記事ID16742のサムネイル画像

ビタミンEが入っている葉菜類のレタスの賞味期限と保存方法ご紹介

今回はレタスの賞味期限と保存方法、さらにレタスを使ったレシピをご紹介します。レタスはとあることをするだけで賞味期限が伸ばすことが出来ます。とっても簡単なので是非試してみてはいかがでしょうか。正しい賞味期限知識を知ってレタスを捨てる事のないようにしましょう!

レタスの旬

レタスは通年流通されていますが、レタスの旬は4月〜8月、11月〜12月です。

夏の時期は長野などの高冷地から出荷され、冬の時期は九州や香川などの暖かい所から出荷されるため旬が2つに別れてます。

レタスの賞味期限

何もカットされていないレタスは賞味期限が1週間から保存状態が良いと賞味期限が2週間もちます。

切ったレタスの賞味期限が、1〜2日です。

半分に切ってあるレタスで、変色部を取り除くことで賞味期限が、1週間 もちます。

ただラップをしただけのものの賞味期限は、1日 しか持ちません。

50度洗いしてタッパーに入れたレタスの賞味期限は、4〜5日 もちます。

レタスの保存方法

半分に切ってあるレタスは、切り口から変色していくので、その都度変色部だけ切り取って使用すると賞味期限は、1週間もちます。

ちぎったレタスの保存方法

ちぎったレタスは先ほどもご紹介しましたが、50度洗いすると賞味期限が途端に伸びます。

50度洗いをすることで、

・雑菌を死滅します。
・水分をしっかり吸収させるので鮮度の高い状態を長く維持できます。
・味や食感が増します。
・衰えのあるものでも、鮮度を復活できます。

すこし面倒という気もしますが、50度洗いをするかしないかで賞味期限が変わってくるのでこれは是非おすすめです!賞味期限内に食べれるという方でもこれはやったほうがいいかと思います。

レタスを冷凍保存する方法

レタスを水洗いしたあと、キッチンペーパーで水気を取り食べやすい大きさにちぎり、フリーザーバッグに入れて冷凍庫で保存します。

ただレタスはほとんどが水分で出来ており、冷凍保存には基本向いていません。
なので、スープや炒めものなど加熱する調理法に限定すれば、冷凍保存しても構いません。

使用する際は冷凍のまま使用してください。

冷凍レタスの賞味期限は、2週間です。

そんなレタスを使ったレシピをご紹介します。

賞味期限の近いレタスを使うレシピ

レタスチャーハン

 材料(2人前)
・ご飯茶碗 2杯分
・レタス 3~4枚
・卵 1個
・ショウガ 1/2片
・ニンニク 1/2片
・ニンジン 1/8本
・サヤインゲン 5~6本
・塩(ゆでる用) 少々
・塩コショウ 少々
・バター 10g
しょうゆ小さじ1.5
サラダ油大さじ1.5

賞味期限の近いレタスを使うレシピ 下準備

・レタスは食べやすい大きさに手でちぎり、冷水に放つ。パリッとすればザルに上げ、しっかり水気をきる。

賞味期限の近いレタスを使うレシピ 下準備

・卵は溶きほぐしておく。

賞味期限の近いレタスを使うレシピ 下準備

・ショウガ、ニンニク、ニンジンは皮をむき、みじん切りにする。

賞味期限の近いレタスを使うレシピ 下準備

・サヤインゲンは軸側を少し切り落とし、塩少々を入れた熱湯でゆでて水に取る。粗熱が取れたら、水気をきって小口切りにする。

賞味期限の近いレタスを使うレシピ

1 中華鍋を熱しサラダ油、ショウガ、ニンニク、ニンジンを入れて強火にかけ、香りがたったら溶き卵を一気に流し入れ、木ベラで混ぜます。

賞味期限の近いレタスを使うレシピ

2 卵が半熟の状態でご飯を加え、からめるように炒め合わせる。全体にパラパラに混ざれば、サヤインゲンを加え、塩コショウで味を調える。バターを鍋肌から溶かしながら加えて、全体に混ぜ合わせます。

賞味期限の近いレタスを使うレシピ

3 さらにしょうゆを鍋肌から加え、香りよく全体に混ぜる。最後にレタスを加えてザックリ合わせ、すぐに火を止めて器に盛って完成です。

賞味期限の近いレタスを使うレシピ

牛肉のレタス巻き

 材料(3~4人前)
・牛肉(薄切り) 6~8枚
・レタス 1/4個
・塩コショウ 少々
・小麦粉 適量
・サラダ油 小さじ1

-調味料
・酒 大さじ1
・みりん 小さじ1
・ハチミツ 小さじ1
・しょうゆ 大さじ1

賞味期限の近いレタスを使うレシピ

1 牛肉を2枚少し重ねて広げ、塩コショウをして小麦粉を薄く振ります。

賞味期限の近いレタスを使うレシピ

2 レタスを1/4~1/3量ずつ牛肉にのせて巻き、全体に薄く小麦粉を振ります。

賞味期限の近いレタスを使うレシピ

3 フライパンにサラダ油を熱し、(2)の巻き終わりを下にして並べ入れ、転がしながらしっかり焼きます。

賞味期限の近いレタスを使うレシピ

4 全体に焼き色がついたら<調味料>の材料を加え、汁気がなくなるまで、からめるように焼く。食べやすい大きさに切り、盛りつけて完成です。

最後に

いかがでしたか、レタスの賞味期限、保存方法、レシピをご紹介しました。ご紹介した通り、レタスの冷凍は調理方法が限られてくるので、「サラダでいただきたい」という方は買いたてのレタスを使って食べてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ