2016/03/26
kuwaoro56
スーパーや八百屋さんで比較的リーズナブルな値段で手に入れることのできる野菜、オクラ。サッと茹でて和えるも良し、スープや炒め物に入れるも良し。賞味期限の短いオクラは、冷凍保存を活用するとストックできて便利です。賞味期限内に使い切る活用レシピもご紹介します!
賞味期限が割と短いオクラ。
まるごと保存するか、カットして保存するかによって、その賞味期限には違いが出るんです。
それぞれの方法で保存したオクラの賞味期限の違いをご説明します。
オクラを冷蔵保存する場合は、乾燥を防ぐため新聞紙で包み、冷暗所もしくは野菜室に入れて保存しましょう。
この方法で丸ごと冷蔵保存した場合のオクラの賞味期限は、4〜5日程度です。
オクラは賞味期限がもともと短い野菜なので、このようにしっかり包んでも4〜5日を過ぎると変色が進んできてしまいます。
オクラは一度切ってしまうと、空気に触れる内側の面積が増え、賞味期限が短くなります。
切ってしまったオクラは、タッパ等密封できる容器に入れて保存しましょう。
カットして冷蔵保存したオクラの賞味期限は2~3日程度です。
賞味期限の短いオクラを長期保存するには、冷凍保存がオススメです!
正しく冷凍保存したオクラは、冷蔵よりもぐっと賞味期限が長くなるんです。
オクラを冷凍保存する場合は、以下の手順を参考に冷凍保存して下さい。
1.オクラのガクの硬い部分を切り落とす
2.軽く塩もみし、産毛を取る
3.水でサッと洗ってから水気を拭き取る
4.熱湯で20~30秒固めに茹でる
5.タッパーもしくはフリーザーバッグに入れ、空気を抜いてから冷凍保存
※オクラは丸ごとでも、輪切りにした状態でも冷凍保存ができます。
この方法で冷凍保存したオクラの賞味期限は、通常1〜2ヶ月程度だと言われています。
冷蔵だとせいぜい4〜5日しか持たないオクラですので、使い切れない場合は冷凍しておいた方が良いですね。
冷凍ストックしておいたオクラは、そのままスープに入れたり、冷蔵庫で自然解凍させたりすれば活用方法は色々です!
材料(2人分)
オクラ1袋
ツナ(缶)40g
マヨネーズ大さじ1
レモン汁1/2個分
コショウ少々
賞味期限内オクラ活用レシピ手順①
オクラをまな板に並べ、分量外の塩を振りかける。
手のひらで転がしながらうぶ毛を取る。
水洗いしてから薄い輪切りにする。
ツナは缶を開け、油をきっておく。
賞味期限内オクラ活用レシピ手順②
ボウルでマヨネーズ、レモン汁、コショウを混ぜ合わせる。
さらにオクラ、ツナを加えて和える。
よく和えて味をなじませたら、器に盛る。
賞味期限内オクラ活用レシピ完成!
オクラとツナ、調味料を和えるだけの簡単レシピです!
簡単なので時間がない時の一品としても便利ですね。
オクラはサッと塩ゆでするか、このレシピのように塩揉みをして少ししんなりさせましょう。
材料(2人分)
パスタ200g
納豆(小粒orひき割り)2パック
オクラ7~8本
万能ねぎ(小口切り)大さじ2
・・調味料 A・・
めんつゆ大さじ2
バター(無塩)大さじ1
賞味期限内オクラ活用レシピ手順①
Aの材料を器で混ぜ合わせておく。
(バターの量はお好みで加減する)
納豆は添付のタレを混ぜ合わせておく。
賞味期限内オクラ活用レシピ手順②
オクラは塩少量をふり、板ずりをしてうぶ毛を落とす。
ヘタを切り落とし、熱湯でさっと茹でてから小口切りにする。
賞味期限内オクラ活用レシピ手順③
納豆とオクラを混ぜ合わせる。
パスタを熱湯で茹で、ザルに上げて水気を切っておく。
賞味期限内オクラ活用レシピ手順④
ボウルにパスタとAを入れて混ぜ合わせ、味を馴染ませておく。
パスタを器に盛り、上にオクラと納豆をのせる。
仕上げにネギを添えて出来上がり。
賞味期限内オクラ活用レシピ完成!
オクラをたっぷり入れると美味しい、納豆とオクラのネバネバパスタです。
賞味期限の短いオクラですが、このレシピなら大量消費ができて美味しく食べられますね。
いかがでしたか?
賞味期限の短いオクラですが、冷凍保存すると、とっても便利なストック食材になるんです。
さらにオクラを美味しく食べられる活用レシピをいくつか覚えておけば、賞味期限内にしっかりオクラを楽しむことができますね♪
オクラを買ったら、是非保存方法と活用方法を工夫しながら、美味しく楽しんで下さいね!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局