記事ID14804のサムネイル画像

知ってた!?豆腐にはカルシウムが豊富?豆腐を食べて骨を丈夫に!!

豆腐は低カロリーでダイエットにも使用される食材。その豆腐にはカルシウムが豊富だということをご存知でしょうか?カルシウムは人間に必要な栄養素。本当に豆腐がカルシウムが豊富なのか。いつまでも元気でいたいからこそ知っておきたい情報です。

本当に!?豆腐はカルシウムが豊富!豆腐を食べて健康に!

なぜカルシウムは必要?

多くの方が知っている通りカルシウムは骨を丈夫にするのに必要な栄養素です。なので人間にカルシウムは必要なのです。カルシウムが不足すると骨がもろくなり骨粗鬆症になる可能性が高くなります。

豆腐でカルシウムが摂れる?

豆腐はダイエットなどでも陥られるほど低カロリー食材です。実はそんな豆腐にはカルシウムが豊富なのです。100gあたりに含まれるカルシウム量は牛乳より豆腐のほうが豊富なのです。豆腐は低カロリーでカルシウムが豊富なことから健康にいい食材なのです

豆腐のカルシウムは牛乳より多い!?

本当に豆腐にはカルシウムが豊富なのか。カルシウム豊富な食材はどのくらいのカルシウム量を摂取できるのかは、木綿豆腐100gあたりにはカルシウム量が120g、絹ごし豆腐100gあたりにはカルシウム量が43g、牛乳100㎎あたりにはカルシウム量が110g摂取できます。数字で表した通り、豆腐のほうが牛乳よりカルシウムが豊富なのです。

なぜそんなにカルシウムが多いの?豆腐のひみつ!

豆腐の原材料は大豆です。大豆「畑の肉」と言われているほどタンパク質が豊富なのです。大豆にはカルシウムも豊富なのです。なので豆腐は牛乳よりカルシウムが豊富なのです。そして、カルシウムを体内に多く摂取するのはタンパク質を一緒にとることがいいといわれています。なので豆腐はとても身体にいいしょくざいなのです。

カルシウム豊富な豆腐で健康に!豆腐の簡単レシピ:その①

豆腐としらすの冷奴

豆腐
しらす
鰹節
青ネギ

豆腐の上にしらす、鰹節、青ネギをのせます。食べるときにお醤油などを召し上がりください。

カルシウム豊富な豆腐としらすを組み合わせることで、豆腐だけでなくしらすにも含まれるカルシウムを同時に摂取することが出来ます。ダイエット志向の方にはとても向いている低カロリーなメニューになります。簡単で美味しくさらに美容にもいい女性にうれしいレシピです。

カルシウム豊富な豆腐で健康に!豆腐の簡単レシピ:その②

豆腐とれんこんのハンバーグ

豆腐
れんこん
鶏ひき肉

醤油
みりん
砂糖
塩コショウ
片栗粉

豆腐をキッチンペーパーにくるみレンジで1分加熱し、冷ましておきます。ボウルに鶏ひき肉と刻んだれんこん、加熱しておいた豆腐、塩コショウを入れ手で豆腐を潰すようにしてこねます。さらに卵を加えます。出来上がった種を楕円形上に形成し、フライパンで焼いていきます。お鍋に醤油、みりん、砂糖を煮立たせ、水溶き片栗粉でとろみをつけます。焼きあがったハンバーグにタレをかければ完成です。

いつものハンバーグとは違い豆腐を使うことでヘルシーに作ることが出来ます。さらにたんぱく質が豊富な鶏肉と合わせることで豆腐の中に含まれているカルシウムを十分に摂取することが出来るカルシウムを必要とするかたにはうれしいレシピです。

カルシウム豊富な豆腐で健康に!豆腐の簡単レシピ:その③

豆腐とツナのオムレツ

豆腐
ツナ缶

醤油

ボウルに豆腐、卵、ツナ缶を入れ混ぜ合わせます。そこに醤油を加えさらに混ぜ合わせます。フライパンを熱し焼いていきます。焼きあがったらお皿にのせ、紅ショウガや青ネギを載せます。

今夜のおかずにもう一品お考えの方は試してみてください。豆腐っでオムレツ!?驚きの方もいるかと思いますが、以外にも美味しいです。いつものオムレツではなく少しアレンジすることで料理のレパートリーも増えますね。さらにカルシウムもしっかりとれるお子さまのいるご家庭にはうれしいメニューです。

豆腐でカルシウムをしっかり取ろう!

いくつかのレシピをご紹介しましたが、ほかにもいろんな料理に豆腐を使えるのです。冷奴や湯豆腐だけの食べ方もありますが、焼いたり、煮たりとアレンジがたくさんできます。おやつにも変身してしまうほど豆腐は料理を作るうえで最高の食材です。他にはどのような豆腐レシピがあるのか簡単に紹介します。

牛肉in豆腐ステーキ

豆腐のホットケーキ

豆腐の中華スープ

豆腐ブラウニー

豆腐どんぶり

豆腐で綺麗に!!そして健康に!

以外にも知られていなかった豆腐のひみつ!まさか牛乳よりカルシウムが多いなんて。知って得する情報になります。そして豆腐は様々な料理に大変身できる優れた食材なのです。近年カルシウム不足が言われていますが、豆腐を食べてカルシウム不足を解消しましょう。そしてダイエット志向の方にももってこいの食材なのです。今日から豆腐を食べて綺麗に!そして健康になりましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ