知ってた?きび団子だけじゃない!岡山のおいしい名物をご紹介!
2016/05/12
きたま
岡山名物と言えば真っ先にきび団子を思い浮かべますよね。でもきび団子だけじゃないんですよ。桃やブドウも有名ですよね。今回は岡山名物定番のきび団子からB級グルメまでご紹介します。皆様の知らない岡山名物も出てくるかもしれませんね。是非ご覧ください。
岡山の名物として一番有名なものといえば「きびだんご」ですが、桃太郎が動物たちに与えた「黍団子」と、元々岡山で食べられていた「吉備団子」は別物であると考えられていました。しかし、戦後に「きびだんごを岡山の名物にしよう」という地元の住民が中心となった運動が起こり、「きびだんごと言えば岡山県」というイメージを定着させることに成功し、岡山はきびだんご、そして桃太郎の地として広く知られるようになりました。(諸説あります)
やっぱり岡山名物と言えば桃太郎ときび団子ですよね。
皆様も一度は食べたことがあるのではないでしょうか。
今ではマスカットやチョコレート、抹茶に白桃など種類が豊富です。
まだ食べ事がない方もいらっしゃるかもしれませんね。
岡山県産桃太郎トマトを使用した「完熟トマトゼリー」は、湯むきした桃太郎トマトをまるごと1個ゼリーで閉じ込めた新しい食感のデザートです。トマトの甘みをそのままお楽しみいただけます。軽く冷やしてからお召し上がりください。
テレビ、新聞などで紹介され大変人気です。
岡山名物、人気のお土産1つ目はトマトのゼリーです。
トマトとは思えないほどの甘みがあってとても美味しいですよ。
テレビなどで紹介されていますので、ご存知の方も多いかもしれませんね。
まだ食べたことがないという方は是非一度食べてみて下さい。
岡山名物、人気のお土産2つ目は岡山ロールです。
岡山県の名産品がたくさん入ったロールケーキを是非食べてください。
岡山名物岡山ロールは2008年に開催された姫路博で農林水産大臣賞を受賞したんですよ。
岡山名物人気のお土産3つ目は、塩ぽんずです。
この商品はご存知ない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
焼肉やしゃぶしゃぶはもちろん、焼き魚などにもよく合いますよ。
がんこで有名な「ますや食堂」のおばちゃんが、ニンニク・玉ネギ・リンゴ等の様々な材料や調味料を調合して作った味噌だれに、親鶏のかしわ肉とキャベツを入れて作ったこだわりの焼そばが評判となり、以来、《ひるぜんの焼そば》として地元の人々に愛され続けてきました。
岡山名物人気のB級グルメはやはりひるぜん焼きそばでしょう。
皆さんもよくご存知ですよね。
秘伝の特製だれに噛めば噛むほど味の出る親鳥のかしわ肉そしてひるぜん高原の高原キャベツを使用して作ったひるぜん焼きそば。納得の美味しさです♪
カキが豊富にとれる日生(ひなせ)町では、地元産の肉厚なカキをふんだんに使ったお好み焼き「カキオコ」がある。それの味を求めて、遠方から訪ねる人も増えているそうだ。
岡山名物人気のB級グルメ2つ目はカキオコです。
牡蠣の生産地である日生町にはたくさんのカキオコのお店がありますよ。
わざわざ遠方からこの名物料理を食べにくる方がいらっしゃるほど、人気のカキオコ。
もう食べずにはいられませんね♪
岡山名物には果物もあります。
フルーツ王国と言われる岡山には美味しいフルーツがたくさんあります。
ここからは岡山名物のフルーツを少しご紹介します。
「マスカット・オブ・アレキサンドリア」をはじめ「シャインマスカット」「瀬戸ジャイアンツ」など多くのマスカットが果物王国岡山では栽培されています。
岡山名物のフルーツ1つ目はマスカットです。
世界の三大美女の一人であるクレオパトラも絶賛したことから、果物の女王と呼ばれるようになったそうです。
果物の女王と言われるだけあって味も香りも絶品です。
岡山の桃の一番の特徴は、その上品なまでの白さ。
この白さの秘密は岡山ならではの「袋掛け栽培」です。
一玉一玉袋をかけて育てることにより、雨や風、虫から桃を守り、透き通るように白く、ジューシーでなめらかな口当たりの桃に育ちます。
岡山名物のフルーツ2つ目は白桃です。
こちらの白桃は岡山の夏を代表する果物です。
手間暇かけて作られただけあり、その見た目もお味も逸品です。
岡山名物についてご紹介しましたが、いかがでしたか?
人気のお土産からグルメ、フルーツまで岡山には名物商品がたくさんあるんですね。
今回ご紹介させて頂いたのはほんの一部ですが、これらのお味を求めて足を延ばしてみる価値はありそうですね。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局