記事ID17963のサムネイル画像

女性の間で流行したポトフダイエット!気になるポトフのカロリーは?

ポトフといえば一時期女性の間で流行したポトフダイエットがありますよね☆ダイエットを続けるのはとても大変で食事一つ一つのカロリーが気になるものです☆今回はそんな気になる料理の一つ、ポトフのカロリーとカロリーオフレシピをご紹介♫

ポトフのカロリーは?

一般的なポトフのカロリーは、一人分で330kcal程度だと言われています。

ポトフ 一人分の食材別カロリー内訳
・ウインナー 60グラム 193kcal
・じゃがいも 100グラム 75kcal
・たまねぎ 50グラム 19kcal
・キャベツ 90グラム 19kcal
・にんじん 40グラム 18kcal
・洋風だし 100グラム 6kcal
この値は成人女性の1日分摂取量の目安を1800kcalとすると、約5分の1程度です。ちなみに男性の摂取量の目安を2500kcalとすると、約13パーセントの計算です。

ポトフダイエットとは?

一番ポピュラーなやり方は、1日3食のうちのどこか『1食』をポトフをメインにするというものです。主食の炭水化物を抜いて、その分ポトフをお腹いっぱい食べるのです。ポトフは野菜がとても豊富なので、ポトフだけでも充分満足できると思います。

ポトフの魅力はダイエット以外にも!

ポトフは元々カロリーの低い料理なので、ダイエット向きの料理だと言えます。ダイエットだけでなく様々なメリットがあるので、これからダイエットを始めようとしている人にお勧め出来ますし、主に野菜を使用しているので、作り置きがしやすい利点があります。
作り置きをしておけば煮込む時間なども必要としませんし、食事の時に添えたり他の料理の材料にしたりすることも出来ます。
また、野菜であればほぼ何でもいいので、冷蔵庫に溜まっている野菜を消化したり、自分好みの野菜を使ったものを作ることも可能です。

低GI&低カロリー!ポトフ

材料 (2人分)


粗挽きウインナー5~6本
キャベツ1/2個
玉ねぎ大1/2
しいたけ6枚
ブロッコリー1本
固形コンソメ2個
水800cc
塩コショウ適宜

低GI&低カロリー!ポトフ1
キャベツ=ザク切り、ウインナー=斜め半分、玉ねぎ=串切り、しいたけ=適当に切る

低GI&低カロリー!ポトフ2
1と、水、固形コンソメを鍋に入れ、沸騰するまで強火。沸騰したら塩コショウしてトロ火で煮込む。

低GI&低カロリー!ポトフ3
野菜がクタッとするまで煮込んだら、一度火を止めて味を染みこませる。

低GI&低カロリー!ポトフ4
染みたら再度火にかける。その間にブロッコリーを小株に分け、レンジでチンして投入。一煮立ちで出来上がり。

高タンパク&低カロリー鶏ポトフ

材料 (4人分)


鶏むね肉2~3枚
☆塩小さじ1
☆砂糖小さじ1/4
☆粗びき胡椒少々
ローリエ1枚
パセリの茎(あれば)1本
酒 50cc
コンソメキューブ1/2個
お好みの野菜適量
塩、コンソメ、粗びき胡椒適宜

高タンパク&低カロリー鶏ポトフ1

☆を混ぜ合わせておく。
鶏むね肉は、皮をはずして脂や筋があれば取り除く。皮もスープの出汁に使います。

高タンパク&低カロリー鶏ポトフ2

鍋に湯を沸かし、沸騰したら鶏肉を表面が白くなるくらい、湯にくぐらせ水に取る。皮もさっと湯通しして水に取る。

高タンパク&低カロリー鶏ポトフ3

水で表面をよく洗い、水気をふき取る。1で合わせておいた☆を肉に刷り込み10分以上置く。長く置く場合は冷蔵庫へ。

高タンパク&低カロリー鶏ポトフ4
圧力鍋に、3の鶏肉、皮、ローリエ、パセリの茎、酒を入れ、ひたひたより多めの水(1ℓ~)を加える。
点火し10分加圧。

高タンパク&低カロリー鶏ポトフ5
※ブーケガルニを入れたいところですが…無いので、ホールのハーブ等があればお好みで加えてください。

高タンパク&低カロリー鶏ポトフ6
圧が下がって粗熱が取れたら、鶏肉を煮込み用の鍋へ移してお好みの大きさにほぐす。スープはザルなどで漉しながら鍋へそそぐ。

高タンパク&低カロリー鶏ポトフ7
肉を空気中にあまり放置しないように。パサパサになります。
ここで一度味見。塩、コンソメで美味しいと思う味に調味する。

高タンパク&低カロリー鶏ポトフ8

お好みの野菜を、お好みの大きさに切り鍋へ入れ、火にかける。

高タンパク&低カロリー鶏ポトフ9
今回入れた野菜。にんじん、たまねぎ、きゃべつ しか入りませんでした…。他には、じゃがいも、大根もおいしいです。

高タンパク&低カロリー鶏ポトフ10
うちでは食べ応えを出すために大きめに切っています。食べやすさや火通り重視なら小さく切ってください。

高タンパク&低カロリー鶏ポトフ11

野菜が柔らかく煮えたらスープの味をみて、足りないようなら塩で味を調える。皿に盛り、お好みで粗びき胡椒を振る。

このレシピのポイント♫
スープ作り=鶏むね肉を茹でる時に出汁用の野菜を入れませんが、野菜を煮込む時に旨み甘味が出ます。野菜が少ないと味が物足りなく感じるかもしれません。
小松菜など青味の強い野菜を入れる際は、下茹でした上で、さっと煮る程度がいいと思います。

簡単に作れて美味しい上に鶏肉なのでお財布にも優しいです☆

栄養満点&低カロリー!春野菜のポトフ

材 料(2人分)


春キャベツ1/8個
新じゃが2個
新たまねぎ1個
にんじん1/4本
ウインナー4本
水300ml
コンソメ小さじ2
塩・こしょう適量

栄養満点&低カロリー!春野菜のポトフ1

野菜をざくざく切ります。あんまり大きいと火が通りにくいので、玉ねぎだったら4つに・じゃがいもは3つくらいに。
ウインナーは破裂しないように切込みを数本入れておきます。

栄養満点&低カロリー!春野菜のポトフ2

スチーマーに①を入れます。
外側に固い野菜を入れたほうがいいです。

栄養満点&低カロリー!春野菜のポトフ3

水にコンソメを溶いたものを入れ、塩・こしょうをふります。

栄養満点&低カロリー!春野菜のポトフ4

ふたをして、レンジで10分チンします。
我が家は500Wです。

栄養満点&低カロリー!春野菜のポトフ5

加熱が終わったらそのまま10分ほど放置しておきます。
もう出来上がっちゃってます。

栄養満点&低カロリー!春野菜のポトフ6

完成!
ヘルシーで美味しい☆

今回はいろいろな低カロリーポトフのレシピをご紹介しましたがどれも栄養満点で健康にもいいのでぜひ皆さんも作ってみてください☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ