいいのが特徴的ですよね。ところで、カカオチョコレートの基準って何なのか知ってますか?また、カカオチョコレートの健康効果について知ってますか?今回は、そんなカカオチョコレートとは何なのかについてみていきましょう。

【カカオチョコレート】高カカオチョコレートって何?

高カカオチョコレートとは

高カカオチョコレートをご存知でしょうか?高カカオチョコレートは、コンビニで買うことも可能です。通販でも高級なチョコレートが豊富な品揃えで、お求めやすくなっています。

高カカオチョコレートとは

高カカオチョコレートには、身体に与える健康効果も高まると言います。カカオには、豊富にポルフェノールが含まれているので、身体の酸化を防いでくれるのにとても役立ちます。

【カカオチョコレート】もっとカカオチョコレートについて知りたい!

カカオ70%以上のものを、高カカオチョコレートと呼ぶ

高カカオチョコレートと言われるものは、カカオ70%以上のもののことを呼びます。カカオ70%とパッケージに記載されていることが多いですが、カカオの含有率が70%以上という意味です。

高カカオチョコレートも買いやすくなった

これらの高カカオチョコレートは、もちろんカカオが豊富に含まれているので、カロリーが高く、値段も若干高めにされていることが多いと言われています。しかし、最近の高カカオチョコレートは、リーズナブルな値段で提供されていることから、一般的に広く知られてくるきっかけになっています。

【カカオチョコレート】カカオチョコレートの効果

【カカオチョコレート】血圧低下

カカオ豆は、赤道近くで育つカカオの樹の実で、鉄分を多く含みます。そのため貧血気味の人や、鉄分が不足していると感じている人には、カカオが入ったものが推奨されています。

【カカオチョコレート】動脈硬化を防ぐ

動脈硬化の主な原因は、LDL(悪玉)コレステロールが活性酸素の影響を受けて酸化してしまうことです。しかし、チョコレートのカカオポリフェノールに、LDLコレステロールの酸化を防ぐ働きがあることがわかっています。

【カカオチョコレート】老化防止

カカオポリフェノールには、アンチエイジングの大敵である、活性酸素を除去する力があると言われています。その効果は、赤ワインの2倍とも言われています。

【カカオチョコレート】老化防止

活性酸素は呼吸によって細胞を酸化させるので、肌のくすみ、しわなどの原因となります。活性酸素を除去するために、抗酸化作用のあるカカオチョコレートを食べることをおすすめします。

【カカオチョコレート】食物繊維がたくさん

カカオも食物繊維を豊富に含んでおり、便秘解消に役立ってくれる効果が期待できます。また、チョコレートに含まれるポリフェノールで血流が良くなり、冷え症の改善になります。

ガン予防にも効果がある!

抗酸化作用とガン予防

カカオポリフェノールの抗酸化作用が、ガン予防の効果に期待されています。これは、ガンが体内の活性酸素により引き起こされるため、抗酸化作用で防げるという理由です。

アレルギーやリウマチにも効果あり

ガンと同じように、活性酸素により引き起こされるアレルギーやリウマチにも効果があります。カカオポリフェノールの効果は医学的にも認められているので、おすすめです。

抗酸化作用により、紫外線から肌を守る

さらに抗酸化作用では、ガン予防やアレルギー、リウマチをおさえる他に、紫外線から肌を守る効果があります。美容効果もあるので、ぜひ参考にしてみてください。ただし、食べ過ぎると脂質の摂り過ぎでニキビができてしまいます。

カカオチョコレートの注意点

普通のチョコより高カロリー

高カカオチョコは普通のチョコよりも脂質の割合が高く、成分内訳でいうと40.7~53.5%が脂質で、普通のチョコレートと比べ1.2~1.5倍もの量の脂質が入っているのです。

頭痛に悩んでいる人は控える

チョコレートに含まれているチラミンには、血管を収縮される作用があり、食べ過ぎると片頭痛を引き起こす可能性があります。

分けて食べる

抗酸化作用があるカカオですが、食べてから数時間内で効果が出ます。1日にまとめて食べるのではなく、分けて食べるのがポイントです。そうすることで、効率よく身体に吸収されます。

まとめ

カカオチョコレートは、身体にやさしい効果がある

カカオチョコレートには、老化防止や動脈硬化防止など、身体へのダメージを軽減する効果があります。また、肌や健康も守ってくれるので、これからは適度に摂取していきたいですね。

食べ過ぎに注意!

食べ過ぎると身体の不調にもつながり、肥満の可能性だって出てきます。適度に食べ、カロリーや脂質のコントロールをすることが大切なので、摂取量には気を付けてチョコを召し上がってください。特に、高カカオチョコレートは食べ過ぎに注意しましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ