記事ID23625のサムネイル画像

きび団子だけじゃないんです!岡山の人気スイーツをご紹介します!

岡山と言えば桃太郎ときび団子を思い浮かべますよね。でもきび団子だけじゃないんですよ。岡山には美味しいスイーツがたくさんあります。今回は岡山で人気のスイーツを一挙にご紹介します。定番のきび団子から岡山産のフルーツを使用したスイーツまで!是非ご覧ください!

岡山の人気スイーツまずはこれ!

岡山の人気スイーツ①きび団子

岡山と言えばやはりきび団子でしょう。
岡山に行けばきび団子を買わずに帰れない!?不動の第一位です。
やっぱりこれは外せませんね。

岡山の人気スーツ二つ目は?

岡山の人気スイーツ② 白十字のワッフル

白十字のワッフルはみなさんご存知でしょうか?ふわふわのワッフル生地にカスタードクリームがたっぷり詰まった人気の名物スイーツです。白十字のワッフルは期間限定商品で、10月1日より販売が開始されます。通販では購入できないので、お店に寄る機会があればぜひお試しください。

出典:https://jooy.jp

白十字は皆様もご存知ですよね。
今や何でも通販で購入できる時代ですが、お店に行かないと買えないと言われると余計に食べたくなりますよね。
広島や神戸にもお店があるようですので、是非食べてみたいですね。

岡山の人気スイーツ三つ目は?

岡山の人気スイーツ③岡山ロール

吉備団子、清水白桃のジャム、ジャージー牛乳、作州黒甘納豆、岡山が全国に誇る特選素材を一本のロールケーキに巻き込みました。

出典:http://www.seifuan.com

岡山ロールは岡山の特産品を詰め込んだロールケーキです。
チョコレート味の岡山ロールもあり岡山では人気のスイーツです。
ケーキに団子?と不思議な感じもしますが、一度食べてみて下さい。
おすすめの人気スイーツです。

岡山の人気スイーツ四つ目は?

岡山の人気スイーツ④清水白桃プリン 岡山桃子

契約農家の人たちが大切に育んだ岡山県産の清水白桃を使用したプリンです。
桃が熟す一瞬は短く、甘みや食感、芳香が最高になった時に収穫し、
しっかりと手間をかけて旬の味をとじ込めました。
果実とプリンの組み合わせで、清水白桃本来のおいしさが感じられる岡山を代表する旬のスイーツです。

出典:http://okayamamomoko.jp

岡山の人気スイーツ岡山桃子は原材料名の一番最初に、ももピューレ(岡山県産清水白桃)と書かれています。原材料は配合量の多い順に書かれるので、岡山桃子は清水白桃をふんだんに使用したおすすめのスイーツです。
一度食べたらやみつきですよ。

岡山の人気スイーツ五つ目は?

岡山の人気スイーツ⑤牛窓ジェラート工房 コピオのジェラート

こちらのジェラートは言わずと知れた人気のスイーツ、ジェラートです。
味は抹茶、イチゴ、しぼりたてミルク、チーズ、ブルーベリーなど種類がたくさんあります。
お土産用にカップで購入することも出来ますので、是非お試しください。

岡山の人気スイーツ六つ目は?

岡山の人気スイーツ⑥まるごと完熟トマトゼリー

岡山県産桃太郎トマトを使用した「完熟トマトゼリー」は、湯むきした桃太郎トマトをまるごと1個ゼリーで閉じ込めた新しい食感のデザートです。トマトの甘みをそのままお楽しみいただけます。軽く冷やしてからお召し上がりください。

出典:https://www.okayamakan.or.jp

トマトがスイーツ?とお思いの方もいらっしゃると思いますが、トマトとは思えないほどの甘さです。
フルーツよりもフルーティーな甘さで、人気のお土産スイーツです。
是非食べてみて下さい。
こちらは通販でも購入できます。

岡山の人気スイーツ七つ目は?

岡山の人気スイーツ⑦おまち堂&FRUTASのスイーツ

岡山市南区洲崎の「おまち堂」
鮮度抜群のフルーツをたっぷり使ったかき氷、フレッシュジュース、スウィーツをご用意してます。

出典:http://www.omachido.net


名称:おまち堂&FRUTAS
住所:岡山県岡山市北区問屋町12-101 AROW&DEPARTMENT 104
アクセス:北長瀬駅から981m
営業時間:10:00~19:00(季節により異なる)日曜営業
定休日:不定休
電話番号:086-246-3686

おまち堂FRUTASはフルーツをふんだんに使ったスイーツで有名です。
ケーキからかき氷、ジュースまで、メニューも豊富です。
特に夏場はボリュームたっぷりふわふわのかき氷が人気ですよ!

岡山の人気スイーツ八つ目は?

岡山の人気スイーツ⑧むらすずめ

新鮮な卵を用い、和製クレープのように薄く丸く焼いた外皮。
厳選された北海道小豆を使い、甘さを抑えて丁寧に炊き上げた中の粒餡。
召し上がったときに、これらが溶け合うハーモニーこそが「むらすゞめ」の味わい。
創業以来受け継がれた味へのこだわりを、今でも熟練の職人がひとつひとつ、丹念に手作りしています。

出典:http://kikkodo.com

むらすずめはスイーツというより岡山の銘菓ですが、人気のお土産としてご紹介させていただきました。
皆様もよくご存知ですよね♪
あっさりとした甘さでとても美味しいです。

岡山の人気スイーツ九つ目は?

岡山の人気スイーツ⑨フルーツ缶詰

産地で完熟させた果物を手作業で皮をむき、シロップに入れ馴染ませました。全て岡山産の果実を使用しており、真似のできない素材と製法のこだわりの逸品です。

出典:https://www.okayamakan.or.jp

全て手作業で皮をむくなど、こだわりの逸品ですね。
他には真似のできない素材と製法と言われると一度は食べてみたくなりますよね。
テレビなどでも紹介された大変人気の高い缶詰スイーツです。
通販でも購入できますので、最高級の缶詰を是非お試しください。

岡山の人気スイーツ最後はこれ!

岡山の人気スイーツ⑩バケツパフェ・たらいパフェ

こちらは岡山で有名なジャンボパフェです。
バケツ一杯に盛られたパフェはもちろん一人では食べきれないでしょう!
友達やご家族とご一緒に一度食べてみて下さい。


名称:カフェ・レスト・シャトー
住所:岡山県高梁市頼久寺町13-11
アクセス:備中高梁駅出口から徒歩約12分
営業時間:8:00~20:30(L.O.20:00)
定休日:不定休
電話番号:0866-22-1008

岡山の人気スイーツ

まとめ

岡山の人気スイーツをいくつかご紹介させていただきましたが、いかがでしたか?
岡山と言えばきび団子ですが、それだけじゃないんですよ!
岡山には美味しいスイーツがたくさんあります。
皆様も是非ご賞味下さい♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ